IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

【履歴書】人事の心を掴む「志望動機」の書き方、例文20個

就活ノウハウ

形式を整えた中でもっとも重視されるのが「志望動機」。あなたが企業を志望する気持ちが決まったなら、しっかり伝わるように書かなければなりません。ここでは履歴書の志望動機の書き方と、例文を紹介します。履歴書を書こうとしている皆さんはぜひ参考にしてくださいね。

更新日時:

履歴書 志望動機の書き方

志望動機を書く際には、 ・どうしてその企業でないといけないのか ・どうしてその企業が自分を採用するのか という2つのポイントを抑えることが重要です。 そのためにまずは、業界や会社についてしっかり研究しましょう。ホームページを始め経済やビジネスの書籍を研究したり、会社説明会やOBOG訪問を積極的に行いましょう。

企業の特色や方向性をしっかりリサーチ

自分はなぜその企業や、取り扱っているサービス・商品に興味を持ったのか、思いや考えをまとめましょう。沿革によるその企業が歩んできた道のり、競合他社との比較などもしっかり研究しておきましょう。

会社説明会やOBOG訪問

企業を知る手段としてだけでなく、自分の志望動機を固めるうえでも、実際に勤めている先輩の話を聞くことは貴重な機会になります。できれば就活中にできるだけ多くの先輩に会うことをお勧めします。その上で志望動機をかためたら、次はこんなふうにリストアップしてみましょう。 ・企業に入りたい理由 ・大学の専攻など学んだ内容 ・クラブやサークル活動、アルバイトなどの経験で得たこと カードを作るとよいですよ。 1.自己カード 白いカードに数枚に分けて箇条書きし、コピーしておきます。 2.企業カード 今度は色のついたカードに、志望企業の求める人物像を書いてみましょう。

色カード(入りたい企業)の例:

「企業名:〇〇商社」 「主な事業:アジア市場への製造機械の供給」 「ほしがる資質・能力:」 ・製造業の海外展開に関する知識 ・製造業や、製造機械への理解 ・アジア文化への造詣 ・異文化社会における旺盛な行動力 自己カードの中から、企業の「ほしがる資質・能力」にマッチしている部分にラインを引く。 例えば ・韓国語を学びホームステイした。 ・ベトナムへ行き工場見学をした。 ・大学で『製造業の海外展開支援』を研究した。 ・日本の技術力をもっとアジアへ進出させたい。 ・中小企業の力になりたい。 ・志望理由1 アジア市場への供給力がある、業界ナンバーワンだから。 ・志望理由2 中小企業の現地工場展開を支援しているところが魅力だから。 この2種のカードが志望動機を組み立てる材料になります。

履歴書 志望動機の注意点・ポイント

企業には大勢の学生が応募しています。目を通す書類の量は膨大。採用担当者の身になって想像してみましょう。まず丁寧に書かれていることは第一条件です。その上で、一見でわかりやすい書き方が必要になりますし、他の就活生と似たありきたりの志望動機では、目を引くことはできません。「この学生に会いたい」と感じさせる志望動機は ・我が社を選んでくれた理由が明確 ・我が社で働くイメージが学生と採用側の両者にある。 ということが大切になります。 「自己カード」と「入りたい企業カード」を並べて置きましょう。材料は揃いました。以下のフレームに沿って書いていきます。エントリーシートに比べて履歴書は一般的に記入枠が限られ、手書きで多くの文字数は入りにくいので、簡潔にまとめることが必要です。 1.結論 「私は貴社で~に取り組みたい」というビジョンを語る。 2.経験 「なぜその目標なのか?」を、経験を根拠として語る。 3.意欲 「なぜ貴社なのか?」を、企業の特徴をふまえて語る。 4.将来 「入社できたら、こう働きたい」と、展望と熱意を語る。 この形で志望動機を書いていくと、採用担当者も見やすく、あなたのアピールが伝わりやすくなります。新卒者らしいフレッシュさと、理路整然とした思考が印象に残る履歴書となるでしょう。

履歴書 志望動機の例文20個

それでは例文を紹介していきましょう。履歴書の形式によって、文章の長短は違いますので、用意する履歴書の記入欄を確認してくださいね。

履歴書 志望動機の例文1:製造機械供給事業の商社

私は貴社の「アジア市場で業界ナンバーワン」の供給力に魅力を感じ、技術力を持った中小企業の力になりたいと考えています。この夏に大学の留学生の友人についてベトナムへ行き、工場を見学しました。日本製品への信頼感が非常に高いと知り、日本の技術力が持つ可能性を感じました。貴社は中小企業の現地工場を支援されています。私もぜひ現地工場の担当者として日本とアジアの経済発展に尽力したいと考えます。

履歴書 志望動機の例文2:レストランチェーン

私は貴社の提供する商品が、食の安全とお客様の健康を考慮した「無添加」で作られている点に強く賛同いたします。祖母が糖尿病で治療中ですが、食事や間食の内容をみると、生活習慣病と食事は深く関係すると思います。コーヒーショップのアルバイトでは、オーダーの取り方、提供方法、新メニューの開発に加わらせていただくなどで成果も出しましたが、根本的に原材料まで気を配ることはできませんでした。「無添加と鮮度を重視」という立地にたち商品を提供されている貴社で、楽しく健康的なサービスを開発する役割を担いたいと存じます。

履歴書 志望動機の例文3:事務や受付業務のエキスパート

私は事務屋としてエキスパートになりたいと考えています。貴社は私の物心ついたころからずっと地元で貢献されている企業です。従業員の方々をお見かけしたり、会社訪問でもお話をさせていただき、働きやすさを感じました。私はパソコン関係の各種資格を持ち、アルバイトでも事務と入力、電話応対、受付も失礼なく的確に応対することが出来ていると思います。明るい性格なので、職場の営業職や技術職の皆さんが気持ち良く業務に向かえるよう、精一杯サポートしたいです。

履歴書 志望動機の例文4:医療サービスの企画

私は医療サービスの企画や提案をするプロになりたいです。貴社は訪問介護や福祉サービス、各種ITサービスなど様々な医療サービスを展開しているところが魅力です。私はサークル活動で地域の商店街をお手伝いし、地域の方々と相談して企画を進めたことがありましたが、通院や検診が地域の健康を支えるサロンとなっていると感じました。医療事務を学びましたので専門職の方々を支えたり、市民とのネットワークをつなげたりする提案もしていきたいと思います。

履歴書 志望動機の例文5:栄養学を生かしたセミナー

私は栄養学を生かしたセミナーを開いたり、カウンセリングや商品開発のコンサルタントして貴社のサービスの一端を担いたいと考えます。以前から心と体の健康と食事の関係に興味があり、栄養学を専攻しました。超高齢化で健康への社会的関心は高く、また子育て世代は共働きで仕事に追われ成長に欠かせないバランスの良い食生活が難しくなっています。貴社は食品宅配サービスに加え料理教室など多様に企画しておられ、私はこのような栄養セミナーをもっと各地に展開させることに尽力したいです。

履歴書 志望動機の例文6:私立小学校教員

私は知識を教えるだけでなく、子どもがみずから学ぶ意欲や、考える力を育てる教員になりたいです。小中学校時代は公立校で育ちましたが、とある民間の子ども教室にも通い、ジュニアやシニアとしてリーダー実習も重ねてきました。学校では画一的な指導で多くの友人が授業を楽しめず、いじめの問題もいつも起きていましたが、民間の教室では生徒に主体が置かれ、意欲を引き出し、互いに意見を尊重する方針でした。貴校の創設者による「智育のみに偏せざるよう、思慮と判断力の要請に努むること」との心得や「心と体験を基礎にした学び」という理念に強く共感いたします。子どもが体験を軸とした生きた学びを得る教育に従事していきたいと考え貴校を志望いたします。

履歴書 志望動機の例文7:ユニバーサルデザイン

私は貴社でデザイナーとして魅力ある商品のためのデザインに携わりたいです。大学でデザインの勉強をしてきましたが、特に工業デザインに興味を持ち、ユニバーサルデザインをメインに学びました。貴社製品は若い人も年配の人も、体に不自由がある人も、性別にも関わらなく愛される、どんな文化背景があっても貴社ブランドという強みを持つと思います。私はそこに個性という光をきらめかせるデザインを追求していきたいです。

履歴書 志望動機の例文8:製品の良さを伝える営業職

貴社の商品の優しさは、人への、環境への温かな思いやりが感じられます。そのことを子育て世代のファミリー向けにお伝えしていく営業を私は担いたいです。目立つ色やデザインではなく、綿花の有機栽培や、製造工程でも化学薬品の低減に細心をつくすことを選ぶ消費者目線が生まれるような営業活動を目指します。

履歴書 志望動機の例文9:製造業

私はものづくりに興味があり、貴社の新製品やリニューアル商品の設計を担当させていただければ幸いです。貴社の製品は私にとって馴染み深く、父や母も気に入って使っていました。この分野では高いシェアを占めている貴社ならば、多くの方のための製品が作れると思っています。大学ではロボット設計を専攻しましたが製造の基礎も学びましたので、設計だけにこだわらず、ここで働くことを通じて世の中の役に立ちたいと考えています。

履歴書 志望動機の例文10:エンジニア

私は貴社で技術者として、自分が関わった製品で世界中のお客様に感動を与えたいと思っています。世界に誇る高度な技術基盤を持つ貴社ならば、働くことに感動し、開発に意欲を燃やせる環境にちがいないからです。自己実現と貴社のさらなる発展に向けて,私は幅広い技術分野に精通したエンジニアになることを目指します.大学時代に培った画像処理やパターン認識などの知識や経験を最大限に活かしながら、新しい分野にもどんどん挑戦していく所存です。

履歴書 志望動機の例文11:医療系システム

医療の現場で利用されるシステムを貴社が構築していると知り、そのようなシステム開発に関わりたいと思い応募させていただきました。大学では医療情報学を専攻し、病院などの医療現場における治療行為の実際や、管理方法などについて学びました。貴社は医療系ITとして専門性があり、やりがいを持って仕事に取り組めると考えます。現場で求められることも学んでいきながら、医療に携わる人ならびに患者さんすべてにとって便利で役に立つシステムを構築できればと考えております。

履歴書 志望動機の例文12:一般システムエンジニア

私はシステムエンジニアとして、貴社の〇〇のようなサービスを世界に提供していきたいです。貴社のホームページを拝見し、チームを組んでシステムを構築しているところに魅力を感じました。子どもの頃パソコンを分解したことがあり、ずっと興味を持っていて大学ではプログラム作成を専攻しました。チームでプログラムを作ったときには、仕様を確認したり打ち合わせをしたりしてコミュニケーションを取りながら仕事をすることが楽しく、完成したときは大きな達成感がありました。この経験を生かし、貴社でも新しいチャレンジをし、世の中に役に立つシステムを構築できるよう頑張りたいです。

履歴書 志望動機の例文13:英語と運動ができる幼稚園教諭

外国語教育に力を入れている貴園にとても魅力を感じ、英会話と運動ができる先生としてお役に立ちたいです。元々子どもが好きで、将来は子どもに携わる仕事に就きたいと思っていました。学童保育の指導者アシスタントのアルバイトは3年目になります。また、ハワイの幼稚園でインターンシップを経験しました。高校までバスケ部で運動神経が良いので園児たちとの遊びだけでなく運動会のサポートもできます。貴園こそ、私が経験と能力を生かし活力ある園生活を提供していける場だと思います。

履歴書 志望動機の例文14:販売サービス

私は、顧客ニーズを鋭く感知して接客したいと考えています。コンビニのアルバイトでは、お客さまの様子に目を配り、お客さまから声を掛けられる前に必要なものを察知して提供しました。表情や動きといった具体的な情報から人の求めていることを感知し、満足していただくことが仕事のやりがいと思っております。貴社の説明会ではこのような顧客ニーズ感知を重視していることを伺いましたので、私がやりがいを持って働けると思い志望いたしました。貴社の販売実績の向上に役立てていただきたいです。

履歴書 志望動機の例文15:マーケティング

私は、社会の需要を分析し、その需要に応えるサービスを創造する業務に携わりたく、貴社の商品を新しい市場に打ち出していきたいと思っております。貴社は事業戦略の中枢としてマーケティングを重視し、新たな手法を積極的に採用されています。私が大学で専攻した市場調査の知識や留学先のアメリカでプロジェクト形式の授業で養った分析能力を、貴社の自由な気風の中で活かせればと思っています。

履歴書 志望動機の例文16:広報 広告

私は昔からインテリアが好きで、大学3年生の時にインテリアコーディネーターの資格を取りました。住宅フランチャイズという新しい経営形態の貴社で、インテリアの知識を活かしたいと思っています。一般的な住宅メーカーとは違う多彩な職種があり、文系の先輩が色々な分野で活躍しておられます。また一人ひとりに与えられる仕事の裁量も大きく、新人にも責任ある仕事が任せられるとお聞きし、ぜひその一員として貴社で力を発揮させていただきたいです。

履歴書 志望動機の例文17:経営戦略 事業企画

貴社の企業理念「一般のご家庭での豊かな食生活の実現」と、豊かな食生活とは「安全なものを安心して食べ、美味しさに感動し、それを家族や友達と楽しく共有でき、結果健康なからだになる食生活」というビジョンに感銘し志望しました。私は企業経営に興味を持ち、大学で経営学を学ぶとともに各種経営セミナーにも参加してきました。その中で経営とは理念やビジョンを実現することであるという信念を抱きました。貴社は理念・ビジョンを事業活動とを調和させておられ、理想の経営だと思います。入社できましたら、貴社の業務を徹底的に経験した上で、将来的には経営に貢献させていただきたいと考えております。

履歴書 志望動機の例文18:総務 人事

私は総務や人事、経理を担当することによって貴社の社員のみなさまが自分の職務に邁進できるように、環境を構築したいと思っています。この考えは、大学のアカペラサークルで多くのライブなどイベントを運営した経験によります。皆が同一目標のために各々の役割を自覚し、他者と関係を築きながら物事を創造する過程のマネジメントに大きなやりがいを感じました。貴社はホールディングカンパニーとして社会的意義のある多くの会社を統括しておられ、貴社に貢献することが私のやりがいの実現につながるため志望いたしました。現在、経理関係の資格取得のため準備をしております。

履歴書 志望動機の例文19:研究開発

私は利便性だけでなく、人の健康とも調和した商品の開発に取り組みたいと考えています。顧客の大量消費のみ着目し、環境や健康への悪影響を顧みない多くの開発行為に対し、従来から私は疑問を抱いていました。大学では材料化学を専攻し、利便性と健康の調和が可能な商品の基礎を研究しました。貴社は健康と利便の調和の理念を実現している商品を主力と位置付けておられ、貴社においてこそ、私は自分の力を企業と社会の両方の利益を実現する形で発揮できると考えています。

履歴書 志望動機の例文20:生産管理

私は製品をつくり出す人を支えることで、貴社や関わる社会を支える仕事をしたいと考えています。貴社の製品は私は以前から使用していますが、日常的な使用に耐えられる高度な品質を有していると思います。大学のOB社員からは、貴社の徹底した品質管理について伺いました。それは顧客に真摯に向き合う真心だと感じます。ぜひ私も貴社の一員として製品の生産を支えたいと思います。

志望企業の内定獲得のカギは「自己PR」

就活の面接時、ESや履歴書で他のライバルと差をつける「自己PR」。自分らしさを採用担当者に伝え、注意を惹き付けるためには、論理的で採用担当者が見ているポイントを抑える必要があります。 穴埋めだけで、自己PRのポイントを抑えられる資料をこちらに用意しました。自己PRで内定を獲得し、納得の年収と、圧倒的成長を実現できる企業への切符を手に入れましょう。

関連タグ

アクセスランキング