IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

とわりそばの糖質とカロリー・美味しいお店・おすすめ通販

社会人常識

十割そばは、何と読むのか迷ったことがあるでしょう。ここでは、十割そばの読み方、じゅうわりそば・とわりそばの糖質やカロリーについて、おすすめのお店や乾そば、生十割そばが買える通販のおすすめ、十割そばの打ち方などをご紹介します。

更新日時:

「十割そば」はなんと注文しますか?

そばが好きな人であれば、誰でもお蕎麦屋さんで迷ったことがあるのではないでしょうか。「十割そば」をなんと読むのが正しいのでしょうか? 正式には、「じゅうわりそば」と読むのが正しいです。しかし、実際のところはお店や人によって、「じゅうわりそば」と読む人と「とわりそば」と読む人がいます。

ところでじゅうわりそば・とわりそばとは?

そばの種類の分け方にはいろいろな方法がありますが、じゅうわりそば・とわりそばと呼ばれる種類の分け方は使われる粉の割合のことを基準にしています。 じゅうわりそば・とわりそばは、つなぎを一切使わずに100%(十割)がそば粉であることを意味しています。じゅうわりそば・とわりそばには、そば粉と水しか使われていません。そば粉の割合が高いほど、そば打ちが難しくなります。 これに対し、二八そばや三七そばなどがあります。二八そばは、80%(八割)のそば粉とつなぎである小麦粉を20%(二割)使っているそばのことを指します。 一般的には、そば粉を30%以上使っていれば「そば」と言えるとされています。

じゅうわりそば・とわりそばの糖質とは?

そば自体は、他の食品と比べて糖質が低いわけではありません。また、同じじゅうわりそば・とわりそばの中でも、使っているそば粉が一番粉、二番粉などのひき方によってもだいぶ違いがあります。 先にも述べたように、使っているそば粉のひき方で糖質の量が違いますが、じゅうわりそば・とわりそばの平均的な糖質は、もりそば1杯70gほど、かけそば1杯で75gほどと考えるのがいいでしょう。

ダイエットにじゅうわりそば・とわりそばがいいのはウソ?

じゅうわりそば・とわりそばは、ダイエットにいいというのは聞いたことがあるでしょう。これは、そばが低GI食品だからです。 GIとは、グリセミック・インデックス(Glycemic Index)の略で、食材が体内で糖に変化して、どのくらいのスピードで血糖値が上昇していくか示しています。GI値が低い食品は、食べた後の血糖値の上昇スピードが遅く、脂肪を体内にため込む原因になるインシュリンの分泌を抑えられます。 決して、そばが低糖質だからダイエットにいいという意味ではありません。

とわりそばのカロリーはどのくらい?

じゅうわりそば・とわりそばのカロリーは、そばつゆに左右されるところもありますが、もりそば1杯で350kcal、かけそば1杯で375kcalを目安に考えるといいでしょう。

じゅうわりそば・とわりそばをダイエットに活かすには?

トピック1020683/要素2332937

糖質もカロリーも、他の食品に比べて劇的に低いわけではありませんが、低GI食品なので、ダイエットに活かすこともできます。ただし、低GI食品としてそばをダイエットに活かすには、以下のような注意が必要です。

早食いNG

そばを食べる時は、急いでいる時も多いでしょう。また、つるつる入っていくので、すぐに食べてしまいがちです。 そばは低GI食品なので、満腹を感じるまでには少々時間がかかります。そばを完食した後に、まだ満腹感がなくても、少し経てば満足感がくるはずです。腹8分目ほどで我慢しておきましょう。

トッピング・サイドメニュー・汁に注意

そばでは、ついつい天ぷらやかき揚げなどの揚げ物をトッピングしてしまいがちです。おにぎりやお稲荷などもメニューにあることが多いでしょう。汁も全て飲んでいますか? ダイエット中のそばは、1杯でカロリーは十分に摂れるので、おにぎりなどを足すのは我慢しましょう。また、トッピングに揚げ物は避けて、月見そばや山菜そばなどあっさりしたものにしましょう。 汁にはみりんが使われていることが多いですし、塩分も高く、糖質と水分をとり過ぎてしまいます。ダイエット中は、もったいなくても汁は残すようにしましょう。

じゅうわりそば・とわりそばの美味しいお店

いくつかのじゅうわりそば・とわりそばのとっておきな一品を試せるお店を、いくつかご紹介します。

東京

いち太

「ミシュランガイド東京 2017」に掲載されたそばのコースを提供するお店です。お食事の〆に、とっておきのじゅうわりそば・とわりそばが出ます。普段使いのお店ではありませんが、そば好きな人の記念日やお祝いに使うと、かならず喜ばれるお店です。

土家

完全予約制で、そば懐石も単品のじゅうわりそば・とわりそばも楽しめる東村山のお店です。そばだけでなく、そば豆腐など他の料理も大人気です。風情のある日本家屋でゆっくりとじゅうわりそば・とわりそばが楽しめます。

蕎亭 大黒屋

蕎麦打ち約45年の店主が打つじゅうわりそば・とわりそばは、そば打ち名人から伝授された技を駆使しています。それだけでなく、11台もの石臼を使い分けて自家製粉するこだわりようです。じゅうわりそば・とわりそばの香りと甘みを存分に楽しめます。

大阪

そば切り 荒凡夫(アラボンプ)

こだわりのマスターが切り盛りするお店では、十割そば・粗びき十割そばなどが楽しめます。期間限定そばメニューなども登場する注目のお店です。

十割蕎麦 馥 (かんば)

割烹のような雰囲気で、古民家を改装した敷居の低いお店です。そんなお店のじゅうわりそば・とわりそばは、風味豊かな北海道産のそば粉を使用しています。最後の薫り高いそば湯も、お客さんに人気な一品です。

仙台

康正庵

田舎そばやけしそばなどもじゅうわりそば・とわりそばと一緒に楽しめるお店です。住宅街の中にあり、落ち着いて食べるにはいいでしょう。じゅうわりそば・とわりそばの人気ですが、二八そばの美しさにも注目したいところです。

とわりそばの乾麺のおすすめ

じゅうわりそば・とわりそばのおすすめの乾麺は、Amazonランキングからご紹介します。

滝沢更科 十割そば 200g×3個

一般的なそばの乾麺よりも少し時間がかかりますが、その美味しさにファンが多い一品です。ゆっくり茹でるからこそ、濃い目の美味しいそば湯も楽しみましょう。

とにかくおいしい! そばがしまっていて、噛みごたえがあります。 茹でるときに、普通のそばと違いますがなれれば苦ではありません。

岩手名物 玄そば100% 土川そば 12人分×2パック(袋)

岩手県北部の岩手郡岩手町で生まれた「土川そば」は、寒い気候と綺麗な水でできたじゅうわりそば・とわりそばです。生めんに限りなく近いそばを楽しんでみましょう。

乾麺タイプのインスタントラーメンが流行し、現在はそばも同種で市販されていますがレベルが違います。本当に生麺のような食感や香り。「茹で上がり数時間おいてものびません」という謳い文句は本物。これはすごいと思いました。美味しいです。

ムソー 国内産・十割そば 200g

北海道産そば粉100%の香り高い乾麺です。細めのそばなので、茹でる際にはあまり触らないのが鉄則です。

かじのの国内十割も合わせて買い、食べ比べましたが、ほぼどちらも一緒でした。 でも、個人的に、とっても美味しいと思ったので、これからもリピします。 細いという方もいるようですが、個人的な好みの問題かな。 僕は好きです。

美味しいとわりそばが買えるおすすめ通販

寒いシーズンなだけでなく、年末年始が近づくと、そばのことを考えてしまう人もすくなくないでしょう。年越しそばに、ちょっと特別感のある生のじゅうわりそば・とわりそばはいかがですか?

信州戸隠そば株式会社

そばといえば、信州を思い浮かべるます。信州から美味しい生のじゅうわりそば・とわりそばが届くと、かなりテンションがアップします。そば工場直送は魅力的です。

風味絶佳.山陰

出雲も、そばの有名なところです。中でも、出雲だんだんそばでしょうか?こちらでは、つゆ付の縁起そばや長寿そばもあり、今からのシーズンにおすすめのそばがあります。

家でもできるじゅうわりそば・とわりそばの簡単な打ち方!

トピック1020683/要素2333014

新鮮なそば粉があれば、意外と簡単にそばを打てます。自宅で子供たちと一緒に挑戦してみませんか?

打つ前の準備も大切!!

そば打ち用の特別な道具は要りません。気軽にできますが、打つ前の準備も大切です。 ・材料:一人分 そば粉:100g、冷水:54g、打ち粉(そば粉を細かい目のざるなどでふるう):20g ・用意する道具 そばこね鉢をイメージして「浅めで広がりがあるボウル」となるべく太さのある「麺棒」を用意します。お菓子作りにつかう、のし棒でもOKです。そして、忘れてならないのが「菜箸」です。 ・打つ前に準備したほうがいいもの 大なべにたっぷりの茹でる用のお湯と、ゆであがったそばを締める多めの氷水も用意しましょう。

簡単でお手軽な打ち方

① ボウルにそば粉を入れて、かき混ぜながら冷水を入れます。 ② だいたいそば粉と水が混ざったら、今度は手のひらでそば粉をこすり合わて、少しずつ小石くらいのしっとりしたかたまりにしていきます。 ③ しっとりして粉っぽさがなくなったら、ひとつにまとめます。それを手のひらの付け根で押しながらこねます。 ④ 艶がでれば、こねはOKです。大きな団子にして、打ち粉をまぶして台の上におきます。 ⑤ 麺棒で外側に向かって、均一になるように伸ばします。厚さ1mm程度、30cm×40cmくらいを目指します。 ⑥ 打ち粉を両面にたっぷりふり、折りたたんで2枚に切り分けます。 ⑦ それを重ねて、幅1mmのそばになるように切っていきます。

すぐに茹でる!

茹でる時の注意は、じゅうわりそば・とわりそばは切れやすいので、「さわらない」ことです。 沸騰したお湯にパラパラちらして、45秒たったら氷水にとりましょう。流水で締めますが、その時もそばには手で触らないの方がいいでしょう。まずは、そのまま冷たいそばで楽しむのがおすすめです。

十割そばはじゅうわりそば・とわりそばでもOKです。

十割そばは、お店や人によって読み方が「じゅうわりそば」でも「とわりそば」でもあります。ただ、本来は「じゅうわりそば」が正しいです。 十割そばは、その独特な食感や香りにファンが多いそばです。乾そばでも生そばでも、おいしいものがたくさんあります。また、新鮮なそば粉があるなら、意外と簡単にできてしまいます。 新そばが出回り、外が寒くなった今、家で十割そばの手打ちに挑戦してみるのもおすすめです。おいしくそばを楽しみましょう。

アクセスランキング