IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

フリーランスの仕事の種類・探し方・仕事がないときどうすればいいか

独立ノウハウ

自分の持っている技術や技能を独立してさらに活かしていきたいという意欲的な人に、フリーランスとしてどのような仕事の種類があるのか、仕事の探し方、仕事が見つからない・受注がなかなか取れないときフリーランスとしてどうしたら良いかなど紹介します。

更新日時:

1. フリーランスとして仕事を始める前に理解しておくこと

PCを使って自宅で仕事

フリーランスになるということは、これまで給料をもらっていた仕事から家事や育児の合間を有効に活かすためという考え方や、経営者として独立し仕事の受注から資金管理などすべて自分でやるという考え方があります。 独立してもっと自由に働きたいとフリーランスを決意したなら、退職する前までに準備しなければならないことがたくさんあります。 仕事を受注するためのターゲットとなる顧客はどうか、資金管理の方法や保険や税務関係など経営者として必要な知識は退職前までに準備しておくことがフリーランスとしてスタートするために大事になります。

2. フリーランスとして自分の技術や技能のレベルを確認

自分がこれからフリーランスとして独立し仕事をスタートする前に、自分の技術や技能がどのレベルであるか、また仕事を受注するための営業力などしっかり確認する必要があります。 フリーランスとして仕事を始めるためには単なる好きや得意であるとかだけでは仕事として受注は困難になります。 フリーランスとして自分の持っている技術や技能のレベルを自覚し、不足している部分をスキルアップさせておくことが大事です。 フリーランスとして仕事を受注しても大丈夫と思われるレベルまでスキルアップし自信を持つことです。

3. フリーランスの仕事の種類

フリーランスとして仕事をするためにはどのような職種の仕事があるのか、その仕事の種類の中に自分のやりたいこととマッチする仕事があるのか確認することが大事です。 フリーランスとしての主な職種として次の5つがあります。 ①ライター系(webライター、コピーライター、コラムニスト) ②エンタメ系(動画編集、カメラマン、ジャーナリスト) ③IT系(プログラマー、WEBデザイナー、アプリ開発) ④デザイン系(Webデザイン、ロゴ制作) ⑤販売系(ネット上でサイト構築・販売)  これらの職種の中からフリーランスとして自分のスキルを活かせる仕事を見つけていくことになります。

4. フリーランスの仕事の探し方

フリーランスとして仕事を探す方法として有効なのは、給料を得ていた時に得意先などと築いた人脈や信頼関係を活かし直接あるいは紹介などで探す方法があります。 そのためには営業力も必要になりますが、営業が苦手な人でもクラウドソーシングサイトから受注することもできます。 クラウドソーシングサイトでは仕事を発注する企業とフリーランスが探している仕事をマッチングさせることができ自宅で仕事ができます。 フリーランスでもクラウドソーシングを利用することにより、仕事の受注量を調整しながら単価の高い仕事を選んで受注することもできるようになります。 フリーランスの場合には仕事は単発なことが多く途切れることも考えられるので、複数のクライアントから仕事を受注しておく必要もあります。 また仕事の探し方として単発でなく収入面でも安心できる中長期に受注する方法にエージェントサイトから仕事を受注し、プロジェクトのメンバーとして出社して仕事をする方法もあります。

仕事の依頼が飛び込む

クラウドソーシングの仕事で実績を積むことにより、自分の仕事内容を紹介するホームページを作成し閲覧してもらうことにより、先方から仕事が飛び込んでくるようにもなります。

5. フリーランスの仕事がないときどうすればよいか

フリーランスで仕事をしていても、仕事が安定しておらず途切れる心配があります。 途切れることがたびたびあるような時には登録しているクラウドソーシングやエージェントを見直す必要があります。 エージェントでも元請タイプと紹介タイプがあり、仕事が途切れないようにするには元請タイプに複数登録しておいた方が途切れる心配が減ります。 どうしても仕事がない時はスキルアップや仕事が出た時いつでも取り掛かれるようにアルバイトをしてつなぐということが考えられます。

最後に-フリーランスとして成功させる

子育てなど空いている時間の活用とは違い、独立して自分の技能や技術で収入を得るフリーランスとして成功させるためには入念な準備と対策が大事です。 自分にあった仕事の仕方をクラウドソーシングやエージェントの中から探し、経営者としての意識を持ち受注先を見直しながら仕事を途切れさすことなく、退職前より仕事に対するやりがいや高収入になるようにフリーランスとして強い意志を持って成功させましょう。

関連タグ

アクセスランキング