IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

種類別の資格手当の相場・注意点|建築/簿記/電気/宅建/ITなど

転職ノウハウ

昇給のために資格を取る社会人の方も多いと思います。そこで気になるのが、資格手当の制度や手当の相場だと思います。今回は、どの資格がどのくらいの相場の手当がつくのかや資格手当の制度についてなどについてご紹介します。昇給のために資格を取ろうと思っている方は必見です!

更新日時:

資格手当の制度はその資格が仕事に生かせるから付くもの!

資格手当とは、あなたが取得したり持っている資格が、仕事に活かすことができるらつくものだということを念頭に置いておかなければなりません。 そのため、どの資格が手当が付くのかは企業や業界によって様々です。例えば、不動産業界で介護の資格を持っていても仕事に活かせることは少ないでしょう。このように、仕事にリンクする資格は、手当が付きますが、仕事にリンクしない資格は、つかない場合があるため、まずは、あなたの働いている会社の資格手当の制度について確認をする必要があります。

資格手当の制度は企業によって様々

先ほど説明したように、企業によって資格手当のつく資格は様々です。また、資格手当の制度についても様々です。 企業によっては、資格取得のためのセミナーや通信教育の費用を一部または満額負担してくれる企業や、資格取得のための受験料や更新料を負担してくれる企業もあります。 資格取得のための費用を出さずに資格手当がついて昇給できたら、うれしいことづくめですよね!また、資格の取得のための受験費用も通信教育などの費用も自己負担の企業もあるため、あなたのいる会社の資格手当の制度は要チェックです!

資格手当の相場は5000円から20万円程度!

資格手当の相場は、企業によって制度や規約によって様々ですが、少なくとも5000円多いと20万円も資格手当だけで付きます! 20万円も資格手当が付けば、生活水準もかなり上がりますね。 また、企業によっては、資格を取得した際に資格手当とは別に報奨金などのボーナスを出してくれる企業もあるため、チェックが必要です。

主要資格の資格手当の相場

ここからは、簿記や宅建などのメジャーな資格の手当の相場についてご紹介いたします。 また、

簿記2級

企業の帳簿を作成することで、企業の経営状態や財務状態を明らかにする、簿記。これは、経理部ならもちろん、営業部でもコスト計算やコスト削減、取引先の財務状況などを検討する際にも役立つ資格です。 ビジネスマンに要求されるレベルは、簿記3級以上ですが、多くの場合簿記3級では資格手当が付くことはほとんどありません。 簿記2級になると、3000円から5000円程度の資格手当が付きます。

TOEIC

世界共通の英語能力診断テストがTOEICです。ビジネスマンとしては、730点程度あれば海外出張や海外赴任をさせてもらえるレベルのスコアと言われています。TOEICの場合は、資格手当が付くことはあまりありません。 ですが、取得時に700点程度のスコアを取得することで、報奨金として1万円から3万円程度の手当をもらうことができます。また、海外勤務や出張などに行く際には、TOEICのスコアの下限が各企業で定められているため、海外勤務を目指す方なら、必ず受けておくことをお勧めします

ファイナンシャルプランナー

個人の資産運用や経済面のアドバイスなどを行う人が持つ資格がこの資格です。不動産や保険や銀行ならば持っておくととても優遇される資格です。また、それ以外の業種でも、人事や総務などでは役立つ資格です。手当が付くのは、ファイナンシャルプランナー2級からです。手当は、5000円程度の手当が付きます。

宅地建物取引主任者

宅建という名前で多くの人に知られている宅地建物取引主任者は、立派な国家資格です。主な仕事としては、不動産売買や不動産の調査などを行うことのできる資格が宅地建物取引主任者です。 不動産業界ならば、持っていると優遇される資格で、不動産業を開業する際にも必須の資格であるため持っているだけで便利な資格です。宅地建物取引主任者の資格手当の相場は、5000円から20000円程度と言われております。また、不動産業を転職する際にも有利に働く資格であるため、転職のスキル獲得のために取得する方もいます。

建築士

建築士は、二級、一級、管理の3つの建築士があり、設計等の仕事をするための資格です。 これも、国家資格であり、ハウスメーカー等ではとても優遇される資格になります。 資格手当の相場は、 二級建築士 8000円程度 一級建築士12000円程度 管理建築士は上記の金額にプラス1万円程度の資格手当が付きます。

二級電気工事士

ビルメンテナンスや施工管理や電気工事屋さんなど、建物関係の会社の多くで幅を利かせる事の出来る、二級電気工事士も国家資格であり、仕事も多いため、食いっぱぐれることのない、資格の一つです。二級電気工事士の資格手当の相場は、8000円程度と言われています、施工管理や電気工事屋さんやビルメンテナンスの会社など業界によって大きく変わります。

基本情報技術者

ITの基本技術を習熟しているかを見られる試験をクリアしたら、得ることのできる基本情報技術者です。ITエンジニアの登竜門として、今後IT業界に身を置くサラリーマンとしては取っておいて損のない、資格の一つです。基本情報技術者の資格手当の相場は、5000円程度の手当を貰えるため、取っておくととても便利な資格の一つですよ!

プロジェクトマネージャ

多くなプロジェクト全体を指揮するプロジェクトマネージャーの職は、IT業界であれば、プロジェクトマネージャの資格を有していることが条件と言われています。プロジェクトマネージャの資格手当の相場は、非常に高額で5万円を超える手当が付くことが多いです。その分、プロジェクトマネージャの資格を取るための道のりは非常に長くとても険しいですが、IT業界で出世するための資格としては、取っておくべき資格の一つですよ!

中小企業診断士

中小企業の経営等のアドバイスのような、コンサルのような業務を行うのが、中小企業診断士です。これは、士業であるため、業界独占資格のため新たに開業することも可能な資格ですが、あまり開業する方はいない資格です。中小士企業診断士の資格の手当は、概ね3万円程度で、難易度の割には、少し資格手当が低いと思ってしまう資格になります。

社会保険労務士

企業の労務や人事の課題などを解決する社会保険労務士は、国家資格であり、士業のため業界独占資格のため、開業をすることも可能です。この資格は、企業内であれば、総務部門に配属された際に役立つ資格です。総務部門内では、人事や労務管理のエキスパートとしての立場を確保できるため、転職の際にも優遇される資格です。社会保険労務士の資格手当の相場、3~5万円程度で、非常に高額です。また、転職の際にもスキルの一つとして優遇されるため、開業を目的としなくてもスキルアップや転職のために、取得しておくと良い資格です。

資格手当で注意しておきたい規定

資格手当の制度で注意しておきたい規定は、いくつかあります。 1つ目は、資格手当は無期限で貰えるわけではありません。多くの場合資格手当は3年とか5年とかの期限が付いており、その期限が終わると手当も終了します。 2つ目は、部署によっても手当のつく資格などは変わってくるため、部署ごとの規定なども注意しておく必要があります。 他にも、会社によって規定は様々によって、資格手当の任期や額なども大きく変わりますし、資格の通信教育を受けた場合も、手当が付く場合もあるため、社内の規定などは要確認ですよ!!

資格を取ってスキルアップと昇給をしよう!

頑張って勉強した成果は、資格で証明することもできます。また、業務のスキルを証明するものとなるため、転職の際にも資格の活かせる職業であれば、大いに活かせることは違いありません。そのため、資格は取得して業務をこなしておけば、転職の際に有利に働きます。 転職を考えている方も、今の仕事でさらにスキルを磨きたい方や昇給したい方などはぜひとも、何か仕事につながる資格を取ってみてはどうでしょうか。 また、資格によって人事考課にも影響するため、メリットはたくさんあります。

転職なら「レバテックキャリア」!

IT・Webエンジニアの転職で迷っているあなた。転職をする際に、「どこで」「何を」「どのように」転職していけばいいかわからない方も多いでしょう。そんな時は「レバテックキャリア」を活用しましょう。「レバテックキャリア」では独自の豊富な求人をもち、あなたにあった企業が必ず見つかります。またエンジニア・クリエイターに特化しているため、充実したフォローアップ体制であなたに必要なスキルや、転職をする際のポイントをしっかりと知ることができます。転職で迷う必要はもうありません!「レバテックキャリア」を活用してスムーズに転職を進めましょう!

資格を取得する前に転職活動をしよう

転職を有利に進めるため、異業種への転職のために資格を取得する方が多いですが、資格を取得してから転職活動をしようと考えてはいないでしょうか。 ・取得した資格が希望の職場や職種で有利に働かなかった ・転職の場合は資格以外にも必要なスキルや経験があった ・取得した資格以外にも実は取得したほうがいい資格があった 転職活動を始めてから気づいて後悔することもしばしば。事前に防げる後悔をする前に、転職エージェントへ「転職のために必要な資格は何か」を相談することをおすすめします。 中でも「DODA(デューダ)エージェント」は、国内最大級の転職支援数があるため、企業が求めている資格やスキルを正確に教えてくれますよ。無料で相談できます。

関連タグ

アクセスランキング