IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

仕事が辛い・辞めたいと感じたらどうする?対処法についても解説

更新日:2023年11月10日

悩み・不安

仕事が辛い・辞めたい、そう感じるのは新人やベテランなど関係なく誰でも経験することであり、人それぞれ理由があるでしょう。本記事では辛い・辞めたいと思う理由は何なのか、その対処法、辛かったらすぐに退職はするべきなのかなどを紹介します。仕事を辞めたい方ご覧ください。

仕事をしていれば「辛い」「もう辞めたい」と誰でも一度は思うことがあります。そんな辛い中でも、辞めたいと思うことは甘えで良くないと考えてしまう人もいるのではないでしょうか。 辛くて辞めたいという気持ちをそのままにしておくと、いつか自分に限界がきてしまいます。仕事に対してネガティブな感情をもってしまうのは、必ず何か理由があるはずです。 この記事では、どうして仕事を辞めたいと思うのか、その理由や対処法を紹介します。これを読めば、なぜ辞めたいのか、辛いと思う理由は何かを冷静に振り返って考えることができるはずです。 仕事が辛いという気持ちをそのままにせず、自分にとってより良い方向に進むための参考にしてください。

仕事が辛い・辞めたいと感じる理由

仕事が辛い、辞めたいと思っていても、その理由は人それぞれです。ここからは、仕事を辞めたいと感じる理由を5つ挙げていきます。 仕事で悩むことはおかしいことではありません。自分がどうして仕事が辛くて辞めたいと思っているのか、これを読んで一度振り返ってみましょう。

人間関係の悪化

仕事をしていく上で欠かせないのが人間関係です。そのため、人間関係がうまくいかないことが仕事が辛いと感じる原因にもなります。 同僚や先輩から意地悪な言動を取られたり、思うような関係が築けないことで、「仕事を辞めたい」と感じる方も、少なくないはずです。 また、上司が怖かったり、嫌な人だったりといった理由で「働くのが辛い」と感じる方も、多いのではないでしょうか。

仕事が多すぎる

毎日何時間も残業しなければ終わらない、家に仕事を持ち帰っているなど、仕事量が多いことも辞めたいと思う理由になります。 繁忙期などは仕方のない部分もありますが、日常的に残業が多かったり理不尽な仕事量を任されたりしている場合は、精神的にも肉体的にも疲弊してきてしまいます。 仕事が多く追い込まれると体調を崩すことにもつながるので、無理はしすぎないことが大切です。

仕事が少なすぎる

忙しい職場だと周りも余裕がなくてなかなか仕事を教えてもらえず、何をしていいかわからないまま時間が過ぎていくということもあります。 周りはバリバリ仕事をしているのに給料に見合った働き方ができない罪悪感は、思っている以上にストレスです。それが続くと、仕事が辛いと思う原因にもなります。

仕事内容が合わない・上手くできない

任された仕事が上手くできなかったり、ミスをしてしまって注意や叱責を受けたりしてしまうと、自信がなくなってしまいます。仕事ができないと感じることで仕事が嫌になっていくものです。 仕事内容には誰にでも向き不向きがあります。もし仕事が上手くできないと感じるのであれば、職場の環境が影響しているか、自分には向いていない仕事内容の可能性も考えられるでしょう。

パワハラやセクハラがある

職場内でパワハラ、セクハラがあるとそれだけで仕事に対するモチベーションが下がって辞めたくなります。パワハラ、セクハラは周りの人が受けていても自分が受けていても嫌な気分になっていくことでしょう。 これらは簡単になくなるものではありません。相談できる人がいるなら必ず相談して一人で抱え込まないことが大切です。

仕事が辛い・辞めたいと感じるのはどんなタイミング?

辞めたいと思う理由は人それぞれですが、時期やタイミングが大きく関係して辞めたいと思うこともあります。 ここからはどのようなタイミングで仕事が辛い・辞めたいと感じるのか紹介します。辞めたいと思う気持ちは、もしかしたら時期やタイミングも関係しているかもしれないので、参考にしてください。

入社したばかりの頃

入社したばかりの頃は、新しい環境と慣れない仕事で自分でも気づかないうちに精神的に疲弊していることが多いです。 今まで以上に気を遣う人間関係や思うように進まない仕事にストレスを感じるので、なかなかモチベーションも上がらずに辞めたい気持ちをもつことが多い時期になります。

次のページ:仕事が辛い・辞めたいと感じたらどうする?
初回公開日:2016年12月14日

記載されている内容は2022年12月14日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

関連タグ

アクセスランキング