IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

配送の仕事の志望動機の書き方と例文|コンビニ/クリーニングなど

プログラミング

配送業界に就職する際、履歴書にどのような内容の志望動機を記入すると効果的なのか。また、面接する前に頭に入れておいた方が良い簡単な知識等を志望動機の例文を交えご紹介して行こうと思います。今後、配送業界に就職や再就職を検討されている方のお役に立てれればと思います。

更新日時:

配送業界の仕事とは?見えてくる志望動機

配送業とは皆さんがご存知の「荷物を配達する仕事」だけではなく、お客様の元へ安心・安全に配達するために荷受や仕分け、庫内管理、事務、ドライバーの安全を確保するための業務である運行管理をします。その全てを含め「配送業」と呼んでいるのです。どの職種に就きたいかで志望動機も変わってくると思いますのでそれも踏まえ、志望動機の例文を含めお話させていただきます。

配送業の種類とは?就職をする前に知ってほしい事

配送業務の仕事に就くにあたり、業務の内容や種類、必要な免許などを事前に知ることで就職した後の「思ってた内容と違った」と言う事が少なくなり、明確な志望動機が見えてくるのではと思い、まとめてみました。皆様に一番近い志望動機が見つけてください。

配送業の種類は?

配送業には大きく分けると ・大型ドライバー ・中型ドライバー ・小型ドライバー ・軽貨物ドライバー ・宅配ドライバー ・トレーラー(牽引)ドライバー 等があります。 普通自動車免許では上記にあげた大型ドライバー及びトレーラー以外の業務に就くことが可能です。大型ドライバーは、大型自動車免許が必要となります。トレーラーに関しては大型自動車免許の他に牽引免許が必要になります。 みなさんが良く目にする個々のお客様へ決まったルートや範囲(コンビニ・食品・クリーニング等)へ配送する業務は一般的に、 ・小型ドライバー ・軽貨物ドライバー ・宅配ドライバー になります。

ルート配送以外の職種

配送の仕事にはドライバーが気持ちよく間違えなく顧客に商品を届けれるように内勤(事務職・管理)の仕事は欠かせません。新規顧客の開拓や、顧客の要望や問題点のサポート等の業務を行います。その他、お客様から預かった大切な荷物の入荷・保管・管理、配達日時に合わせたスケジュールを組み立てたりします。荷物の管理の中でパレットに積まれた大きい荷物の上げ下ろしをする際に必要なのがフォークリフト。このフォークリフトも有資格者でないと扱えません。 中でも「運行管理」と言う職種は運転者の安全運転の健康状態の把握、業務スケジュールの作成、安全に運行するための指示や管理を行う、国土交通大臣の指定された試験機関の行う運行管理者試験(国家試験)に合格しなければなしません。この試験は難しく、合格者も少ないと言った資格になります。ですが、この資格は実務経験が1年以上ないと取得できないしかくでもあります。もしも志望動機に運行管理を取得していると言えば鬼に金棒です。

配送の業務内容

業務内容としましては、トレーラー以外の仕事はほとんど同じで大型トラックでは主に業者から依頼を受けた荷物を指定の場所まで集荷し、指定の場所まで配送する業務です。中・長距離移動が多く集荷をしてから荷降しは翌日になる為、車内で睡眠や仮眠をとる事もあります。長時間の運転に抵抗を感じない人には適してると言えるでしょう。 大型トラックでの業務では大型自動車免許の他に「ルート配送以外の職種」であげたフォークリフトの免許も併せて持っていた方が良いです。大型トラックで運ぶ荷物はパレットに積んである荷物や大きい荷物が多い為、フォークリフトでの荷物の積み下ろしになる事がほとんどだからです。志望動機にも長距離の運転に抵抗を感じない事、トラックでの仮眠が苦にならない等を取り入れると採用されやすいです。 中型トラックも中には大型トラックと同じく、中・長距離の移動をしている企業もあるかもしれませんが、主に日帰りの出来る距離での業務内容になります。こちらもフォークリフトの免許があると有利に就職し易い傾向があります。 小型・軽貨物・宅配ドライバーは主に集荷した倉庫から各顧客様に配送する業務(地場配送)になります。基本的に朝出社して夕方帰宅と言う流れになります。コンビニエンスストアや個人宅、スーパーやクリーニング等、決まったルートへの配送になります。 トレーラー業務は貨物やコンテナ、大型キャリアカー、大型ダンプカトレーラー等、重量があり大きい荷物を積んでの長距離配送が主になります。 自分がどの職種に就きたいかによって履歴書に記入する志望動機も様々だと言う事が分かってきます。

勤務形態でも変わる志望動機

今まで読んでいるとわかるように、職種によって勤務形態や賃金には差があります。これらを踏まえて自分に合った志望動機が見つけてください。 トレーラー、大型トラックは比較的昼夜問わずの勤務形態です。夜中目的地まで移動し、朝荷物を降ろす作業があります。これは夜勤に近い勤務形態になります。土日が必ずしも休日とは限りません。月曜日の朝一に目的地に到着するため、日曜日のお昼ぐらいから出社も珍しくないです。その代わり、金曜日の午後には勤務終了になる事もあります。賃金も固定給に出来高による歩合給がプラスされる事がほとんどです。 中型トラックは大型トラックと同じように夜勤に近い勤務形態の企業もありますが、定時勤務の場合もあります。賃金も定時勤務の方が割安になります。 小型・貨物・宅配ドライバーは決められたルート配送が多いため8時~残業も含め18時頃までの勤務になり、賃金もほぼ毎月決まった固定給が多い職種になります。休日も基本的には週末になる事が多いです。比較的大型やトレーラーに比べると女性も多く活躍している職種になります。 自分の条件にあった職種によって志望動機を用意しておくと良いでしょう。

志望動機の記入例

ここから、経験者、未経験者に分けた志望動機の記入例をあげてみようと思います。自分にはどの志望動機に近いのか参考にしてください。

経験者におすすめの志望動機

経験者の方はある程度の業務内容や賃金形態を把握していると思いますので、自分が持っている資格や免許、経験を生かした志望動機を用意する事をおすすめします。

私は、以前からドライバーの仕事に就きたいと思っており、先日、大型免許も取得致しました。体力にも自信があるのでぜひ御社で活躍したいと思い応募しました。

未経験者におすすめの志望動機

これまでもテキパキとノルマをこなす仕事を幾つも経験していますので、身体を動かす仕事には自信があります。決まった時間内に配達をこなしていく仕事に挑戦したいと思い応募しました

ドライバー以外の職種の志望動機

先に述べた通り、配送業界でもドライバーと内勤の職種がある為、ここでは内勤に就く為の志望動機の例をあげてみようと思います。

前職では、○年間、〇〇業界の企業の事務としての業務に従事しておりました。 その際、事務用品などの発注にも携わっておりましたが、いつも素早く正確な対応で注文した品物を届けている物流業界に、強い関心を持ちました。 物流業界は、今日の日本の経済や消費を支える、重要な業界だと感じております。私も、物流業界に携わる仕事がしたいと強く思い、この度転職を決意致しました。 今回、御社では未経験者の採用を積極的に行っていると知り、私もぜひこの機会に物流業界で働きたいと考え、御社を志望致しました。 前職は〇〇業界の事務でしたので、物流業界で働くのは初めてですが、これまでの事務で培った経験は、御社の事務としても活かしていけると考えております。 物流業界の仕組みや知識についてしっかり学び、事務という職業から日本の物流に貢献していきたいと思っておりますので、宜しくお願い致します。

配送業の事務職を希望する際は、主な仕事内容がお客様からの電話対応やPCでの運賃、ルート、伝票の入力、細かい雑務になりますのでPC操作には自信があります。(ブラインドタッチが出来る)とか、顔が見えない分、電話での接客には自信があります。細かい作業もコツコツこなしていけると思います。等、自分が得意と思う事をアピールする事が望ましいと思います。

トラックドライバーになる

いかがでしたでしょうか? 再就職を望んでいる方も未経験の方も新しい企業に就職となるとスタートラインはみな同じです。ドライバーの最大の魅力は人間関係にあまり悩まなくて良いと言う点ではないでしょうか。基本的に運転している間は一人ですし、トラックは自分の第二の部屋とも言える環境にあるからです。自分の運転技術の向上にも繋がり、深夜の仕事になりますとそれなりの報酬も見込めそうです。 デメリットとしては、急に休む事が困難な事かもしれません。ルート配送など自分の配送範囲が毎日決まっている場合は急遽代わりの方を探したり、その方が不慣れな場合、簡単にはいかない事が多いからです。 配送業務全般に言える事は、一人一人が責任を持ち、自立して仕事ができ、とてもやりがいを感じれると思います。配送業務は私たちの生活で欠かせないものとなっています。自分の、人の為になるこの職種の魅力を是非肌で感じ取りましょう。志望する企業で採用され、充実した日々を過ごせるよう、熱意が伝わる志望動機を考えると良いでしょう。

関連タグ

アクセスランキング

《最大6つの質問で診断完了!》
Facebook Messenger
経由で
あなたにマッチした転職を診断します。

今スグ診断(無料)

《最大6つの質問で診断完了!》
Facebook Messenger
経由で
あなたにマッチした転職を診断します。

今スグ診断(無料)