IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

「ダークサイド」の意味/用例・「ダークサイド」がテーマの作品

社会人常識

この記事はダークサイドについてあらゆる視点から解析したものです。人間のなかに必ず存在しているダークサイドそのダークサイドとの向き合いかたによってさまざまな考えが浮かびさまざまな行動を起こすことができます。あなたも一度ダークサイドの世界を覗いてみませんか。

更新日時:

ダークサイドの意味とは

闇がありそうな人を見て「ダークサイドにどっぷりだね」そんな事を言ったことはありませんか。日頃の会話の中で頻繁に出てくる言葉ではありませんが、時折でてくる「ダークサイド」という言葉ですが、あなたは本当の意味をご存知ですか。 「暗い」とか「闇」だとかそんなイメージを持つはずです。あながち間違いではありません。「ダークサイド」という言葉は、日本語訳で暗黒面と言います。元はあの人気映画スターウォーズから来ています。シスの暗黒卿などが、己の心の弱さが故に憎悪や欲望、恐怖に屈したジェダイが扱うフォースがダークサイドという言葉です。天使が悪魔になってしまったようなイメージを持ちます。

ダークサイドの対義語とは

さて、「ダークサイド」の対義語、反対の言葉はLightSide(ライトサイド)です。実際にスターウォーズでも「ライトサイド」とよばれており使われています。しかし、なかなか人に向かって「あなた、ライトサイドですね」とはいえません。 また、スターウォーズファンの間では他の人のために優しさや想いやりでフォースの力を引き出すのが「ライトサイド」という解釈です。

ダークサイドに堕ちるとは

SNSやネットの掲示板でよく目にする「ダークサイドに堕ちる」という言葉ですが、類似言葉として「闇落ち」や「悪落ち」という言葉も存在します。しかしどの言葉にもそれぞれ違った意味合いがあります「闇落ち」とは味方や周りが闇に落ちてしまうことです。 「悪落ち」とは同じく味方や周りが闇に落ちてしまうことです。またこの悪落ちは、自分からではなく敵や相手から落とされるというのがポイントです。

「ダークサイド」がテーマの言葉や作品

ダークサイドの名言

「善が死んでも悪が生きる」という言葉です。自分自身が悪なのか善なのか分からず死を選んだとき、最後に自分はもしかしたら「善」だったのでは、自分が死んでも「悪」は増え続け、「善」は「悪」に殺されていくという意味をする言葉です。 自分自身が「悪」なのか「善」なのか分からず悶えており、そして死を選ぶダークサイドの人ならではの名言です。こういった自己犠牲や悲観的な言葉が続く言葉は、ダークサイドの言葉になります。

ダークサイドの本

日本には日本三大奇書が存在します。日本では推理小説や異端文学で構成されています。中国でもこの三大奇書が存在しており三國志演義と西遊記、水滸伝(すいこでん)とあります。中国での意味合いは、面白いものそして優れている書物を指します。確かにこの三つの書物は誰でも1度耳にしたことのある書物です。 しかし、日本の三大奇書の意味合いは、奇抜で妖艶的で誘惑的な物が三大奇書に選ばれています。

ドグラ・マグラ

精神に異常をきたすと有名な「ドグラ・マグラ」ですが、内容を知っている人は少ないです。簡単なあらすじをご紹介します。 不快な時計の音で、主人公は目覚めます。そこには精神病院棟の隔離された部屋で、主人公は記憶喪失の状態でした。まもなく現れた博士によって、主人公は精神異常を利用した犯罪に巻き込まれてしまったと知らされます。 博士に見させられた資料を読むうちに、主人公は徐々に自身の記憶を取り戻していく主人公ですが、ラストには想像もできない衝撃の結末が待っています。気になる方はオススメです。

黒死館殺人事件

日本の三大奇書のひとつ「黒死館殺人事件」ですが、読み始めの二行で読むことができるかどうかわかるといわれている本です。それほど奇妙で難読な一冊です。簡単なあらすじをご紹介します。 舞台は、あるボスフォラス以東にただひとつしか存在しないという、神奈川にある降矢木家の大城館です。ここは、かつて黒死病が流行った際に黒死病で亡くなった者の亡骸を保管していた館に似ていることから通称「黒死館」と名をつけられています。 そこで、弦楽四重奏団のひとりであったダンネベルク夫人が毒殺をされてしまいます。事件解決のためひとりの素人探偵の法水麟太郎に要請がはいるところから始まります。この書物は紹介済の「ドグラ・マグラ」と同じ年に刊行されています。

虚無への供物

ラストに紹介するのは「虚無への供物」です。この小説は反推理小説(アンチミステリー)と呼ばれる推理小説を解体するような内容の書物です。簡単なあらすじをご紹介します。 かつて宝石商人として財をなしていた氷沼家では、一家全員が立て続けに不審死と遂げていました。そんな悲劇は終わることなく氷沼家が暮らしていた老人ホームで100人近くが亡くなる火災事故が発生してしまいます。しかし、おかしなことにひとりだけ遺体が多いことが判明します。一体誰の遺体なのか。そして氷沼家の悲劇は続くのか。必読の一冊です。

ダークサイドを感じる曲

ダークサイドを感じる音楽とはどんなものを想像するかのもよりますが世界的ロックバンド「マリリンマンソン」をご紹介します。みなさまも一度は耳にしたことがあるでしょう。 反キリストをモチーフにした楽曲とパフォーマンスで世界的に有名となった「マリリンマンソン」は派手なメイクに派手な演出で、熱狂的なファンも多数存在しています。

ダークサイドな映画

ダークサイドを感じる映画をご紹介いたします。「ダークサイド 悪魔の力を手に入れた男」簡単なあらすじをご紹介します。 一般証券会社で働くノーマンはスーパーヒーローに憧れていました。ある日同僚のビクターが瞬発力が高いことに気づきその力をもっと強くしようと持ちかけるがビクターに断られてしまう。 その帰りに同僚が車に衝突をして亡くなってしまうそのことを目撃したビクターは後悔をする「この力を使えば助けられた」そして力に興味を示していたノーマンと共に強化をすることにそして力を身につけたビクターは次第に悪に染まっていく。 というストリーで主人公であるビクターが段々闇に落ちていく様子はダークサイドそのものです。

ダークサイドな部分

結婚のダークサイド

あんな可愛かった妻、優しかった妻が最近おかしい、なんてことはありませんか。突然怒りだしたり暴れたりしている奥さんは、日ごろのストレスが原因で「ダークサイド」に落ちていることもあるでしょう。 そんなときは突き離すことはせずに、奥さんと真剣に向き合ってみましょう。あなたのふとしたことが原因で奥様が「ダークサイド」に落ちていることもあります。逆に旦那さんがおかしい場合も同じです。どうしても解決が難しい場合は、まわりの人に頼ることも必要です。

30代のダークサイド

30代とは人生の節目が多い年代です。仕事に結婚に恋愛までさまざまな場面でダークサイドは存在します。例えば仲が良かった友達に彼氏ができて結婚間近そんなときにダークサイドに落ちやすいです。 友達の彼氏に色目を使って誘惑をして横取りしてしまったり、仕事で同僚がうまくいっているのを見て嫉妬をしてわざとミスをさせたりしてしまいます。日ごろどこにでも転がっていることが、ダークサイドに落ちるきっかけになります。

日本のダークサイド

2014年に「世界のダークサイドランキング」が発表されました。1位はバングラデシュで強制労働や売春、人身売買が横行しているためです。2位にソマリアで少年、少女が兵士として生活しているためです。3位になんと日本がランクインしてしまいました。 強制労働も無く人身売買なんてもっての他で平和な日本でなぜ3位なのか。理由は世界でもっとも動物を殺しているからです。クジラやイルカのみではなく野良猫や野良犬を毎年それぞれ数十万匹毒ガスで死なせて締まっているのが要因です。 同じアジアでは8位に韓国がランクインしており異常な整形ブームが要因です。この不名誉なランキングから名前を消せるように努力が必要です。

ダークサイドを知る

ダークサイドを知ることは人間の本性を知ることに繋がることです。さまざまなダークサイドをご紹介してきましたが、あなたの心に刺さるダークサイドの世界は存在したでしょうか。これからも人間はダークサイドと共に過ごしていくのでしょう。

アクセスランキング