IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

「マスト」の意味/対義語/使用例・「ウォント」との違い

社会人常識

英語の授業で習ったマストについて覚えていますか。しなければならないと記憶している人も多いでしょう、実は、マストには他にも意味があり表記も複数あります。英文法の内容になっていますが、ちょっと時間がある方は目を通してみませんか。

更新日時:

「マスト」って?

トピック1021191/要素2344821

マストという言葉を耳にしたことはありませんか。学生の方も学生だった方も何となく覚えている人が多いでしょう。海が好きな人には、ヨットで知られている身近な言葉です。今回は、マストというワードについて紹介します。

「マスト」の意味を探る!

トピック1021191/要素2344900

実は、マストと言っても当然ですが日本語ではありません。日本語で書くと1つでも、英語ではmastとmustの2つの表記があります。それぞれ意味が異なりますし、組み合わせによって意味が広がっていきます。意外と日常会話で使う事の多い単語です。順を追ってご紹介します。

船舶の用語で「マスト」って?

ヨットで使われるとご紹介しました。一番イメージしやすいのが、帆柱として使われているマストでしょう。風を利用して進むヨットに装備されている帆を固定するあの柱です。この場合の英語表記はmastです。注意しましょう。

帆柱ともいう。船体の中心線上に垂直に立てた柱。元来は帆を張るためのものであったが,汽船になってからは無線アンテナ,信号灯に利用されたり,荷役用や旗の掲揚用にも利用されている。帆船のマストの数は船の大きさによって一般に1~4本であった。

フォークリフトの用語でマスト?

重いものを運ぶフォークリフトは知っていますか。仕事として使っている人は身近に感じるでしょうが、日常生活ではお目にかかることはまずないでしょう。大きな倉庫などで見かける重いものを持ち上げたり運んだりする荷役機械です。 フォークリフトには、2本の爪(フォーク)があります。そのフォークを上下前後(最近では左右にも動かすことのできるフォークリフトがあります)に動かす際に重要な役割を果たします。 柱の形状に似ていてチェーンが左右に1本ずつ、計2本あり重いものを持ち上げるため、鋼鉄で頑丈に作られています。伸び縮みして高いところにあるものにフォークが届くようになっています。ヨットでご紹介したマストと同じ形状をしているのでmastと表記します。次に、フォークリフトの部品に関する名称と役割が載っているものをご紹介します。ご覧ください。

ワイン用語でマスト?

ワインを醸造する過程で登場するマストもあります。ワインを作る際には、原料となるブドウを細かく潰します。その中には、皮や種なども一緒に混じっています。その状態のことをマストと呼んでいます。つまり、発酵する前の潰した直後の状態を指したり、発酵を始めてワインとなるまでの状態を指すこともあります。ここで使われるマストの表記はmustになります。 マストの画像が下のリンクにありますので、ご覧ください。

発酵する直前の醸造原料。ワインとなるぶどうジュース。ぶどう果汁、果皮、果肉、種子の混合物(ムー) ぶどうを除梗、破砕し、普通は亜硫酸が添加されたものが、ワインの醸造原料ですが、これをマスト(果醪、もろみ)と呼びます。発酵させるとき、赤ワイン用のマストには果汁以外に果皮や種子などの固形物が含まれていますが、白ワイン用のものは果汁だけにして発酵させます。 マストは発酵を始めてアルコールが含まれるようになっても、最終的なワインができあがるまではマストと呼ばれます。

ビジネス用語でのマストって?

最近では、ビジネスの場で交わすことの多くなったマストという言葉には、どのような意味があるのでしょうか。 ここで使われるマストの表記はmustです。学生の方であれば、すぐに思い出すことのできるmustです。have toやhas toで思い出す人がいるでしょう。「~しなければならない」と習った単語です。つまり、必ずしなければならない、必ず持ち合わせていなければならないといった意味で使われています。 ビジネスシーンでは、交渉ごとや決定事項など何段階ものステップを踏んで進める場面が多くあります。優先順位を決めた上で取り組まなければなりません。「それはマストな条件だ」などのように使われます。

マストの対義語って?

トピック1021191/要素2344828

ここでは、mustについて考えていきます。先ほどmustはhave toやhas toと言い換えられるとご紹介しました。つまり、「~しなくてはいけない」という意味になります。ここで注意したいのはmust notという否定形です。 否定形が反対の意味を指すことが普通なのですが、mustには他にも意味があります。例えば、must beで「~に違いない」という意味になります。mustは、やや特殊な言い回しがあるため、ここからはパッケージで覚えておくことをお勧めします。mustの否定形は複数の言い回しがありますので、これを機に覚えてしまいましょう。 ①しなくてはならないの否定形であれば、must not(してはならないという意味) ②に違いないの否定形であれば、can't be(であるはずがないという意味)

「マスト」と「ウォント」の意味に違いは?

トピック1021191/要素2344831

マストもウォントも必要性があるという意味では同じ要素があります。しかし、決定的に違うのはその必要性がネガティブなものか、ポジティブなのかということです。 マストには、これまで見たようにしなければならないという意味があります。しなければならない、ということは何はともあれやらなくてはいけない、ということです。そこには自分の意思が入る余地がありません。所謂義務としてしなければならないというニュアンスがあります。こちらにはネガティブな要素を持っています。 対してウォントには、したいという意味があります。したいということは自分からアクションを起こしたい意思を持っているニュアンスがあります。言い換えれば希望や欲求になりますので、こちらにはポジティブな要素があります。

「マスト」の使用例と意味を知ろう!

トピック1021191/要素2344836

マストの持つ意味をもう少しご紹介していきます。英文法の話と構えずに雑学として覚えてみてはいかがでしょうか。

マスト ビー(must be)

マスト ビーについては先ほど触れたとおり、に違いないという意味に使われます。 例 It must be true.(それは真実に違いない)

マスト バイ(must buy)

次に、マスト バイです。そのまま直訳すると買う必要がある、という意味になりますが、もっと自然な表現として、この形で買わなきゃ損をする、という意味です。スーパーやショッピングセンター、ホームセンターなどで見掛けたことはありませんか。   例) You must buy the item.(その品物を買わなきゃ損だよ)

マスト ハブ(must have)

マストには過去形がありません。過去のことについて伝える場合には、mustの後にhaveを続けます。このhaveは持つという動詞ではなく、過去分詞を構成するhaveのことです。 例) You must have said so.(君はそう言ったに違いない) haveの後は、現在完了形となっています。ニュアンスとしては、確固たる確信はないけれども添うにつが意外という客観的な意味になります。

マストファッションって?

ここで使われているマストはmustで、ビジネス用語として使われるマストでご紹介した使い方をします。つまり、必ず持ち合わせていなければならないファッション、という意味になります。 マストアイテムなどと言われることも多いのですが、ファッションとなれば服装に関する全般を指した言葉となります。服だけではなく、付随するもの(帽子や靴、サングラスやバッグやアクセサリーなど)も包含して表しています。

「マスト」を使った楽曲はあるの?

トピック1021191/要素2344840

さて、ここまでマストの意味について思い出したところで、マストを使った最近の楽曲を探してみましょう。

MNB48のマスト ビー ナウ

2015年10月に発売された女性アイドルグループのMNB48が唄っている楽曲です。ここで使われているのはmust be nowです。 そのまま意味をとらえる直訳をしてしまうと、今に違いない、という意味になってしまいますがやや不自然な言い回しになってしまいます。今でしょ、今じゃなきゃ、と言い換えれば意味が分かっていただけるでしょう。誰かの台詞のようにも聞こえます。 歌詞の内容を見てみると、今の現実に目を背けないで前を向いて進んでいこうという強いメッセージが伝わってきます。

カタカナ英語の意味を知り上手に使いこなそう

トピック1021191/要素2344842

いかがでしたでしょうか。マストと一言で言っても2つの表記がありますので、色々なものを指す言葉です。また、組み合わせることでも意味が拡張される何とも深い単語です。 ビジネスで交わされる会話でカタカナ英語が多様されることが多くなりました。マストを始めアサイン、アジェンダ、コンセンサス、シェア、スキーム、マトリクスなど、枚挙に暇がありません。 会話の流れで何となく使ってしまっていることが多いでしょうが、これを機会に正しい意味を理解してスマートに使いこなすように目指しましょう。マストな気持ちではなくてウォントな気持ちが大事なことです。

アクセスランキング