IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

C60セミナーラウンジとは|料金/学習形態/期間/言語/口コミ

入門

本記事は、初心者向けのプログラミング教室・C60セミナーラウンジについてご紹介します。主にPHP言語を学ぶことができるC60セミナーラウンジの特徴は、「お勉強禁止」というモットーの元、和気藹々としたアットホームな雰囲気でプログラミングを学べることです。

更新日時:

C60セミナーラウンジについてご紹介!

本記事ではC60セミナーラウンジについてご紹介します。プログラミングについて学びたいと思った時に、どの教室に通ったら良いのかは悩みどころでしょう。 C60セミナーラウンジは、秋葉原にあるプログラミング教室で、主にPHPプログラミングとMySQLデータベースの入門講座が開催されています。そこで、料金や学習期間などのC60セミナーラウンジの特徴や、C60セミナーラウンジの講座に実際に参加した方の口コミを調べてまとめてみました。

C60セミナーラウンジの基本情報

谷藤賢一氏の運営する初心者向けプログラミング教室!

C60セミナーラウンジ(シーロクマルセミナーラウンジ)は、講師の谷藤賢一氏が運営している、初心者向けの小規模なプログラミング教室です。初心者向け・小規模といっても、内容は本格的で、講座を修了すれば、問い合わせフォームなどを自分で作ることができるようになります。 谷藤賢一氏はエンジニアとしてこれまで多くのソフトの開発に携わってきた、実務経験豊富なベテランです。『いきなりはじめるPHP~ワクワク・ドキドキの入門教室~』『気づけばプロ並みPHP~ショッピングカート作りにチャレンジ!』といったPHPプログラミングの入門書も著しています。

秋葉原でアクセス便利!

多くの講座は秋葉原のC60セミナーラウンジで開かれます。秋葉原駅から歩いて5分程度で、アクセスが便利です。行き帰りにちょっと電器街を見てまわったり、ショッピングや食事を楽しむこともできますよ。ただし、時々べつの場所で講座が開かれることもあるので、詳しくは申し込んだ講座の案内をよく見るようにして下さい。

C60セミナーラウンジの開講講座

C60セミナーラウンジで開講されているメインの講座は、「1日でできる!PHPプログラミング入門講座」と「1日でできる!MySQLデータベース入門講座」です。PHPプログラミング言語は、Webページ制作のためのプログラミング言語なので、Web制作に少しでも関わる方は覚えておいて損はありません。その点、C60セミナーラウンジではPHPプログラミングを初歩から学ぶことができるので、良いと思います。 その他に、不定期に開かれる講座として「ロボット制御プログラミング体験会」と「データバックアップ術講座」があります。ロボット制御プログラミングは面白そうですし、データバックアップ術は役立つでしょう。公式ホームページ、ツイッターなどで告知があるので、定期的にチェックしておきましょう。

C60セミナーラウンジの特徴

アットホームな雰囲気での学びを重視

C60セミナーラウンジの講師・谷藤氏は、80年代以前のエンジニアがプログラミングを覚えた方法に着目しました。そして、「お勉強禁止」というモットーに基づいて、詰め込み式の勉強ではなく、実践中心のカリキュラムによって、楽しくプログラミングを学ぶことを目指しているそうです。 まず、「楽しく、ワクワクしながら、とにかく動かす!」ために、ラジオを流したり、おしゃべりOKにしたりといった雰囲気作りがなされています。また、先輩からの「伝承技術」というあり方を重視し、レベルの違う受講生同士も一緒に受け入れ、受講生同士が教え合いながら、和気藹々とプログラミングを学んでいけるようにしているようです。

自分のノートパソコンを持ち込み可!

C60セミナーラウンジのもう一つの特徴として、自分のノートパソコンを持ち込んで受講できるということが挙げられます。使い慣れた自分のノートパソコンで作業できるのは楽ですし、作ったプログラムをそのまま持ち帰れるので、講座の内容を復習したり、すぐに自分のWeb制作に応用したりすることができます。 もし自分のノートパソコンがない場合には、パソコンの貸し出しもしていますし、そこで制作したプログラムをUSBに入れて持ち帰ることもできます。また、講座を終えた参加者への特典が用意されていることもあるそうです。今後のWeb制作でかなり役立つでしょう。

少人数の講座で質問しやすい

「初心者に寄り添う」という谷藤氏の信念から、C60セミナーラウンジはコンパクトな教室で、少人数で講座が行われます。少人数なので、分からないことがあったらすぐ質問できそうですし、他の受講生ともすぐ打ち解けられそうですね。

学習期間はどのくらい?

忙しい方は、習い事のために毎週決まった時間を確保するのが難しい場合も多いですよね。でも、C60セミナーラウンジの講座は、基本的に1日完結なので安心です。具体的には、「PHPプログラミング入門講座」「MySQLデータベース入門講座」のどちらも10時から17時までです。 「PHPプログラミング入門講座」と「1日でできる!MySQLデータベース」を土日の2日間で受講できるセットもあるようです。1日あるいは2日で効率的にプログラミングの基礎を学ぶことができます。 また、丸一日の時間が作れないという方は、19時30分から22時30分という仕事終わりに寄れる時間帯で、 2日間かけて学ぶコースもあるので、公式ホームページでスケジュールをチェックしましょう。このように、C60セミナーラウンジは忙しい社会人の受講者の様々なニーズにできるだけ応えてくれており、良心的なプログラミング教室だと言えるでしょう。

料金はどれくらいかかる?

C60セミナーラウンジの受講料は、全体的に大手のスクールや専門学校と比べてかなりお得です。「1日でできる!PHPプログラミング入門講座 」の場合は19200円、「1日でできる!MySQLデータベース入門講座」の場合は24500円です。PHPプログラミングとMySQLデータベースの2日セットで申し込むと、さらに割引されて39900円になり、かなりお得です。 また、「ロボット制御プログラミング体験会」はドリンク代込みで9720円、データバックアップ術講座は7560円です。スクールや専門学校の場合、受講料自体がこれより10倍以上かかることもありますし、さらに教材費、入学金、事務手数料などさまざまな料金がかかります。C60セミナーラウンジの受講料は、個人運営のコンパクトな教室であるからこそ実現できる良心的な価格だと言えるでしょう。

無料体験教室は仕事帰りにも寄れる

C60セミナーラウンジでは、2時間の無料体験教室も開かれています。無料体験教室ではPHPプログラミングの初歩の初歩を体験できます。2時間も無料体験できるというのは、かなり良心的ではないでしょうか。 プログラミングに自信がなくて、いきなり1日の講座に参加してみるのは不安だという人は、まずは無料体験教室を試せば安心です。また、無料体験教室は日中の時間帯に開催される日もありますが、19時半から開催される日も多いので、仕事帰り等に気軽に参加することができます。

教室に来られない場合はDVDや書籍もある!

予定が合わなかったり、遠隔地のために教室まで通えないという方は、DVDや書籍で学ぶこともできます。まず、DVDについては、C60セミナーラウンジで行われる講座とほぼ同内容のDVDが販売されています。DVDなら、映像を見ながら一緒にできるから、わかりやすくて初心者でも安心でしょう。 DVDの料金は、「PHPプログラミング入門講座」が12900円+送料、「MySQLデータベース入門講座」が19400円+送料、PHPプログラミングとMySQLデータベースのセットで29900円(送料無料)となっています。セットだと割引料金で、送料も無料です。 また、書籍を読んで独学してみたいという方は、谷藤氏の著書『いきなりはじめるPHP~ワクワク・ドキドキの入門教室~』『気づけばプロ並みPHP~ショッピングカート作りにチャレンジ!』を利用するのがおすすめです。書籍なら2000円から3000円程度で購入できますし、どうしてもわからなかったらDVDを購入したり、スケジュールを調整して教室まで足を運んだりすると良いでしょう。

C60セミナーラウンジの良い点

信頼できる優秀な講師

教室を運営している谷藤氏自らが指導に当たっているので、講師の質という点では随一でしょう。谷藤氏は実務経験も豊富なベテランで、PHPプログラミング入門者のための著書もあります。大規模な教室だと、講師が誰になるのか分からない場合がありますが、C60セミナーラウンジは、その点安心して受講することができます。

初心者でも安心

C60セミナーラウンジの講座は、事前のスキルチェックがありません。PCの基本操作さえできれば誰でも受講することができます。それでも不安な人は、「プログラミング不安相談窓口」から事前に相談することができます。さらに、もし脱落してしまった場合は受講料が返金されるという制度が用意されていますが、これまで脱落者はゼロという実績を誇っているそうです。

料金が安く、コンパクトに無駄なく学べる

何よりも、受講料がスクールや専門学校より大幅に料金が安いのが魅力です。また、スクールや専門学校だとカリキュラムや時間数が多く、自分にとってあまり必要でないことも学ばなければならない時がありますが、C60セミナーラウンジはPHPプログラミングあるいはMySQLデータベースが1日完結なので、必要なだけ無駄なく学ぶことができます。両方学ぶ場合もセット料金で割引にもなります。

C60セミナーラウンジの悪い点

講座の内容が限られている

C60セミナーラウンジは、しっかりした講座内容と講師で、料金も低価格と、良いことずくめの教室です。強いて悪い点を挙げるとすれば、まず講座の内容がPHPプログラミングとMySQLデータベースの入門に絞られているということかもしれません。 もっと発展的なことを学びたいという方や、違う言語を学びたいという方は、その点を理解した上で検討した方が良いでしょう。また、実践に特化した内容なので、体系的にプログラミング知識を学びたい場合も物足りなく感じる可能性があります。 ただし、C60セミナーラウンジは個人経営のコンパクトな教室だからこそ、品質もよく低価格の講座を実現しています。PHPプログラミングとMySQLデータベースに絞っているのも、これを覚えておけばWeb制作にかなり役立つからです。Web制作に関わる人や、PHPプログラミング・MySQLデータベースを学んで実践したい人にとっては、やはりC60セミナーラウンジは魅力的な教室と言えるでしょう。

講座の回数が限られている

講座の内容をPHPプログラミングとMySQLデータベースの入門に絞っているC60セミナーラウンジですが、さらにそれぞれの講座の回数もあまり多くありません。これも、『いきなりはじめるPHP』の著者でもあり、多忙な谷藤氏自らが指導する個人経営の教室なので、やむを得ないところがあります。 しかし、むしろ回数があまり確保できない中でも、異なる時間帯で講座を開催したりといった努力がなされています。いずれにせよ、受講を希望する方は、公式ホームページを見て早めにスケジュールを決めた方が良いでしょう。

定員が少ない

C60セミナーラウンジは学び合いを重視する少人数のアットホームな教室なので、定員が少ないです。そのため、人気講座だと、締め切り前に定員に達して受付終了になってしまうことがあります。スケジュールが決まったら、早めの申し込みを心がけた方が良さそうですね。

教室は秋葉原のみ

C60さんの講習受けたいなあ。でも秋葉までなんていけねえよ(;´・ω・)金あれば行くだろうけどね…やっぱプログラミングは文系がいいのか。でも私さっぱりだわw理系はスタートは早いらしい。文系はそのあと伸びるらしい。勉強するのはダメらしい。励みになったけどやっぱり目が回るほど苦手w

C60セミナーラウンジは個人運営の教室なので、教室が秋葉原にしかないというのもデメリットかもしれません。しかし、他の大手の教室は受講料が高くなるので、交通費を考えてもC60セミナーラウンジに通った方がオトクになるという可能性もあります。どうしても秋葉原の教室まで行けない場合はDVDや書籍で学ぶこともできますよ。

C60セミナーラウンジ利用者の評判

プログラミングを少しでも身につけようと、秋葉原のC60さんで実施している1日講座に行ってきました。 写真のようないっぱしの問い合わせフォームが1日で出来てしまう講座で、とてもユニーク。実践中心のカリキュラムで、楽しみながらプログラミングの基礎を学べます。 入口がハードル高いプログラミングの世界は、どう取っ払ってもらうかがかなり大事。 そういう意味では本当に身になる6時間ほど。あっという間でした。 仕事で使うので、僕にとっては目からウロコ。 実は明日も続きがあって、データベース講座です。また、楽しんで身につけてきたいと思います。

「1日でできる!PHPプログラミング入門講座 」の口コミです。PHPプログラミングを実践形式で学ぶことで、1日で問い合わせフォームも作れるようになるとのことです。PHPプログラミング入門講座を受講すれば、その後のWeb制作にかなり役立ちそうですね。

C60セミナーラウンジの講座受講の体験談を掲載している、ダイキチ氏のブログです。

楽しめるプログラミング講座

今日は夜すんごく久しぶりにC言語プログラム体験しました!C60で、なんとレゴロボット制御プログラミング! ロボット制御ってスゴイ楽しいですよd(^_^o) 3人チームで試行錯誤。初対面の方とも和気藹々と盛り上がります!

「ロボット制御プログラミング体験会」の口コミです。プログラミングでロボットを制御するということ自体、ドキドキワクワクしそうなことですが、さらに初対面の受講生同士で協力し合って完成させる雰囲気も良さそうですね。

初心者でも安心のC60セミナーラウンジ

C60セミナーラウンジは、谷藤賢一氏の運営するアットホームなプログラミング教室です。「お勉強禁止」というモットーに基づき、受講生同士で協力して楽しみながらプログラミングを学ぶため、初心者でも安心して通うことができますよ。人気講座は定員に達すると締め切られてしまうので、ぜひ早めに申し込みましょう。

C60セミナーラウンジの公式ホームページです。

PHP入門のC60|1日でできるPHP入門講座

関連タグ

アクセスランキング