IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン
「長文失礼しました」の意味|ビジネスメールでの使い方や例文も紹介

メールマナー

このページではMayonezに掲載されている「メールマナー」に関する記事をたくさんご紹介しています。Mayonezで「メールマナー」に関する記事をお楽しみください。

    Pickupメールマナーのピックアップ

    「長文失礼しました」の意味|ビジネスメールでの使い方や例文も紹介

    「長文失礼しました」という表現をメールで使ったことがあるでしょうか。「長文失礼しました」はビジネスメールでは定型文とも言えますが、ビジネスメールに慣れていない方は使い方に戸惑うこともあるでしょう。本記事では例文を交えて使い方を解説しているので参考にしましょう。

    作者名 | uruka

    【説明会】不快を与えないキャンセルメールの書き方と例文

    連絡をせずに所謂「ドタキャン」をするのはマナー違反であり、今後その企業で採用選考を続けるのが難しくなる程の、失礼な行為です。一方で、正しいマナーで連絡を入れて欠席するのであれば、その後の選考にも参加できます。今回は、説明会をキャンセルする際の正しいメールの書き方、例文についてご紹介していきます。

    作者名 | GG M

    エントリーシートを添付するメールの書き方・例文|注意点・添削以来

    就職活動を始めると、「エントリーシート」というものが履歴書と共に提出を求められることが多くあります。必ず提出を求められるわけではなく、会社により必要になるケースがあります。また、エントリーシートとは企業により形式や質問事項、用紙の大きさも変わってくるのが一般的です。履歴書は、大学を経由して入手したり文具店などで購入が可能です。

    作者名 | GG M