IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

エントリーから内定までの就活の流れ・業界別/年度別のポイント

就活ノウハウ

「就活のスケジュールが知りたい。」「内定者はどのように就活をしていたのか?」こんなことが知りたいあなたにオススメの記事です。「どの時期に何をやればいいのか」今までの就活を参考にし、就活前や就活中にやるべきことや流れをまとめてご紹介します。

更新日時:

内定を勝ち取った先輩に聞く卒業年度別の就活の流れとポイント

【2014卒】Aさんの就活スケジュール

・2012年9月:自己分析 ・2012年10月:業界・業種・企業研究 ・2012年12月:就活解禁 ・2013年4月:面接など選考の開始、内々定 ・2013年10月:正式な内定

【2015卒】Bさんの就活スケジュール

・2013年8月:サマーインターン ・2013年10月:業界・業種・企業研究 ・2013年12月:就活解禁 ・2014年4月:面接など選考の開始、内々定 ・2014年10月:正式な内定

【2016卒】Cさんの就活スケジュール

・2014年8月:サマーインターン ・2014年12月:ウィンターインターン ・2015年3月:就活解禁 ・2015年8月:面接など選考の開始、内々定 ・2015年10月:正式な内定

【2017卒】Dさんの就活スケジュール

・2015年8月:サマーインターン ・2015年10月:業界・業種・企業研究 ・2016年3月:就活解禁 ・2016年8月:面接など選考の開始、内々定 ・2016年10月:正式な内定

【2018卒】Eさんの就活スケジュール

・2016年9月:自己分析 ・2016年10月:業界・業種・企業研究 ・2017年3月:就活解禁 ・2017年6月:面接など選考の開始、内々定 ・2017年10月:正式な内定

最新の就活の流れと押さえておきたいポイント

2019

2018卒と同じ流れになるとの発表がありました。 ・2013年9月:自己分析 ・2013年10月:業界・業種・企業研究 ・2013年3月:就活解禁 ・2014年6月:面接など選考の開始、内々定 ・2014年10月:正式な内定 就活解禁から選考までの期間が短いので、解禁前から就活を意識しましょう。

2020

2019卒の就活の流れが前年度と同じだったことを考えると、2020卒も2019卒の流れと同じになる可能性が高いです。就活解禁から選考までの期間が短いことが特徴なので、解禁前の対策が大事でしょう。

業界別の就活の流れとポイント

公認会計士

一般的な就活の流れとは違い、公認会計士になるには国家試験に合格しなければなりません。以下は新卒で公認会計士になるまでの流れの説明です。 ・年に2回開催される短答式試験に合格する。(合格率約10%) ・年に1回で8月に開催される論文式試験に受験する。(合格率30%) ・11月中旬に論文式試験の合格発表 ・合格すると会社説明会と面接の開始 ・内定 試験は毎年受験することができるので、早い時期から勉強して合格しておくと心に余裕が生まれるでしょう。

公務員

公務員になるためには、公務員試験に合格することが必須です。そのため、一般的な就活よりも多くの時間が必要になります。周りのみんなはまだ就活モードになっていなくても、あなたはしっかりと準備する必要があります。 国家公務員でも「総合職」と「一般職」に分かれます。公務員の就活で注意しなければならないことは、「職種によって試験日が異なる場合がある」「昨年に試験日が公示される」ということです。また、試験は難関なので直前に対策しただけでは難しいでしょう。事前準備に時間をかけるようにしてください。

幼稚園

実習した後に試験を受けて合格して幼稚園に就職するのが流れです。実習中も気を抜かず、きちんとしたビジネスマナーを意識してください。

エアライン

一般的な就活の流れと同じです。しかし、グローバルな側面があり外国語が話せると選考で有利になる場合があります。留学経験などは重宝されますが、最低でもTOEICで高得点を取っておきたいでしょう。

看護師

一般的な就活の時期と同じになりますが、流れとしては就職直前に試験があることが特徴です。就活から試験までには期間がありますので、就活中は就活だけに専念して良いでしょう。看護学生・看護師専用の就活サイトも存在しますので、それを活用すると良いでしょう。ネット上にも役立つ情報がたくさんあります。

金融

一般的な就活の流れと同じなので、他の業界と同時に受けることが多いのが金融業界です。「なぜ金融業界なのか」「どうしてこの会社を選んだのか?」を聞かれても的確に答えられるようにしておきましょう。また、メガバンクと言われる企業を受ける方は、それらの違いや強みも理解しておく必要があるでしょう。

商社

商社も一般的な就活の流れと同じです。あなたが商社で働く姿を想像して、あなたに合っている部署を早めに決めておきましょう。5大商社と呼ばれる大手商社を受ける方は、それぞれの社風や強みを理解しておいてください。

マスコミ

マスコミ業界は大まかに分けると、「テレビ業界」「広告代理店」「出版・新聞社」の3つに分けられます。マスコミと一口に言っても仕事内容は全く違います。それぞれの業界別の特徴を理解しておくといいでしょう。

大手企業

大手企業はそう簡単に就職できるところではありません。就活前には「インターンシップ」に参加するなど、企業に対して好印象を残すことが重要でしょう。また、インターン中に「内定」をもらえる企業も増えています。 大手企業を考えている方は、インターンシップに積極的に参加することがおすすめです。インターン中は会社の一員となって働くので、ビジネスマナーなどもしっかり学んだ上で行うようにしてください。

中小企業

大手企業と比べると、採用予定人数や応募者も少ないのが中小企業です。応募方式も会社独自のやり方をしているところが多く、手書きの提出資料もあります。そのため、就活中に想像以上に時間がかかってしまうことがあるので、自分の考えを整理できるように準備してください。

求職者のタイプ別の就活の流れ

新卒

主な流れは以下のとおりです。最終学年前の夏から就活の準備をすると良いでしょう。 ・インターンシップの参加 ・自己分析 ・企業研究 ・就活解禁 ・説明会などの参加 ・面接などの選考開始 ・内定

既卒

既卒の場合「就活留年」「転職」が考えられます。「就活留年」の場合は昨年と同じように就職すれば問題ありません。昨年の経験を生かして、何かの資格を取ったなどのエピソードがあると欠点を補うことができます。 「転職」の場合は「働きながら就活」「会社を辞めて就活」があります。どちらにせよ、面接などは企業の採用担当と話し合って決めるので決まった時期ではありませんが、スケジュール管理が必須となります。

理系

理系は文系に比べて、大学院に進学する人の割合が圧倒的に多いです。また、理系には推薦制度があり、一般的な就活の流れを省略して「最終面接」だけで選考を行える場合があります。あなたの大学に推薦枠があるかどうか早めに確認しておきましょう。

文系

文系は学部卒で就活する人が多いです。また、IT業界などいかにも「理系」な就職先を選ぶ場合には、志望動機をしっかり考えておくべきでしょう。

エントリーから内定までの就活の流れと押さえておきたいポイント

トピック1019303/要素2194020

解禁

解禁前は解禁に備えて、大学のキャリアセンターや就職サイトを活用して、就活の流れやスケジュールを立てることが大事です。

エントリー

解禁と同時に可能になるのが「エントリー」です。webサイトで企業の就職者サイトに登録するのが主な流れです。必要な会社情報が手に入る上、説明会や面接の予約などはwebを通じて行う企業が多いので、気になった企業にはまずエントリーしましょう。

会社訪問

最近は、会社訪問というより「OB・OG訪問」をするのが流れです。選考とは無関係と言っている企業もありますが、あなたの印象を与える重要な機会ですので、ビジネスマナーを心がけてください。

会社説明会

エントリーの後は会社説明会に参加するのが主な流れです。webサイトなどで得られなかった情報を聞けるようにメモしたものを持っていくといいでしょう。

エントリーシート・webテスト

1次選考の流れとして、エントリーシートとwebテストを行うところが多いです。就活中にwebテスト対策をする時間は限られてきますので、解禁前に対策をしておいてください。エントリーシートは会社説明会や訪問で得た情報を元に書くといいでしょう。

筆記試験

会社説明会の後に筆記試験を行うという流れがある会社もあります。webテストと同じく解禁前から対策しておきましょう。

集団面接

個人面接の前に集団面接を行う流れが多いです。キャリアセンターなどを通じて経験を増やしておきましょう。

個人面接

最終面接などは個人面接を行う流れが多いです。あなたが言いたいことをしっかりとした口調で言えるように心がけてください。

内々定

内々定を頂いた後は、その企業に決定するか保留するかの連絡が必要です。早めに連絡しておく必要がありますので、選考開始と同時に何をすれば良いか確認しておきましょう。

内定

内定後は、内定式や研修の連絡を行います。学生生活を楽しむ反面、社会人としての意識も忘れないでください。

内定後の流れ

トピック1019303/要素2253999

内定後はあなたも会社の一員です。入社に向けてビジネスマナーなどを学んでおくと良いでしょう。

就活の流れとポイントを学べる本

就活の全てを知る本

『無敵の就活パーフェクトナビ2019年度』

就活を始める前に読んでおきたい一冊です。漫画になっているので、楽しく勉強することができます。「自己PRの書き方」「ブラック企業の見分け方」など、就活生が知りたい情報を網羅しています。就活について調べなければいけないことが多く、面倒と感じているあなたにオススメです。

就活のやり方を知る本

『就活のやり方[いつ・何を・どう?]ぜんぶ! 2019年度』

就活のスケジュールを詳しく知りたいあなたにオススメの本です。「いつ」「何を」すればいいのかが具体的に書かれています。これを読みながらスケジュールを立てましょう。

面接・グループディスカッション対策を知る本

『ロジカル・プレゼンテーション就活 面接・グループディスカッション対策 2019年度版』

面接・グループディスカッションがわからないあなたにオススメの本です。マナーや過去の傾向が全て網羅されてます。この本を読んで面接で実践してみましょう。

就活をうまく成功させるには?

トピック1019303/要素2254005

エントリーから選考までの期間は約3ヶ月といった短い期間です。エントリーしてから選考までの大まかな流れは「会社説明会」「webテスト・エントリーシート提出」⇨面接」という形になっています。 就活解禁してから本格的に就活を始めると、思ったより時間がなくて大変です。自己分析や企業研究をしていないあなたは、今すぐ始めましょう。就活解禁前から昨年度の資料などを参考にして、企業研究や自己分析を行なって就活に向けてしっかりとした準備をしてください。

アクセスランキング