IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

転職でのジェイックの評判と口コミ・活用法|特徴/求人の質

転職サービス・サイト

利用者の希望や意思を最優先にしている「ジェイック転職支援サービスについて、特徴や強み、活用方法をまとめました。実際にジェイックを利用して転職活動をした方の感想や口コミもまとめているので、利用する際はぜひ参考にしてみて下さい。

更新日時:

ジェイックの転職支援は良い?悪い?特徴と評判

転職をする際、民間企業が立ち上げている転職サイトや転職エージェントを活用する方がほとんどです。転職サイトなどでは、求人情報を始めとした、転職活動に役立つ情報を掲載しています。 現在、さまざまな企業が転職サイトなどの転職に関するサービスを展開していますが、それぞれのサイトに特徴や強みがあります。転職サイトによって、コンセプトや特徴が大きく異なるので、各転職サイトのコンセプトやテーマを理解した上で、自分に合ったものを選んで使うことが、良い転職への近道と言えるでしょう。 このページでは、転職サイトの特徴やコンセプトを理解する為の判断材料として、サービスの特徴や内容、活用方法や評判をご紹介しています。今回は、「ジェイック」という転職サイトをピックアップしてご紹介していくので、ぜひ参考にしてみて下さい。

ジェイックの転職支援サービスの特徴

早速、ジェイックの転職支援サービスの特徴についてご紹介していきます。 転職サービスの特徴の他、求人情報の掲載件数やクオリティ、収入に関しても考察していくので、転職サイト選びの参考にご活用してみて下さい。

ジェイックの特徴【1】:利用者の意思を尊重

ジェイックの転職支援サービスの特徴の1つとして、利用者の意思を尊重している点が挙げられます。 一般的に、転職支援サービスや転職エージェントなどを利用する際、「無理矢理応募させられないか」「興味がない求人情報のオファーを断ることができるのか」といった点を心配する方も多いことでしょう。 しかし、ジェイックの転職支援サービスであれば、上記のような無理な応募などの心配はありません。ジェイックでは、利用者の意思を最優先した転職支援サービスを展開しており、無理に応募を勧めるようなことはしていません。 また、転職支援サービスを利用してみたものの、そもそも転職をしようかどうかも迷っている方もいらっしゃることでしょう。そのような方に対して、転職を前提としたアドバイスをせず、さまざまな可能性を考えていく点も、ジェイックの転職支援サービスの特徴となっています。

ジェイックの特徴【2】:無料で自己分析を受けられる

転職活動において、自己分析は大変重要です。自己分析をしっかりしておかないと、謝った職種や業界へ志望してしまったり、待遇や条件について後から後悔することになったりする可能性があります。 ジェイックでは、会員に対して、無料で自己分析ツールを使用できるようにしています。最新のツールによる自己分析なので、大変細かく正確な結果が期待できます。 2017年6月8日現在、正規診断料金5000円とされているツールが、無料となっているので、自分でも把握しきれていない自分の性格や長所・短所などを、気軽に理解するチャンスと言えるでしょう。

ジェイックの転職支援サービスの求人情報掲載数

一般的な転職サイトでは、取り扱っている求人情報の件数を公開し、その豊富さをアピールしています。しかし現在、利用者の意思を尊重した転職支援サービスを展開しているジェイックでは、2017年6月8日頃から、あえて求人情報の公開を行っておりません。そして取り扱っている求人情報の件数についても、明確な数字を掲載していません。 それはジェイックが求人情報の数をちらつかせて転職を促す方法を、あえて行わない転職支援サイトであるからです。これはあくまでも、利用者の転職に対する意思や希望を優先したいという考えから、求人情報は完全非公開制にしているようです。

ジェイックの転職支援サービスの求人情報の質

求人情報の取り扱い件数については、非公開としているジェイックですが、実のところ取り扱っている求人情報の質がどの程度のものなのかは、転職活動の際には気になる所です。そこで続いては、ジェイックが取り扱っている求人情報の質について考察していきます。 ジェイックの求人情報は、非公開となっていますが、いずれも審査済みの優良企業のみと言われています。一例として、ジェイックのwebサイトに掲載されている求人情報の中には、トヨタや日産などの自動車メーカーの営業や、大手製薬会社の医療機器営業なども掲載されており、有名企業や大手企業との繋がりを持っていると予想できます。 また、ジェイックは厚生労働省によって、「職業紹介優良事業者」に認定されています。職業紹介優良事業者には、どのような転職サービスでも認定されるというわけではありません。18000社もある人材紹介会社の中でも、たったの42社しか認定されている企業がないという事実からも、職業紹介優良事業者に認定されることの難しさは想像できます。 職業紹介優良事業者に認定されているという事実もまた、ジェイックの求人情報の質の高さをうかがわせる要素の1つと言えるでしょう。

ジェイックの転職支援サービスの実績

質が高い求人情報を多数取り扱っていると予想することができるジェイックですが、転職支援サービスの実績としては、どのような記録や成績を残しているのかも、チェックしておきたいポイントの1つです。続いては、ジェイックの実績についてご紹介していきます。 ジェイックでは、2017年6月8日現在、過去10年で9924人もの転職志望者の転職をサポートした実績があります。まず、10年という長い期間、転職支援サポートを続けている点も、実績の1つと考えられるでしょう。長い期間、転職支援サポートを展開しているので、転職活動や各業界の知識などに関しても、精通していると期待できます。また、数多くの志望者の転職をサポートしている点も、実績として高く評価できると言えそうです。

ジェイックの転職支援サービスの活用方法

クオリティが高いと予想される非公開求人情報や、利用者の意思を重視した転職サポートを展開しているジェイックに魅力を感じている転職志望者もいらっしゃることでしょう。しかし、利用する際の手順や活用方法がよく分からないばかりに、ジェイックを活用することに躊躇っている方も、少なからずいらっしゃると予想できます。 そこで、ジェイックの活用方法について、手順や流れを簡単にご紹介していきます。ジェイックを利用する前に、ぜひ確認してみて下さい。

ジェイックの活用方法【1】:登録

ジェイクの転職支援サービスを受けるには、始めに登録をします。ジェイックのwebサイトから登録することができ、約30秒で完了するという、お手軽なものとなっています。 登録の際は、いくつかの項目に自分の情報を入力して、送信します。入力する内容は、氏名や電話番号、住所や生年月日などです。

ジェイックの活用方法【2】:相談

登録が完了したら、相談へとステップが進みます。ジェイックでは、「対面相談」「電話相談」の2種類の相談方法に対応しています。対面相談では、専任のアドバイザーに実際に会って、転職に対する希望やこれまでのキャリアなどをじっくり相談することができます。 対面相談が難しい場合は、電話での相談となります。電話相談の場合も、専任の就職アドバイザーが対応し、転職に関する希望や悩みを話すことができます。 相談や面談は、1度だけというわけではありません。利用者が希望をすれば、何度でも相談に応じるシステムとなっています。

ジェイックの活用方法【3】:診断

上記でもご紹介しましたが、ジェイックでは自己分析の診断ツールを無料で使えるようにしています。ジェイックの診断は、職業の適性診断のような単純なタイプではなく、かなり詳しい部分まで分析できると言われています。 ジェイックでは、企業が求めるモデル人材などのとの適合度を診断しており、自分でも把握していないような自分の適性や可能性、欠点などを知ることができる可能性もあります。

ジェイックの活用方法【4】:面接対策・書類添削

ジェイックの転職支援サービスは、単に求人情報を紹介して終わりというタイプではありません。転職活動をより効率的且つ確実にする為のサポートも行っています。 具体的には、面接対策や書類の添削などのサポートが挙げられます。専門のキャリアアドバイザーが担当しており、企業に提出する履歴書や職務経歴書などの書類を添削してもらうことが可能です。 また、面接対策も行っており、面接のコツやポイントなどについてもサポートしているので、面接が苦手な方や面接に自信がない方でも、安心して転職活動に臨めるでしょう。

ジェイックの活用方法【5】:求人紹介・内定

対面相談・電話相談などの内容を踏まえた上で、中堅企業や中小企業を中心に、おすすめの求人情報が紹介されます。上記でもご紹介したように、ジェイックでは利用者の意思を重視している為、紹介された求人情報が気に入らない場合は、気軽に断ることができるようになっています。 応募や選考を経て、内定を得ることができれば、転職活動は無事終了となります。ジェイックでは、内定をゴールとして捉えておらず、入社後のサポートにも対応しています。新しい職場に関する悩みや相談に関しても、ジェイックにすることが可能です。

ジェイックの転職支援サービスの評判・口コミ

完全非公開の求人情報を扱い、利用者の意思を尊重する姿勢が特徴的なジェイックの転職支援サービスですが、実際にジェイックを利用して転職活動をした方は、どのように感じたのかも確かめておきたい所です。 ここからはジェイックの転職支援サービスに関する評判や口コミをご紹介していくので、利用を検討している方は、ぜひ参考にしてみて下さい。

ジェイックの評判と口コミ

【1】営業職に偏っているが、研修はしっかりしている

エンジニア関係の仕事を希望していました。ジェイックでは、相談した際には「幅広い職種を紹介することができる」と言われましたが、実際には営業職に偏っていると感じました。 ジェイックを利用して良かったと思ったのは、研修制度がしっかりしている点です。営業職の研修についてはかなりしっかりしており、社会人としての基本的なマナーや作法などを、しっかり学ぶことができました。学生時代であればともかく、卒業してからこのようなマナーをしっかり学ぶことができる場は意外と少ないので、とても為になりました。

【2】:本気なら全力でサポートしてもらえる

前職は賃貸の営業でした。しかし、かなり厳しいノルマを課せられ、正直無理なノルマが多かったです。後輩なども次々に退職していき、自分も続けていけないと感じ、転職をすることにしました。 ジェイックは、たまたま無料の説明会に行ってみたことがきっかけで利用し始めたのですが、メディアなどでも紹介されるような高い実績があると聞き、驚きました。大手企業や優良企業の正社員求人情報のみを扱っていると聞き、魅力的だと感じました。ジェイックを利用することにして、最終的には全国展開している大手の不動産会社へ転職することができました。あの時、何気なく入った無料セミナーが、大きなきっかけとなったのです。 自分は正社員からの転職でしたが、これまでの経歴がフリーターだったという方も、ジェイックのセミナーには参加していました。どんな経歴の人でもやる気さえあればしっかりサポートしてもらえるのも、ジェイックの魅力だと思います。ただ、本気の人以外は、相手にしてもらえないと思うので、そこは注意する必要があります。

【3】:キャリアアップの場合は、求人情報の内容が物足りない

前職では10年ほど、メーカーの営業として働いていました。安定した職業でしたが、久しぶりに再会した同級生がかなり上の立場へと昇格していて、リーダーで止まっている自分との差を感じ、キャリアアップをしたいと思い転職することにしました。ジェイックは、フリーターや既卒の転職支援が充実していると聞き、利用することにしました。 実際に利用してみた感想としては、初めて正社員に就職するような方であれば十分だと思いますが、キャリアアップを目指している人にとっては、少々物足りない内容の求人情報だと感じました。

手厚く堅実な転職支援サービスなら、ジェイックがおすすめ!

いかがでしたでしょうか?今回は、「ジェイック」の転職支援サービスをピックアップして、特徴や強み、活用方法や利用者の口コミなどをご紹介しました。 ジェイックの特徴は、利用者の希望や意思を尊重した転職支援サービスを展開している点です。求人情報を紹介されたからと言って、応募や転職を無理強いすることはなく、転職しないという選択肢を含めてさまざまな可能性を相談・模索することができます。 また、ジェイックでは求人情報を完全非公開制にしています。その為、どのような求人情報があるのかは、実際に利用しなければ確認することができませんが、大手企業や優良企業が多いと言われており、求人情報の質はかなり高いと予想できます。 ジェイックの転職支援サービスは、パッと目を引くようなセンセーショナルな特徴はありませんが、堅実で手厚い転職サイトとなっています。その為、転職活動をコツコツと確実に進めていきたい方や、確かなサービスを求めている方には、おすすめの転職サイトと言えるでしょう。あなたに適した職場を見つける参考に、ぜひ「ジェイック」を活用してみてください。

関連タグ

アクセスランキング