IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

移転祝いの贈り物|費用相場・送ってはいけない場合とは?

ビジネスマナー

勤めている会社のお得意先企業が事務所を移転した場合、移転祝いを贈る慣例がありますが、経験のない方は、何を送れば良いのか、相場はいくらくらいなのかなど、分からないことも多いと思います。今回は移転祝いに適した贈り物、相場やマナー、タブーなどについて紹介します。

更新日時:

「移転祝い」を送ってはいけない場合

まずは、「移転祝い」を送ってはいけない場合について見ていきましょう。取引先の企業が事務所を移転しても「移転祝い」を送らないほうがいい場合、それは事業を縮小したために移転したなど、ネガティブな理由の場合です。 事務所を移転する基本的な理由は主に2つに分けられます。1つが、事業拡大などポジティブな理由、2つめが事業を縮小せざるを得ないなどネガティブな理由です。 事業を拡大するためや、単なる移転の場合にはもちろんお祝いを贈っても問題ありませんが、あまり喜ばしくない理由の場合は「移転祝い」を贈ることは控えましょう。

「移転祝い」を送るタイミング

次に紹介するのは、「移転祝い」を送るタイミングです。基本的に、「移転祝い」を贈るタイミングとして適切だと考えられているのは、移転の前日から移転後2週間以内です。 一番良いのは、前日もしくは当日ですが、移転の具体的な日時を聞きそびれてしまった場合などもあると思うので、それ以外の日でもマナー違反にはならないです。 ただし、2週間を過ぎてから贈ってしまうと、相手の企業もお返しの準備などを進めているので、迷惑をかけてしまいます。タブーとまでは言いませんが、避けた方がいいでしょう。 どうしても遅れてしまう場合は、花や観葉植物ではなく物品や金銭を贈る方がいいという考えもあります。

「移転祝い」の相場

「移転祝い」の相場についてです。「移転祝い」をする際の相場は、相手企業との関係で多少異なります。 取引先など、関係の深い企業の場合は、だいたい「3万円から5万円」くらい、お付き合い程度の関係であれば、「1万円から2万円」くらいが相場です。 相場がわかると、相場以上の金額でギフトを選ぶと良いと考える方がいるかもしれませんが、高価すぎるとかえって相手企業に気を使わせてしまうことになるので注意が必要です。 相場通りのギフトを用意するのが無難でしょう。

「移転祝い」は手渡しか郵送か

「移転祝い」は手渡しした方がいいのか、郵送でもいいのかについて見ていきます。 祝賀パーティに招かれるなど、事務所移転時や移転後に訪問する予定のある場合は、もちろん直接持参して手渡しするのがいいでしょう。お祝いの言葉もそのときに述べます。手渡しなので、贈り物のサイズも大き過ぎないものを選びましょう。 直接伺うことができない場合は、郵送でも問題ありません。その際には、相手が受け取れる時間帯に送ることと、お祝いのメッセージを添えることに注意しましょう。

移転祝いで送らない方がいいもの

「移転祝い」には、避けるべきことがあります。この記事で最初に紹介したのは、「移転祝い」を送らない方が良い場合ですが、ここで見ていくのは、「移転祝い」を贈る上でで避けるべきことです。 お祝い事であり、新しく構える事務所なので、「火事」や「衰退」を連想する言葉や色などは忌み嫌われます。なので、フラワーアレンジメントや鉢植えを送る際にも、赤色などは避ける慣例があります。もちろん、紅白はおめでたい配色なので大丈夫ですが、あまりにも真っ赤すぎる色や、赤単色は避けましょう。ただ、そういったことを気にしない方もいるので、神経質になる必要はありませんが、トラブルを避けるためにある程度は気にかけておいた方がいいでしょう。

また、オフィス用品や雑貨を送る際も気をつける必要があります。ライターや暖房器具、灰皿、アロマキャンドルなどです。どれも「火」を連想させるので、控えましょう。ただし、相手企業の方からリクエストがあった場合には、タブー扱いされることのある品物でも問題ありません。 そして、手紙や電報などでも「火」や「衰退」を連想させる言葉は控えます。言葉については、下で詳しく見ていきます。

「移転祝い」に適した贈り物

それでは、「移転祝い」に適した贈り物について紹介していきます。 ・花 ・観葉植物 ・お菓子 ・商品券、カタログギフト ・現金 の順番で見ていきます。

・花

「移転祝い」として最も好まれる贈り物の一つです。 「移転祝い」など、お祝いの席でよく送られる花は、胡蝶蘭の鉢植えです。理由は、「幸福が飛んでくる」という花言葉があり、縁起がいいからです。また、陽の当たらない室内でも3ヶ月程度は咲き続けるので、観賞用にも向いています。 値段が抑えられるコンパクトなサイズのものも揃っているお店が多いので、相手企業との関係で適切な胡蝶蘭を選べます。

・観葉植物

花と同じように、観葉植物も人気の贈り物です。 ただ、観葉植物はお花よりも大きいものが多く、場所をとってしまうので、事務所に置くスペースなどに配慮して選びましょう。 「移転祝い」として人気な観葉植物は、 ・ユッカ ・モンステラ ・パキラ ・ドナセラ などです。 なぜこれらの観葉植物が人気なのかというと、縁起がいいとされるからです。 それぞれ、ユッカは「青年の木」と呼ばれ、「成長や発展」を願って送られることが多いです。モンステラは、室内での管理が楽でかつ、風水では金運や出会い運の上昇を期待できます。パキラは、風水で仕事運や金運に関係し、商売繁盛を願って送られることが多いです。 ドナセラは「幸福の木」と呼ばれ縁起が良く、「移転祝い」に最も好まれる観葉植物の一つです。

・お菓子

お菓子も、「移転祝い」によく選ばれる品物の一つです。 お菓子は気軽に渡すことができ、従業員の方たちと分けて食べることができます。移転を祝うパーティに招かれた際などにも、適した贈り物と言えます。 注意する点は、従業員の数や好み、消費期限などです。従業員の数に対してお菓子の数が少ないことは気が利いているとは言えませんし、日持ちしない菓子だと、急いで食べなくてはならなくなってしまいます。 相手方に喜ばれるお菓子を準備するには、事前に人数や好みを聞いておく必要があります。

・商品券、カタログギフト

商品券やカタログギフトは、相手企業の方が欲しいものを選べるので無駄がない、細かなリサーチが必要ないなどの利点があります。ただ値段がわかりやすいので、気にしてしまう方は自分で選んだ品物を贈る方がいいでしょう。 最近はカタログギフトを提供する会社や種類なども豊富にあるので、気になる方は一度チェックして検討してみるのもいいでしょう。

・現金

「移転祝い」には、物の他に現金を贈る方法もあります。事務所を移転してすぐには、忙しかったりして必要なものが揃っていないことが多いので、自分で用途を選べる現金は相手企業にとって有意義な贈り物と言えます。目上の立場であっても失礼にはなりません。 現金を贈る場合はもちろん、裸の状態で渡すのでなく、「熨斗袋」に入れて渡します。 お札は新札を使用し、入れる向きにも注意しましょう。お札は、「熨斗袋」を上から見て、お札の表面が来るように、そして熨斗袋の左側とお札の上側が一致するように入れます。「熨斗袋」は現金を贈るさい以外にも使用するので、「熨斗袋」のマナーについては以下で見ていきます。

熨斗袋のマナー

「熨斗袋」の表書きには、「お祝」「御祝」「祝御移転」などと記載します。 もちろん、最初から「御祝」と記載されている熨斗袋を使用しても問題ありません。 そして氏名を記載する場所には、相手企業の会社名、もしくは社長などの個人名をフルネームで記載します。 また、「水引」にも注意点があります。 「水引」には、「蝶結び」のものと「結び切り」のものがあります。 「移転祝い」の際には、紅白の「蝶結び」を選びましょう。 「蝶結び」が適切である理由は、何度も繰り返して結ぶことから、繰り返して起きて欲しいお祝い事、開業祝いや出産祝いなどに用いられます。 一方で「結び切り」を選ぶべきでない理由は、「移転祝い」に合わないからです。「結び切り」の水引は「一度だけ」という願いが込められていて、結婚祝いなどの他、弔辞などにも用いられます。 他にも、「あわじ切り」という種類の水引がありますが、「結び切り」と同じく、一度結んだら切れない構造であるため、「移転祝い」には使用しません。

「移転祝い」に添えるメッセージ

「移転祝い」に添えるメッセージの例文を紹介していきます。「移転祝い」に添えるメッセージには、手紙のビジネスマナーと同様に、背景や敬具、時候の挨拶を記載します。時候の挨拶はインターネットでも簡単調べられるので、時期にあった言葉を使用しましょう。 また、注意する点は先ほども触れた火事を連想する言葉、事業の衰退を連想する言葉を使用しないということです。具体的には、「火、赤、灰、煙、減る、倒れる、負ける、傾く、潰れる」などです。 例文の1、2はフォーマルな例で、3は知人や親戚など、近い関係の方に送る例文です。

・メッセージ例文1

拝啓  立春の候、皆様におかれましては益々ご清祥のこととお喜び申し上げます。 事務所を後移転とのこと、誠におめでとうございます。心からお祝い申しあげます。 ますます御多忙になられると思いますが、皆様の御健勝と御活躍を心よりお祈り申し上げます。 敬具

・メッセージ例文2

拝啓 向春の候、貴社ますますご清祥のこととお喜び申し上げます。 平素は格別のご愛顧を賜り、厚くお礼申し上げます。 さて、この度は新事務所へのご移転おめでとうございます。 貴社のますますの御発展を心よりお祈り申し上げます。 なお、お祝いの気持ちを込めまして、ささやかながらお祝いの品をお送りしましたので、どうかご笑納頂ければ幸いです。 まずは書中にてお祝い申し上げます。  敬具

・メッセージ例文3

ご移転おめでとうございます。 念願の場所に新オフィスを構えることができましたね。 心機一転、新たな気持ちで頑張ってください。 これを好機として、今後もますますのご発展と皆様のご健勝をお祈り申し上げます。

「移転祝い」の電報例文

あまり関係の深くない企業などには、電報でお祝いの言葉を伝えることもできます。 下で電報の例文を3つ紹介するので、参考にしてください。

・電報例文1

新しい事務所への御移転、誠におめでとうございます。 貴社のますますのご発展をお祈り申し上げます。

・電報例文2

この度は事業拡大によるご移転とのこと、心よりお祝い申し上げます。 貴社のさらなる御隆盛をお祈りいたします。

・電報例文3

ご移転おめでとうございます。心よりお祝い申し上げます。 貴社のさらなる御繁栄と、社員御一同様のご健勝を心よりお祈り申しあげます。

「移転祝い」に対するお礼状

それでは、「移転祝い」を受け取った際にお返しする、「お礼状」について見ていきます。 もし自分が事務所を移転する立場になった際は、「移転祝い」を多数受け取る事を想定しておき、あらかじめ「お礼状」の書式を用意しておきましょう。 「移転祝い」を受け取ったらなるべく早くに「お礼状」を送るのがマナーです。 「お礼状」は一般的な手紙のビジネスマナーと同様、便箋に書くので縦書きが基本です。 縦書きでは数字を漢数字を用いましょう。 封筒には、相手企業の名前、もしくは個人名をフルネームで記載し、裏に自分の氏名、郵便番号、住所を記載します。 敬称は、個人であれば「様」、団体であれば「御中」です。 また、封筒なので、糊付けしたら封をしましょう。

「移転祝い」のお礼状例文

それでは、お礼状の例文について見ていきます。

・お礼状の例文1

株式会社〇〇 代表取締役社長 〇〇 〇〇様 拝啓 解氷の候、貴社益々ご清栄のこととお慶び申し上げます。 平素はひとかたならぬご高配にあずかり、厚くお礼申し上げます。 さて、先日は弊社の事務所移転に関しまして、ご祝辞を賜り、誠にありがとうございます。 かかるうえは、皆様のご期待と励ましに答えるべく、社員一同更なる精進をする所存でざいます。 何卒、今後とも一層のご支援、ご鞭撻をお願い申し上げます。 近日中に参上しお礼申し上げますが、まずは取り急ぎ書中にて御礼申し上げます。 敬具 平成29年3月10日 株式会社〇〇 代表取締役社長 〇〇 〇〇 社員一同 〒〇〇〇-〇〇〇〇 住所 東京都新宿区〇〇 〇〇ー〇 電話番号 〇〇ー〇〇〇〇ー〇〇〇〇

・お礼状の例文2

拝啓株式会社〇〇 代表取締役社長 〇〇 〇〇様 拝啓 春分の候、貴社ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。 さて、この度は弊社の事務所移転に際し、ご丁寧なお祝いを賜り、誠にありがとうございました。 私共もこの移転を機により一層努力をしてまいる所存ですので、今後とも一層のご支援、ご鞭撻を賜りますようお願い申し上げます。 末筆ではございますが、皆様のますますのご繁栄をお祈りし、略儀ながら書中にて御礼申し上げます。 敬具 平成29年3月10日 株式会社〇〇 代表取締役社長 〇〇 〇〇 社員一同 〒〇〇〇-〇〇〇〇 住所 東京都新宿区〇〇 〇〇ー〇 電話番号 〇〇ー〇〇〇〇ー〇〇〇〇

移転祝いを送って相手をよろこばせよう

以上、「移転祝い」について、相場から適切な贈り物、メッセージ例文、そして「お礼状」の書き方まで見てきました。 基本的には、贈り物は相場通り準備するのが一番よく、メッセージや熨斗袋、封筒などは、ビジネスマナーにのっとったものであれば失礼に当たることはありません。 また、「お礼状」はお祝いを受けてから、なるべくすぐに返事を出すのがマナーなので、あらかじめ書式をいくつか用意しておいて、移転後に慌ただしくなってしまわないようにしましょう。 「火事」や「衰退」に連想してしまう言葉やものに気をつけることも重要です。 もちろん気にしない方もいますが、不要なトラブルを避けるためにも、気にかけながら「移転祝い」を準備しましょう。

関連タグ

アクセスランキング