IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

未経験でもできる在宅プログラマの求人/募集案件の例・副業の年収

転職ノウハウ

在宅プログラマに憧れる人は多いです。しかしどうやって在宅プログラマになったらいいのか、分からない人もいます。在宅プログラマになってからも仕事をどうやって取ってくればいいのか、悩む人も少なくないでしょう。そんな疑問や悩みの解決方法を紹介しています。

更新日時:

在宅プログラマとは

トピック1020114/要素2222141

在宅プログラマはフリーランスの一つ

フリーランスとは会社に属さないで、仕事をしている人たちです。昔はフリーランスの仕事は、プログラマやデザイナーぐらいの仕事しかありませんでした。しかし現在はインターネットの普及に伴い、ライターの仕事やアフィリエイトの仕事も多くなってきました。 プログラムの仕事は以前から、個人であるフリーランスの人に頼むことはありましたが、プログラムの種類によっては法人しか付き合わないクライアントも多いです。

フリーランスの人が受注しやすいプログラムの仕事

先にフリーランスでプログラムの仕事をするときは、プログラムの種類によって仕事が多い少ないがあると紹介しました。現時点でフリーランスの人ができるプログラムの種類は、インターネット上のプログラムを作成するWEB系のプログラムが多いです。理由はインターネット上のプログラムは、クライアントもインターネットを通じてチェックできるからでしょう。

仕事に必要なスキル

WEB系のプログラムの仕事をするには、プログラム言語を覚えなくてはいけません。現在もっとも使われているWEB系のプログラム言語は、PHPというプログラム言語だと言えるでしょう。実際にプログラマの求人内容をみると、PHPを使える人という条件が多いです。 プログラム言語以外にも、データーを格納するデーターベースの知識も必要です。中規模以上のシステムでは、ほとんどがデーターベースを利用しているからです。スマホのアプリ作成は、JAVAが使われることが多いです。

なぜ在宅プログラマに仕事を依頼する人がいるのか

在宅プログラマに仕事を依頼する人がいるのかは、プログラマの仕事の特性が関係していると言えるでしょう。プログラムは基本的に任せられた箇所は、一人で作成していきます。そんな仕事の特性上、大きなプログラムでない限りチームを組む必要がありません。 会社側は総合的に人件費が安い在宅のプログラムワーカーに、プログラムの作成を依頼する方がコストが安いと考え出したのでしょう。実際にハローワークの求人を閲覧しても、「在宅での勤務も相談可」と書かれた求人があります。

在宅プログラマの求人・募集案件

未経験者の求人はあるか

インターネット上の求人サイトであるindeedでは、プログラマの求人を探すことができます。検索窓に「プログラマ 在宅 未経験」と入力して検索すると、何件か求人がヒットします。プログラムの内容によっては、未経験であっても問題がないことがあります。年齢制限も在宅プログラマの場合は、制限がないケースが多いでしょう。

主婦OKの求人はあるか

どこの会社も良いプログラマを探しています。主婦であっても能力があれば、問題にされることはありません。実際にさきほどのサイトで、「プログラマ 在宅 主婦」と入力して検索してみましょう。何件かの求人がヒットしたでしょう。プログラミングのように細かい根気がいる作業は、女性である主婦のほうが向いているケースもあります。

在宅プログラマの年収

本業の場合

プログラムの内容にもよりますが、在宅であっても本格的に仕事をしているプログラマがいます。年収は人によって大きく異なりますが、サラリーマンの平均年収よりも多いプログラマもいます。上記のサイトによれば、年収が1千万円を超えるプログラマもいます。 しかし年収が400万未満のプログラマが、半分近くいます。在宅の場合は個人の営業力や、人脈が関係してくるので年収の差が大きいのでしょう。

アルバイト・副業の場合の年収

上記で紹介した求人サイトのindeedで調べたら、プログラマの時給に3,000円というのがありました。アルバイトや副業でする場合は、どれだけ仕事に時間を費やすことができるかで、年収は大きく変わってくるでしょう。 仮に一ヶ月に100時間働いた場合は、3,000×100で月給は300,000円になります。年収にすると3,600,000円になり、正社員並の年収になります。

地域別の在宅プログラマの求人の例

大阪・関西

【開発環境】 PHP、JavaScript、HTML、CSS、MySQL 基本的にはPHPでのフルスクラッチ開発となります。 デザインデータなどはこちらでご用意いたします。 勤務時間・曜日: 在宅での開発ですので、出社して頂く必要はございません。 案件を依頼する際などに天王寺でお打ち合わせをお願することがあります。 雇用形態: 業務委託 給与:200,000円~500,000円 /月給

在宅で給与が200,000円以上あれば、希望する人が多いでしょう。しかし在宅であるので、周りでフォローすることができません。一人で業務内容に付いていける能力が必要なのは、言うまでもないでしょう。

札幌

【必須】 ◆WEBデザイナーとしての実務経験が1年以上ある方 ◆WEBコーダーとしての実務経験が1年以上ある方 【歓迎】 ◆PHP、.NET、JAVA等でのプログラミングの経験がある方、歓迎! 【向いている方】 ◎ブランクを空けたくない方 ◎スキルアップを目指す方 ◎スキルを活かして家庭と両立しながら働きたい方

デザイナーやHTMLでのコーディングの経験も求められていますが、幅広い仕事をしたい人にとっては面白い内容でしょう。スキルを活かして家庭と両立しながら働きたい主婦にとっては、好都合な案件と言えるでしょう。未経験では無理ですが、ある程度の経験で大丈夫な案件です。

名古屋

応募資格 WordPressを用いてCMSの構築経験(デザイン・コーディング含む) 使用ソフトウェア ・Illustrator ・Photoshop ・PHP ・MySQL

CMSとは簡単にホームページが作成できる、フレームワーク(仕組み)です。フレームワークを使用しての構築なので、一からプログラムを作るよりはだいぶ楽です。最近は全国的に、WordPressを使っての構築案件が増えてきました。

静岡

1) 電子楽器への情熱    組込み型ソフトウェア開発に社員のオリジナリティを積極的に取り入れ、お客様に    ご満足いただける製品を作ることを目標に取り組んでいます。 (2) WEB開発・スマートフォンアプリ開発事業    WEBアプリケーションの開発、    組込と連係をしたスマートフォンアプリ開発も行っております。 (3) フレックスタイム    社員の自主性を尊重し、フレックスタイム制を導入しています。    早朝6時から出勤する社員もいます。

会社で働くプログラマも募集していますが、在宅での勤務も募集しています。可能であれば最初から在宅だけで仕事をするのではなくて、1年程度は会社で働いて業務の流れを知っておいた方が、将来的にはメリットがあります。 1年程度働けば会社側も各々のプログラミング能力を具体的に把握できて、安心して仕事を任せやすいでしょう。組み込みソフトの技術者は少ないので、将来的にも安定している求人と言えるでしょう。

在宅プログラマの社会保険はどうなっている

できたら社員の在宅プログラマがいい

家庭の事情で在宅で、ずっと仕事を続ける人がいます。在宅でプログラマの仕事ができるのは、子育てや介護をする人がいるプログラマにとって都合がいいです。しかし在宅のプログラマとはいえ、病気や怪我そして将来の年金の心配もしなければなりません。できれば在宅のプログラマであっても、会社に属していた方が安定した人生が可能でしょう。 現代はインターネットのインフラが進み、在宅でもプログラマの仕事ができる時代です。在宅プログラマであっても、会社で働くプログラマと同じような仕事ができるでしょう。そして雇用条件によっては、正社員と同じ社会保険が適用されるでしょう。将来の年金は、厚生年金の方が優遇されています。

業務委託のプログラマの社会保険

業務委託の在宅プログラマは、基本的に各々で保険に加入することになります。国民年金と国民健康保険に、加入することになります。サラリーマンやOLから在宅プログラマになった場合は、手続きが必要になります。手続きの場所は、お住まいの市区町村役場になります。後で未納の請求がこないように、早めの手続きをお勧めします。

在宅プログラマの仕事の探し方

能力があれば、在宅プログラマの道は開かれています。でも仕事探しに悩む人がいます。手っ取り早く仕事を見つける方法は、Crowd WorksやLancersに登録するのがいいでしょう。

紹介したサービスは、在宅プログラマだけではなくて、ライターやデザイナーの案件も多いです。登録は無料なのでぜひ登録してください。仕事を探すには登録するだけではなくて、プロフィール欄やスキル欄を丁寧に記入しましょう。何者か分からないプログラマに、クライアントは仕事を依頼しにくいです。

在宅勤務で稼ぐにはどうすればいい

先の記事で在宅プログラマであっても、道は開かれていることを紹介しました。しかし本格的に在宅プログラマとして稼ぐには、将来への計画を立てるべきでしょう。将来への計画とは在宅のプログラマに必要な、スキルを見極めてそれを習得することです。WEB上の案件は時代によって、必要なスキルが代わることが多いです。 時代によって必要なスキルを見つけるには、ハローワークやインターネット上の求人サイトを利用するのが便利です。「○○ができる人は優遇」と書かれている求人が多ければ、今の業界では○○が必要とされていると推測できます。 時代に合ったスキル面の上達も必要ですが、もっと大切なことがあります。それは良いクライアントと付き合うことです。当たり前のことでしょうが安定した収入を得るには、良いクライアントとの付き合いは不可欠です。 良いクライアントの条件とは一時的ではなくて、継続的に仕事を提供してくれることです。他には仕事の要求が具体的で、プログラマのことを大切にしてくれることです。そんなクライアントを見つけるには、最初は単価が安い仕事でも誠実にこなすことです。納期を守らないのは、もっての外です。 経験を積むうちにクライアントの方から、声をかけてくれるようになります。その中には長く付き合える、良いクライアントもいるでしょう。そんなクライアントを大切にして、良い仕事で応えましょう。 クライアントとメールでやり取りするときも、クライアントの都合も考えて丁寧にしましょう。在宅プログラマとクライアントが良好な関係を保てば、クライアントも仕事を発注しやすいです。それが在宅プログラマの、安定した収入に繋がっていくでしょう。

アクセスランキング