IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

ビットコイン採掘の方法と仕組み・採掘やマイニングに使えるソフト

テクノロジー

よく聞くビットコインはどのように発行されているの?PC1つを動かしているだけでビットコインがもらえるって本当?ビットコインや仮想通貨の説明と、気になるビットコイン採掘の仕組みと個人でもできるビットコイン採掘の方法をわかりやすく解説します。

更新日時:

そもそもビットコインって何?

「ビットコイン」とは一言で言うと実態はないけれどそれ自体が価値を持つ仮想通貨の中の1つの通貨です。 その仮想通貨の中でも1番有名で取引額の多いものがビットコインです。 ではきっと耳にしたことはあるでしょう「仮想通貨」とは何かについて説明していきます。

実態がないって不安...仮想通貨とは

仮想通貨はP2P型のネットワーク(ユーザーにより直接通信すること)により運営されているため、ビットコインのトランザクション(取引)は仲介者(銀行や政府)なしでユーザ間で直接取引が行われています。このトランザクションはネットワークに参加しているPCが常にその正当性を検証していて、ブロックチェーンと呼ばれる公開分散元帳に記録されていきます。銀行で例えるとブロックチェーンと呼ばれる公開分散元帳が通帳です。取引の正当性を監視しているネットワークが銀行員です。

今は銀行がなくなり銀行に預けている預金がなくなってしまうことは考えられませんよね? しかし、ビットコインなどの仮想通貨は理論上はネットワーク上にトランザクションが記録されているので、地球上のインターネットがシャットアウトしなければトランザクション(取引元帳)がなくなることはないのですが、銀行のように管理をする人がいないのでハッキングなどにより「ビットコインが盗まれる」と言うことも現実には起こり得ることです。

ビットコイン取引所も潰れたことがあるの!?

実は東京にあるビットコイン取引所が潰れたことがあります。マウントゴックスという取引会社で、2009年に設立され、2010年にビットコイン事業に転換、一時は最大級の取引量を誇るビットコイン交換所でした。2014年2月23日にCEOのマルク・カルプレスがビットコイン財団の取締役を辞任し、同時にTwitterへの投稿は突然消去されました。 翌日マウントゴックスは全取引を中止し、数時間後にサイトも削除され、ハッキングによりビットコインが744,408ビットコイン(当時の取引価値で約3億5千万ドル)を損失し倒産しました。

ビットコイン取引所が潰れたら価値はなくなっちゃうの?

他のビットコイン交換所6社は、これはマウントゴックスだけの問題であると共同声明を出していました。その交換所の例えだと、「1つの株の銘柄が下がったからと言って株の取引自体が危ないというわけではない」と言っていました。しかしながら現時点ではあくまで「理論上」はビットコインなどの仮想通貨自体が危険ということではないので、取引を始める際はご自分で考え決めてください。

仮想通貨の目指す未来とは

仮想通貨に関わる会社、人々が目指す未来は「管理者不在の分散型の社会」です。例えば友人にお金を渡したいけれども、直接渡すことが難しい場合大抵の場合は銀行から振り込みますよね?どうしてもここで銀行という管理者を排除することはできません。 しかし、仮想通貨であれば上記で説明した通り、P2P型のネットワーク(ユーザーにより直接通信すること)により運営されているためユーザー同士が直接お金をインターネット上で取引することができます。またそのトランザクション(取引)の記録もインターネット上に残るので通帳と同じ役割を果たします。 現在は振り込みむ際に銀行へ振り込み手数料を支払い、また相手先に振り込まれる際も土日は振り込まれないし、15時以降の取引は難しかったですよね?しかし仮想通貨が浸透すれば金銭の即時取引ができ、手数料も格安になります。 特に企業同士の大きい金額の取引などではすごく価値があることなのです。

仮想通貨を支える「ブロックチェーン」の技術

ブロックチェーンとはその名の通り、ブロックをチェーンで繋げたイメージです。この場合ブロックは取引料の1つの塊、チェーンとはそのブロックとブロックを繋ぎ止めているインターネット上のトランザクション記録です。上記で説明した理論上ハッキングが不可能な理由はここにあり、1つの取引記録を書き換えようとしても取引同士がチェーンで繋ぎ止められているので、全てを書き換える必要があり、ハッキングが不可能となっています。また、分散型のシステムは世界中に点在するパソコンにデータを置くことで、(一つの場所にデータを置かないようにして)壊すことができないネットワークを作る技術です。その分散型のネットワークを認証システムをすれば、中央集権が不在でも信憑性のある取引を達成させることができます。 分散型システムを止めるには地球全体を壊滅させるほどの隕石が宇宙から降ってくるか、全世界の機械類が同時に破壊されてしまうほどの大規模な太陽風に襲われるかぐらいの災害が起きる必要があります。 というのも、データを保持する全てのパソコンを壊さなければ、ブロックチェーンは複製しながら復活することができるからです。

ビットコインはどう発行されるの?

日本の通貨である「円」は日本銀行が発行していますよね。そして「円」の価値を支えているのは日本国という国家の信用度です。上記の通り信用がある管理者が不在なビットコインは誰が発行しているのか疑問を持ちますよね。実はビットコインが発行され世に出回る唯一の手段が「採掘」です。採掘と言ってもビットコインの原料となる鉱石のようなものを実際に掘り出すわけではありません。あくまで比喩として「採掘」と名付けられています。

ビットコインの採掘の方法

ビットコインは、一定期間ごとに、すべてのトランザクション記録を台帳に追記します。その追記の処理には、ネットワーク上に分散されて保存されている取引台帳のデータと、追記の対象期間に発生したすべての取引のデータ確実なものか確認しながら正確に記録することが求められます。 その整合性を取る作業はコンピューターによる計算で実現できるのですが、膨大な計算量が必要となります。分散されて保存されている1つの大きな取引台帳のデータも、追記対象の取引のデータも、すべてを正確に検証してから追記しなければならないのです。 そこで、ビットコインでは、この追記作業で余っているコンピューターの計算能力を使うことによって、膨大な計算をや追記作業を行い、みんなで共有する1つの大きな取引台帳に追記を行っているのです。 この追記作業の手伝いをしてくれた人、追記作業のために膨大な計算処理をし、結果として追記処理を成功させた人には、その見返りとして「ビットコイン」が支払われます。つまり、ビットコイン全体が健全に運用されるようにがんばってくれたことへの報酬として、ビットコインが支払われるのです。 つまり、この時に初めてビットコインが発行されます。 これは「報酬」という形ではなくあくまで「感謝」を表すための報酬とされていますが、実際にはこの「採掘」で生計を立てている会社や個人もあります。そのような人たちがのおかげで、今日もビットコインの安全性が保たれているのです。

これであなたもビットコイン長者?採掘の仕組みと使用するソフト

採掘を具体的にいうとブロックチェーンに取引を追加する際に、新規ブロック(取引)に合致する正しい値を見つける作業です。この正しい値を見つけることによりブロックチェーン上に取引記録をきちんと載せることができます。 実際に採掘してビットコインを得るためには、無料で配布されている『発掘プログラム』をコンピュータにインストールして起動するだけで行えますが、ビットコインは総供給量が決まっているため、どんどん採掘難易度が高くなります。 また、一気に『発掘』されてしまうと、ビットコインが供給されすぎて、価値が下落してしまうため、10分に1回採掘のための計算問題が出題され、先着1名にだけビットコインが与えられるようになっています。これにより、速く計算できるコンピュータを利用する方が有利とされ、採掘競争が激化します。ビットコインの知名度が低いときは、ノートパソコンやでも採掘できましたが、今は世界中の人が興味を持ち、よりビットコインを採掘するために、ビットコイン採掘専用のコンピュータまで開発されるようになりました。採掘でビットコインを得ることができたとしても、コンピューターへの投資や電気代など、元をとるのはだんだん難しくなっています。最近では、ビットコイン以外の仮想通貨を採掘し、それをビットコインに変換するというやり方をする方法も増えています。 もしビットコイン長者を目指すのであれば初期投資が多額にかけコンピューターを何台も連結させる必要があります。

試しに個人でビットコイン採掘をするにはどうしたらいいの?

トピック2532/要素55340

English; Arabic; Chinese; Czech; Finnish; French; German; Greek; India; Indonesian; Italian; Malaysian; Polish; Portuguese; Romanian; Russian; Serbian; Spanish; Swedish. Affiliate program ...

MinerGate

初めて採掘をしてみるにはMiner Gateというソフトがオススメです。

このソフトをダウンロードし、採掘するコインを選び、採掘ボタンを押すだけで自動で採掘することができます。採掘を実際に試してみたい方にはわかりやすいソフトなのでぜひ使ってみてください。しかし、普通のPCだと電気代の方が高いなんてことになりかねないのであくまで試しとして使ってみてください!

関連タグ

アクセスランキング

《最大6つの質問で診断完了!》
Facebook Messenger
経由で
あなたにマッチした転職を診断します。

今スグ診断(無料)

《最大6つの質問で診断完了!》
Facebook Messenger
経由で
あなたにマッチした転職を診断します。

今スグ診断(無料)