IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

DIYでの食器棚の作り方|カラーボックス/木製・リメイク

趣味

食器棚ひとつでキッチンの雰囲気がぐっとおしゃれに見えます。食器棚のDIYの作り方から食器棚のリメイクの方法、100均で買うことができるおすすめのアイテムまで幅広く紹介します。すてきな食器棚をDIYする参考にしてください。

更新日時:

食器棚をおしゃれにDIYする作り方とアイディア

食器棚ひとつでキッチンの雰囲気はガラッと変わります。DIYにチャレンジしたい方や、「食器棚ってなかなかぴったりのサイズのものがない」「気にいるものがない」とお悩みの方に、DIYでの作り方をアイディアと一緒に参考になる動画も紹介します。

カラーボックスを使って簡単DIY

カラーボックスは普通の棚として使われることが多いですが、アイディア次第でおしゃれに食器棚として使うことができます。ここではカラーボックスを使った食器棚の作り方と一緒に実例を紹介していきます。

カラーボックスに扉をつけてアレンジをしてみよう

真ん中にある食器棚はカラーボックスでできています。カラーボックスの中に仕切りを使って使いやすくなっています。さらに上から2段目の真ん中にくる場所は扉をつけてアクセントになっています。 作り方は、カラーボックスを並べて上にサイズを合わせた天板を乗せて固定しているだけです。アレンジとして、このように好きな扉を付けたりボックスを入れてすっきりみせるなどの工夫をするとよりおしゃれにみえます。

カラーボックスにレールボードをつけて使いやすく

こちらも基本的にはカラーボックスを横に並べているだけです。中に入れる食器も立たせる収納で使いやすくしていたり、よく使うものをかごにいれるなど工夫されています。カラーボックスの下段はやはりホコリがたまりやすくなるので、ボックスを入れてます。 ポイントは、カラーボックスの中の仕切りを自由に決められるように、レールボードを取り付けているところです。これでぐっと使いやすくなるのでおすすめです。

使うものや色を合わせて統一感を

カラーボックスでオシャレに収納しています。こちらの食器棚にもカラーボックスにレールボードをつけてかごをスライドさせて使えるようになっています。かごやボックスを同じもので揃えるとよりまとまりがあってすっきり見えます。

木製の食器棚でキッチンをおしゃれに

おしゃれなカフェ風キッチンでも定番の木製の食器棚はぬくもりも感じられてとても人気です。ずっと使えるおしゃれな木製の食器棚を簡単にDIYしてみましょう。

木製の棚で見せる収納を

こちらは木製の棚を取り付けて見せる収納で素敵な食器棚になっています。壁に付けられる棚受けブランケットを取り付けて板をセットするだけで簡単にできます。 シンプルですが、見せる収納として綺麗に食器を並べると素敵な食器棚になります。

KING DO WAY 2本セット L字型 棚受け ブラケット 折りたたみ アイアン 金具 ホワイト 耐荷重60kg

こちらは60キロまで使うことができるので、重い食器も安心して乗せられておすすめです。壁に付けられる棚は多くのメーカーから出ているので、見比べて雰囲気にあうものをさがしてみましょう。

DIYで定番のすのこで食器棚も作れる

DIYでよく使われている便利なすのこは扱いやすいので、好きな色にペイントしてもおしゃれに使えます。すのこの大きさをカットする場合もカットする部分が少ないので、のこぎりなどですぐにできるので、女性の方でも簡単にDIYできます。 作り方は、すのこと好きな幅に合わせた板をビスやボンドなどでくっつけて、トレーを差し込んでスライドさせられるように工夫されています。初心者におすすめのDIYです。

カウンター上を利用して食器棚を置こう

「カウンター上に何もないとキッチンが丸見えで気になる」という方におすすめのカウンター上に食器棚を置く方法です。こちらはセリアで売っている取っ手と四つ切写真のフレーム、目隠しシートを貼って作られたものです。 四つ切写真のフレームがうまくセットできるように棚の高さと幅を合わせるのがポイントです。簡単に作る時は、額に合ったサイズの木製のボックスや簡単な棚を用意して、そこに目隠しとして扉を付けて、目隠しシートを貼れば簡単におしゃれにできます。

ハイロジック ステンレス蝶番 25mm 17490 6枚入

扉を取り付ける際に便利なパーツです。ねじで取り付けるので、ドライバーがあればできます。こちらも種類はたくさんあるので、木材と色を合わせたりすると統一感が出ます。

ホームセンターで木材をカットしてもらう方法も

あらかじめ高さや幅を決めてホームセンターで木材をカットしてもらう方法です。パーツをすべてそろえてしまえば、色を変える場合ペイントをして、ビスなどで組み立てをすれば簡単に作れます。 自分で木材をカットして作ると長さがバラバラになってしまったり、失敗するリスクもあるので、カットしてもらうことをおすすめします。

カウンター下のデッドスペースをDIYで食器棚に

カウンター下のデッドスペースになっていませんか。せっかくなら有効活用したい場所です。カウンター下にDIYして食器棚として活用するとたくさん収納できます。DIYの参考にしてみましょう。 カウンター下に棚を付ける場合は細かく仕切りをしなくても、木材を簡単に組み合わせて棚をつけるのが簡単でおすすめです。そこからボックスを入れたり、自由にレイアウトをたのしみましょう。

「簡単な棚なら作れる、頑張ってみよう」という方は、細かく仕切りを付けた棚をDIYしてみましょう。DIYすればこんな立派な棚も安くつくることができます。 「簡単に棚を作ってみたい」という方は、今までのDIYで紹介したようにすのこを利用して作れば簡単にできますし、カラーボックスでカウンターのサイズに合うものを配置しても食器棚として使う事ができます。

DIYで食器棚のリメイクをしよう!

「ずっと使ってる食器棚を処分するのは大変、でも素敵な食器棚がほしい」とお悩みの方はおもいきって食器棚をリメイクDIYをしてみましょう。気持ちもすっきりしてお料理もたのしくなりますよ。 こちらのリメイクDIYの方法は、最初にサンドペーパーを使って全体の塗装を剝がします。次に白でペイント、最後に取っ手を取り付けて終了です。すべての材料費は約3000円程度です。家具購入を考えたらとても安くできるのでチャレンジしてみて下さい。

扉をリメイクして食器棚のイメージを簡単DIYで素敵に

食器棚にはガラスの扉がついているものも多いですが、目隠しシートなどを使ってイメージをかえることができます。なかの食器も隠すことができて一石二鳥です。目隠しシートのほかにも、中から布を貼りつけるのもおすすめです。

扉にブラックボードを貼り付けてカフェ風に

ブラックボードを扉に付けるだけの簡単リメイクです。貼り付けただけでこんなにおしゃれにカフェ風になります。その上から自分でカフェ風に文字をかいたり、ステッカーやポスターを貼るのもおすすめ。遠目からみてもおしゃれで目を引く簡単DIYです。

DIYでの食器棚リメイクで棚板をそのまま使って収納を増やそう

食器棚をDIYでリメイクする時に、そのまま棚板を利用して収納を増やすことができます。こちらは棚板にコップをぶら下げてうまくスペースを利用しています。また、引き出し収納を入れることで、収納しやすくすっきり見せることができます。

突っ張り棒を使っておしゃれにコップを収納

コップは重ねたりすると危ないので、収まりきらなかったコップはデッドスペースに突っ張り棒を取り付けて、そこにフックをかけてコップをひっかけるとおしゃれに収納することができます。取り出しやすくもなるので使い勝手がいいです。

引き出しはDIYで取っ手をかえておしゃれに

食器棚の引き出しは取っ手がついていないタイプもありますが、その場合でも取っ手をDIYで取り付けることで食器棚がおしゃれに生まれ変わります。部屋のタイプに合わせた取っ手を取り付けて楽しんでください。

シンプルなデザインのシャビーなアイアンハンドル。アイアンハンドル 91350015

アンティーク風やカフェ風DIYに合う取っ手にはこんなおしゃれなものがおすすめです。食器棚を簡単リメイクでDIYして変身させちゃいましょう。

Sumnacon 30mm 透明 つまみ 引き出し取っ手 ハンドル キラキラクリア タンス キャビネット キッチンキャビネット 10個セット (ダイヤモンド形)

キラキラしたダイヤモンド型の取っ手をつけるとかわいらく素敵な食器棚に変身します。この商品はねじが付属しているので、すぐに使うことができます。

古いキッチンの取っ手が取れてしまい付け替えたらそこだけピカピカにならないか不安でしたが大丈夫でした。 同梱のネジもいろんな長さの物があり、いちいち遠くのホームセンターに買いに行く手間もなくつけることが出来ました。 これにして助かりました。

天板もDIYで食器棚をリメイクして楽しもう

天板はよく見える場所なので、ひと手間加えてDIYするだけで華やかにもなります。こちらのようにタイルを貼り付けると、手入れも簡単でおしゃれになります。 「タイルをDIYでひとつひとつ貼るのは大変そう」という方にもおすすめなのが「タイルシート」です。シールタイプになっていて貼り付けるだけなので簡単にできます。

壁紙シール はがせる おしゃれ 【お試し壁紙サンプル】 クロス のり付き モザイクタイルシール [ピンク] モザイクタイル シート ウォールステッカー 壁紙 シール

こんなかわいらしいタイルシートもあります。簡単にできるのでDIY初心者の方にもおすすめです。色々な種類を組み合わせてもおしゃれです。

食器棚 Cradenza専用天板 幅180cm ホワイト

食器棚用に天板を新しく取り付けると今までの傷が目立たなくなります。天板の部分だけ色を変えるのもアクセントになります。

DIYで食器棚の塗装は簡単にできる

食器棚にDIYでリメイクシートを貼り付ける方法は簡単ですが、好きな色を使いたい場合は自由にできるペンキでの塗装がおすすめです。ここではDIYでの塗装の簡単な方法を紹介します。 準備するもの ・手袋 ・サンドペーパー(やすり)目が少し粗いもの ・ペンキ(好きなものを) ・刷毛やローラー ・トレイ ・マスキングテープ ・ビニールシートか新聞紙 塗装の仕方 1、塗らない箇所や色を付けたくない場所にはマスキングテープを貼っておく。 2、塗装部分を綺麗に整えるためにヤスリをかける。 3、ペンキを使用方法を読んで塗っていく。広い部分はローラーを、細かい部分は刷毛で。 4、乾かして完了。 注意したいことは、ムラをなるべくなくすために一定方向に塗っていくことです。また、想像していたよりも塗ったら薄い場合もあるので、その場合はしっかり乾かしてから二度塗りしましょう。

おしゃれに見せる!DIYに人気な色の塗料はこれ

BRIWAX(ブライワックス) トルエンフリー ジャコビアン 370ml

人気のアンティーク風にするならブライワックスがDIYをする人の中で人気です。ブライワックスはワックスを名前がついているとおり、色付けとワックスが同時にできる便利な商品になっています。また、そのまますぐ塗れるので削れてしまったりした場合も手軽に簡単に塗ることができます。

隙間棚の製作に使用。塗布と乾燥が手軽で良かったです。缶の底辺縁がかなり凹んでましたが開封、使用には問題無く。使いきらなくても経過を見て次作にも使える再密閉缶パッケージも良いと思う。

ターナー色彩 アクリル絵具 ミルクペイント スノーホワイト MK200001 200ml

16種類も展開があって、見た目もかわいいDIYで人気のミルクペイントです。食器棚に一色でべた塗りをするのももちろん、二色組み合わせてオリジナルの色を作って塗装するのもおすすめです。

匂いが嫌じゃないのがとても良かったです。色も柔らかい感じで初心者でも塗りやすかったです。

食器棚の塗り替えをする時の方法は?

食器棚をDIYで塗り替えたい時の方法で塗装を選ぶ場合の方法を紹介します。用意するものは紹介した塗装のものと一緒で大丈夫ですが、サンドペーパーは#240くらいのものを用意しましょう。 塗り替え方 1、食器棚の塗装する場所をていねいにサンドペーパーでこすっていきます。地をだすほど頑張らなくても大丈夫ですが、濃い色がもともとついている場合は薄くなるまでやるといいです。 2、塗料を塗っていきます。しっかり色を出したい場合や全体を白くペイントする場合は2~3回は乾かして塗るのをくりかえしましょう。 3、しっかり乾かして完了です。 基本的にDIYで塗り替える場合も色を付ける方法と変わりません。大事なのは剥がれたりしにくいようにしっかりサンドペーパーを使うことと、白くしたい場合は地の色がでやすいので、よりしっかり色を出すように重ねて塗ることです。

食器棚のDIYで役立つ100均アイテムのおすすめ

「できるだけ安く食器棚DIYしたい」そんな方には100均のアイテムを使う事をおすすめします。ここでは食器棚をDIYするのに便利な100均で買えるおすすめのアイテムや、食器棚を使う時に便利になるアイテムもあわせて紹介します。

DIYで大活躍のすのこ

すのこを組み合わせるだけで簡単に食器棚が作れます。大きさや幅もカットして上手に組み合わせればサイズもぴったりのものが作れます。

すのこで棚をつくる方法はこちら

こちらでは実際にセリアのすのこを使ってキッチン用棚のDIYを紹介しています。ていねいに説明されているので参考にしてみてください。

木材も100均で買える

100均では木材も売っています。小さめの食器棚ならこれだけで作ることができますし、すのこと組み合わせて背面だけ木材を使っても立派な食器棚を作ることができます。

フォトフレームは扉にできる!素敵アイディア

フォトフレームを使えば食器棚の扉として利用できてお洒落になります。DIYで使う時には、フォトフレームの大きさにあわせて木材をえらびましょう。

フォトフレーム使用例はこちら

斜めにしていることによって中がよく見えておしゃれです。取っ手を付けて使いやすくなっているのもポイントです。

ファイルボックスを使ってお皿を整理

ファイルボックスを使ってお皿を収納すればすっきりします。ファイルボックスを同じ色で揃えて統一感をだすとよりきれいにみえます。

定番のリメイクシートはやっぱり使いやすい

多くの種類のリメイクシートが売っていてイメージあわせたものが選べます。DIY初心者でもチャレンジしやすく雰囲気もすぐかえられるのでぜひ使いたい商品です。 人気の柄はすぐになくなってしまうので、見つけたらすぐに手に入れておきたいアイテムのひとつです。

ダイソーのリメイクシートの貼り方はこちら

「実際どんな風にリメイクシートを使うのだろう。使いにくそう」と思う方は、こちらの動画で使い方を予習してイメージしてきましょう。

ブラックボードシートで男前DIY

ブラックボードシートも100均で買うことができます。食器棚の目隠しにも使えるおすすめアイテムです。今人気の男前DIYも楽しめます。

DIYで食器棚を作って居心地のいいキッチンにしよう

今回はDIYでの食器棚の作り方やアイディアをカラーボックスで作る方法や、木製、カウンター上や下、リメイクのやり方から塗装の方法、100均で揃えられるアイテムから紹介してきました。 キッチンは女性にとって生活の中で多くの時間を過ごす場所なので、食器棚も気に入ったものをDIYして自慢したくなるような居心地のいいキッチンにしてください。

アクセスランキング