IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

間違いやすい「ご手配」の正しい使い方と例文|ご手配いただきなど

更新日:2024年03月14日

敬語表現

仕事をしていると、様々な文書をメールなどで送りますよね。その時に、この日本語の使い方は合ってるのかやどちらを使う方がいいのか等、気になることが良くありますよね。今回は、「ご手配」と「お手配」の正しい使い方や「ご手配」と「お手配」を使った例文を紹介していきます

ご手配の方がビジネスチックな印象を与えることができる!

「ご手配」も「お手配」も基本的には手配の丁寧語として使われる言葉になります。例えば、先方に何かをお願いするときに、「お手数ですがご手配の程よろしくお願いいたします」や「お手数ですがお手配のほどよろしくお願いいたします」と使うことが多いです。 丁寧語の「お」「ご」の使い分けの方法としては、漢語(訓読み)の場合は「ご」で、和語(音読み)の場合は「お」を使います。 例えば、お名前やお手紙やお荷物の場合は、「名」「手」「荷」は音読みのため「お」がつかます。また、ご返事やご立派やご用心の場合は、「返」「立」「用」が訓読みのため「ご」が付きます。 しかし、手配の場合は、2つの文字が音読みと訓読みの組み合わせであるため、どちらをつけるべきか難しいです。これは、専門家によっても分かれます。 多くの方の見方としては、両方とも使えるというのが見解の一つとなっています。 ビジネスチックで少し硬めの文章を相手方に送信する際には、ご手配と使う方が良いです。

「お手配」は女性的で柔らかいイメージが付く

先ほど説明たように、丁寧語の用法としては、「ご」の場合後ろが漢字、「お」の場合は後ろがひらがなの際に使うことが、正解とされています。 しかし、「お返事お待ちしています」のように、本来「ご返事お待ちしてます」と使うべきところを「お返事」と使う方も多いでしょう。「返事」の場合も「ご返事」が正しいのですが、場合によっては、「お返事」と書く方が、相手に対して、柔らかなイメージを持ってもらい、性急なイメージを持たさないこともできるため、ケースバイケースで使用することをお勧めします。 また、「お」の方が、女性が良く使う傾向もあり、女性的で柔らかいイメージが付きます。

「ご手配」も「お手配」もどちらの使い方も基本的には正しい

このように、「ご手配」でも「お手配」でも、どちらの使い方でも日本語の用法としては、正解です。そのため、「ご」でも「お」でも使い方の用法としては間違いではないため、メールなどを送る際にもどちらでも使うことが可能です。 しかし、「ご手配」と「お手配」では相手方に伝わる印象は、かなり変わってくることが多いです。緊急性や柔らかさなど、イメージが変わってくる場合が多いです。ここからは、「ご手配」と「お手配」をどのようにして使い分けるかについてみていきましょう。

「お手配」と「ご手配」の使うケース

お手配とご手配の使い分けについては、特に決まった使い分けの仕方があるわけではありません。 しかし、使うシーンによって、「ご手配」のときと「お手配」のときで伝わり方や印象が結構変わってきます。 ここでは、「お手配」と「ご手配」のシーンごとの使い分けについて少し見ていきましょう。

早急に何かを手配してほしい場合は「ご手配」が望ましい

相手方に何か早急に手配を頼む場合などは、「ご手配」の方が望ましいです。その理由としては、「お」より「ご」の方が、ビジネスチックで硬い表現のイメージが強いため、緊急度の高さなどを相手方に印象づけることができます。そのため、早急に何かの手配を頼む場合などには、「ご手配」を使った方が、緊急性を要する頼み事とわかりやすい印象になります。 「早急にご手配お願いいたします」と「早急にお手配お願いいたします」では、前者の方がしっくとしていて、緊急性の高さが伝わりやすいことが、分かります。

相手方の方が立場が上の場合などは「ご手配」の方がいい

相手方がかなり立場が上であったり年長者などの場合は、「ご手配」お願いいたしますの方が望ましいです。 日本語の語法では、手配は、「お」でも「ご」でも間違いがないですが、実際用法的な正解は、「ご手配」の方が確実ということもあるため、「日本語がおかしい」などと思われないためにもご手配と書いた方が、日本語が間違っているなどの印象も少なく、正しい日本語を使っているという印象も与えることができます。

柔らかい印象や急ぎと思わせないようにするためには「お手配」の方が良い

相手方に柔らかい印象をつけるときや、緊急性の少ない要件の場合は、「お手配」とした方がいいです。 あまり格式ばった文書を好まない方や、急ぎと思われないようにする際には、「ご」を使うと、格式ばって早急の要件と聞こえてしまうので、「お手配」にする方が非常に有効です。

どちらか迷った場合は「ご」の方が良い

次のページ:「お手配」と「ご手配」を使った例文
初回公開日:2017年02月21日

記載されている内容は2017年02月21日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

関連タグ

アクセスランキング