IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

「AIに名画風画像を作らせた」など、週末に挑戦したくなる「作ってみた」記事7選【#エンジニアやんちゃタイム】

プログラミング

「AIに名画風画像を作らせた」など、週末に挑戦したくなる「作ってみた」記事7選【#エンジニアやんちゃタイム】

更新日時:

目次

    tech

    こんにちは、サトゥです!

    忙しい日々に追われていると、どうしても、目先の作業や業務をこなすだけで精一杯になってしまいませんか?ふと気付いたら、黙々と決められた作業や与えられた業務をこなすだけの毎日だった…という経験がある方も、いらっしゃるのではないでしょうか?

    このコーナーでは、そんなマンネリ化したエンジニア達の日常に刺激を与える、「やってみた」「作ってみた」記事をご紹介していきます。好奇心旺盛なエンジニア達のさまざまな挑戦の記録や記事をピックアップしてまとめているので、もし興味があるものや、やってみたいことが見つかったら、ぜひ挑戦してみて下さいね!それこそが、マンネリ化した日常から抜け出すきっかけとなるかもしれませんよ。

    今週の「作ってみた」「やってみた」記事7選

    今回は、2016年5月25日~31日までに注目を集めた、エンジニア達の挑戦に関する記事やニュースをご紹介していきます。

    1.人工知能に名画風のプロフィール画像を作ってもらった(5/25)

    【エンジニアやんちゃタイム【#11】週末に挑戦したくなる「作ってみた」記事】人工知能に名画風のプロフィール画像を作ってもらった【ディープラーニング・画風変換】 ニートの言葉

    サイトリンク:「人工知能に名画風のプロフィール画像を作ってもらった

    最近、人工知能が話題になることが多いように感じますが、エンジニアの中には、早速人工知能を利用した「作ってみた」に挑戦している方も見られます。この記事では、ディープラーニングなどの技法を用いて、人工知能に自身のプロフィール画像を作成してもらうという試みについて、まとめられています。挑戦の結果が掲載されているので、人工知能に興味がある方は目を通しておいて損はないでしょう。また、使用したツールや環境なども紹介されているので、自分でも挑戦してみるのも面白そうですね。

    2.Swiftで書かれたプログラムを1000倍速くした話(5/26)

    【エンジニアやんちゃタイム【#11】週末に挑戦したくなる「作ってみた」記事】Swiftで書かれたプログラムを1000倍速くした話 Speaker Deck

    サイトリンク:「Swiftで書かれたプログラムを1000倍速くした話

    Swiftユーザー必見の、「やってみた」記事です。スライド内では、手順や経過がサンプルコードと共にまとめられています。Swiftユーザーの方は、腕試しにぜひ試してみてはいかがでしょうか?

    3.SwiftでStructとNSDataを相互変換するライブラリを作りました(5/27)

    【エンジニアやんちゃタイム【#11】週末に挑戦したくなる「作ってみた」記事】SwiftでStructとNSDataを相互変換するライブラリを作りました Timers Tech Blog

    サイトリンク:「SwiftでStructとNSDataを相互変換するライブラリを作りました

    こちらも、Swiftユーザーにおすすめの、「作ってみた」記事です。Swiftで、ライブラリを作成することを目的としていて、詳しい解説とサンプルコードが掲載されています。週末などに、チュートリアルのような感覚で挑戦してみることをおすすめします。

    4. AtlassianがBitbucket Pipelinesを発表!さっそく試してみた(5/29)

    【エンジニアやんちゃタイム【#11】週末に挑戦したくなる「作ってみた」記事】AtlassianがBitbucket Pipelinesを発表!さっそく試してみた らっちゃいブログ

    サイトリンク:「AtlassianがBitbucket Pipelinesを発表!さっそく試してみた

    Atlassianが発表した、BitbucketPipelinesに関する「やってみた」記事です。実行画面が豊富に掲載されているので、気になる方はこの記事を参考に、試してみてはいかがでしょうか?新たな技術を試してみることで、新たに得るものがあるかもしれませんよ。

    5.強化学習とは何か、調べてみた(5/30)

    【エンジニアやんちゃタイム【#11】週末に挑戦したくなる「作ってみた」記事】強化学習とは何か、調べてみた のんびりしているエンジニアの日記

    サイトリンク:「強化学習とは何か、調べてみた

    機械学習に関する記事は、最近よく見掛けますが、こちらは強化学習について、調べた内容をまとめている記事です。図解などで詳しく説明されているので、強化学習に興味がある方は参考にしてみてはいかがでしょうか?また、知識をアウトプットすることに興味がある方も、まとめ方や伝え方の参考に、目を通してみる価値がある記事だと思いますよ。

    6.この手があったか!!インフラエンジニアとして: Docker上にSSH接続できるコンテナを作成する(5/30)

    【エンジニアやんちゃタイム【#11】週末に挑戦したくなる「作ってみた」記事】この手があったか!!インフラエンジニアとして Docker上にSSH接続できるコンテナを作成する mobile hack 楽しい生活情報を携帯しよう

    サイトリンク:「この手があったか!!インフラエンジニアとして: Docker上にSSH接続できるコンテナを作成する

    インフラエンジニアの方、注目!Docker上にSSH接続ができるように、コンテナを作成することを目的とした記事です。実行画面などが詳しく掲載されているので、チュートリアル感覚で挑戦してみるのも良さそうですね。

    7.MacVimでPythonの開発環境を構築する (2016/夏)(5/30)

    【エンジニアやんちゃタイム【#11】週末に挑戦したくなる「作ってみた」記事】MacVimでPythonの開発環境を構築する 2016 夏 ryunix s blog

    サイトリンク:「MacVimでPythonの開発環境を構築する (2016/夏)

    MacVimで、Pythonの開発環境を構築することを目的とした、「やってみた」記事です。サンプルコードや実行画面の画像が豊富に掲載されており、まるでチュートリアルのようによくまとまっているので、気になる方は挑戦してみてはいかがでしょうか?また、作者も挑戦するまでは諦めていたそうです。それでも、挑戦してみる作者の姿勢に、勇気が出たり、「自分もやってみよう」と思えたりする記事でもあります。

    終わりに

    いかがでしたでしょうか?今週も、エンジニア達のさまざまな挑戦や活動に関する記事が見られました。どの記事にも共通して言えることは、好奇心や探求力に満ちている内容であること。記事のテーマや目的は、必ずしも生活や業務の役に立つものではありません。しかし、いずれも、疑問を解消しようとする強い思いや、新たな技術を探し求める好奇心が窺えるものばかりです。そのような姿勢こそ、エンジニアライフを楽しむのに、必要なものなのかもしれません。

    皆さんも、もし少しでも気になる記事や内容があるようでしたら、積極的に行動に移してみてはいかがでしょうか?予想外に、楽しい時間や為になる体験ができるかもしれませんよ!

    関連タグ

    アクセスランキング