IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

出産前のメッセージの書き方・例文|出産前メッセージを送るコツ

更新日:2024年02月12日

ライフスタイル

出産前にメッセージを送るとなると、どんな言葉をかけて良いものか迷うものです。相手との関係性や、距離感によって適切な言葉を選ぶべきでしょう。今回はおすすめの書き方や例文を紹介するので、ぜひメッセージを送る参考にしてみてください。

出産前のメッセージの書き方

送る相手の人間関係によっても変わってきますが、メッセージは無難な内容のものが良いと言えます。妊娠したからといって、絶対無事に出産できるわけではなく、死産というケースもあるからです。想像もしたくないことですが、相手にもしものことがあったときまで考えてあげることはメッセージを考える上で大切です。 それくらい妊娠、出産前というのはデリケートなものなのです。無難な言葉というのは「お身体大事になさってください」「体調には気をつけてね」「無理しないでね」といった身体を気遣う言葉でしょう。 今回は、当たり障りのないおすすめのメッセージをシーンごとに紹介します。出産前にメッセージを書かなければならなくなった際は、是非参考にしてみてください。

出産前メッセージの例文

どなたにでも使える例文

「おめでとうございます。とうとう○○もママになったんですね。私も○○の赤ちゃんを抱っこするのを、楽しみにしています。」 「おめでとうございます。○○さんが妊娠されたとお聞きして、自分のことのように嬉しく思います。今は何事にも気を遣う時期だと思いますが、お身体を大切に過ごしてください。」 「素敵なご報告ありがとうございます。そして、おめでとうございます。これまで以上に、お身体にはお気をつけ下さいませ。ご家族の幸せをお祈りしております。」

出産前の親戚へ

「○○さん、妊娠おめでとうございます。これから楽しみなことがたくさんあるかと思いますがお身体には気を付けて、元気な赤ちゃんを産んでくださいね。」 「○○ちゃん、妊娠おめでとう。待望の赤ちゃんに出会えること、本当に良かったね。楽しいことも辛いこともあるだろうけど、しっかりサポートするから元気な赤ちゃんを産んでください。」

出産前の友人へ

「妊娠おめでとう。体調には気をつけてね。元気な赤ちゃんに会えるの楽しみにしているよ。」

奥様が出産前の男友達へ

「赤ちゃんおめでとう。新しい家族が増えるの、待ち遠しいね。元気な赤ちゃんに会えるの楽しみにしているよ。」

奥様が出産前の男性上司へ

「ご家族が増えられると、おうかがいいたしました。楽しく、喜ばしい年になることと、今から大変嬉しく思っております。くれぐれもご自愛ください。」

出産前の姉妹へ

「妊娠おめでとう。自分のことのように嬉しいよ。いろいろサポートするので、無理せず、身体を大事にしてね」

奥様が妊娠した兄弟へ

「赤ちゃんおめでとう。○○さん(奥さん)の子供だからきっと可愛いんだろうな。力になれることがあったら言ってね」 例文のように、友人には自分の言葉で喜びを表現し、兄弟姉妹にはフランクな感じだけど近い存在な分、何かあれば手伝うよと言う一言があれば、より心強く感じられます。 職場関係の人にはなるべく丁寧な文面でお祝いの気持ちを伝えます。どの人に送るにも共通していることは、体調や身体を気遣う言葉が入っていることです。身体を気遣う言葉はどの人に送るときにも大切なことであると言えます。

次のページ:カードの選び方
初回公開日:2017年05月01日

記載されている内容は2017年05月01日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

関連タグ

アクセスランキング