IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

ビットコイン投資|方法/リスク/失敗/問題点・初心者向けの投資方法

テクノロジー

 徐々に話題に上がっているビットコインの始め方やその投資の仕方や危険性などについてまとめました。以前からビットコインについて知っている方や初心者が始めやすいビットコインの投資方法などもまとめましたので是非参考にしていただけたらと思います。

更新日時:

ビットコインとは仮想通貨のこと

 ビットコインとはインターネット上で取り扱うことができる「仮想通貨」のいつです。  何といってもその特徴は ・コインの上限が決まっている ・世界中のだれとでも即時やり取り可能 ・P2Pネットワークで維持されているので仲介手数料を抑えられる などがありedyなどデジタルマネーとは異なる特徴があります。

ビットコインを始めてみよう!

 ビットコインを始める前にまずビットコインを管理する財布を作りましょう。

ビットコインの保管

トピック2912/要素79523

 ビットコインの財布には様々な形式があります。 ・デスクトップウォレット(PC上の財布) ・ウェブウォレット(Web上の財布) ・モバイルウォレット(スマートフォン上の財布) ・ペーパーウォレット(紙に印刷された財布) ・ハードウェアウォレット(専用財布端末)  各型式でセキュリティの高さや機能性が異なります。 少額で保管するのなら「デスクトップウォレット」「ウェブウォレット」「モバイルウォレット」長期的に大金を保管するには「デスクトップウォレット」「ペーパーウォレット」「ハードウェアウォレット」が一般的です。  用途にあわせてどれを使うか考えましょう!

ビットコインの入手方法

 一番手軽な入手手段は販売サイトで購入することになります。 購入サイトは ・ビットコイン販売所 ・ビットコイン交換所 があります。クレジットカードやATMからも購入可能です。 交換所は株式取引所のようにビットコインと円やドル等の現金の「売り」と「買い」の場を提供する場です。ビットコインの価格がタイミングにより大きく変動するので安く買えることもありますが、逆に高く買ってしまう場合もあります。 販売所では交換所のように顧客が「売り」と「買い」をするのでなく販売所自体が取引の相手となってビットコインを販売します。手数料などがかかり一般的に交換所の時価よりも高めになる傾向はありますが、交換所よりも手軽にビットコインを入手できるので初心者にはおすすめです。購入時はクレジットカードやATMからも購入可能なのでとても手軽です。

ビットコインの投資をしてみよう

 ここまででビットコインの有用性はわかったと思いますのでここでビットコイン購入するだけでなく投資してビットコインを稼ぎだす方法をいくつかご紹介します。

Bitcoin Saving Account (ビットコイン預金)

 ビットコインを預けることにより利息がつくビットコイン預金での投資です。比較的簡単に稼ぐことができますが、第3者のサービスに預けることととなるので慎重な見極めが必要です。 実績があり安全性が高いところに絞ると年利は2%~10%程度ばらつきがありますが各取引所によって特徴も大きくかわるのでどのセキュリティ面とあわせて比較することになります。

マイニング(発掘)

トピック2912/要素79530

 この投資、ビットコインの採掘(マイニング)は、PoW(Proof of Work)の計算作業にコンピューターを使って参加することで、ビットコインのネットワークに貢献することができる手段です。 PoW(Proof of Work)とは直訳すると「仕事による証明」です。ビットコインの採掘ができる量は仕事量により決定されます。当然高性能なコンピュータをできるだけ多く使って余剰能力を採掘に回せば理論的には他の人より素早く計算が解けるようにできるので採掘量はあがります。高性能なコンピュータを多く導入するといったことからも個人的に不向きな分野です。その上計算を長い時間させ続けるのでその分の電気代も多くかかることになり、電気代によって仮想通貨を手にいれるということになるため本末転倒になることもありかえってアルバイトしたほうが自給換算では高いです。  個人での採掘では収益を上げるのが難しいのであまりお勧めはできません。

トレーディング

変動の大きいビットコインの特性を利用して、トレーディング収益を得る方法です。投資といったらまずはじめに思いつくのがこの投資方法ではないでしょうか? 株取引と似ていますがより価格変動が激しいのでリスク管理が非常に重要になってきます。 しかしその反面少額でトレードを始めることができるのでトレーディングやマーケット、デリバティブなどを学ぶ際に実践を通じて学ぶことができるので、初心者がトレーディングを学ぶのにはお勧めの方法です。もちろんFXトレーダーなどからも人気の対象あがってきているようです。各取引所によって用途が異なりますのでまずは対円でのトレーディング「国内の取引所」にて実践されるのが良いです。

Bitcoin Game

 タイトルの通りゲームを楽しみながら、報酬としてビットコインを得る方法です。現在ではこのようなゲームが増えてきておりスマートフォンでアプリで楽しみながら稼ぐことができます。1日中スマホを使える人にはとてもお勧めの方法ですが報酬額がとても少ないことが多いです。   また似たようなもので「Bitcoin Faucet」、広告をみるなどしてビットコインを入手することができます。これも同じく報酬額が少ないのため、ビットコインを始めて初期投資ゼロで最初のビットコインがウォレットに入金されるか試してみたい方やどういったサービスが広告を提供しているのか調べてみたい方には良いかもしれません。

広告収入

 アフィリエイトと似ていて自分のブログやウェブサイトを運営してビットコインを稼ぐ方法です。無料ブログでGoogleアドセンスなどをつかって収益が稼ぐことができるのでこちらも初期投資ゼロでかせぐことができます。しかし始めて初期の頃は収入が増えにくいのでビットコインで多く稼ぐのなら既に自身のブログなど持っている方にお勧めの方法です。

ビットコイン企業に投資する

 上場しているビットコインやブロックチェーンを使ったサービスの関連企業の株式を購入する、またこうした企業のクラウドファンディングで投資する、ファンドを購入するなどの方法があります。

ビットコインで給料をもらう

徐々にですが、ビットコインを使ってボーダーレスに収入を得ることができるようになってきています。こちらは投資とは外れているかもしれませんが、大きい額を現金でなくビットコインで欲しい方にはお勧めです。  

初心者にお勧めの投資方法は?

 やはりゲームや広告などで稼ぐ方法がお勧めです!低金利でなら比較的安心面が高いところでのビットコイン預金もおすすめですが、株などを始めてみたい方は勉強する意味でもトレーディングが始めやすいです!  始めたての頃でもこれらの投資方法はリスクなども低くいので是非初心者の方も始めてみましょう!

投資の問題点は?

 最初にあった通りビットコインは価格の変動が大きいので高く購入して後に価格が大きく下がってしまう可能性がありますが、そのほかにも何点か問題点があります。

国による価値の担保はない

 ビットコインには政府や中央銀行が管理しているわけでないのでビットコインに何か不足の自体が起きたとしても国は補償してくれません。価値がさがっても、悪質な取引所にビットコインを持ち逃げされても、いかなることが起きても自己責任で行動することになります。もし暴落したら価値がなくなることを強く否定的である人には正直お勧めはできませんが、ある程度のリスクがあることをわかって取引を行う人には向いています。  

トピック2912/要素79540

ビットコインアドレスは長くて間違えやすい

 ビットコインを送ったり受け取るときにはビットコインアドレスが必要になりますが、このアドレスがとても長い上に人間が読めない組み合わせの文字列なのでcopy&ペーストで正確に打ち込まないと間違えてしまうことがあります。  その上ビットコインアドレスに送ったら最後、チャージバックができないので取り戻すことはできませんので、扱いが少し難しいです。

仮想通貨詐偽に注意!

 投資家のに十分に知識がないことを利用して、いろいろな形で仮想通貨詐偽が増えていますので、注意しましょう。

新しい世界に挑戦してみよう!

トピック2912/要素79537

 何事も新しい事を挑戦するのは躊躇してしまいますが初期投資ゼロではじめられる方法もあるのでこれを機に是非チャレンジしてビットコインを稼いでみましょう!

関連タグ

アクセスランキング

《最大6つの質問で診断完了!》
Facebook Messenger
経由で
あなたにマッチした転職を診断します。

今スグ診断(無料)

《最大6つの質問で診断完了!》
Facebook Messenger
経由で
あなたにマッチした転職を診断します。

今スグ診断(無料)