Search

検索したいワードを入力してください

4人家族の生活費の平均・金額別の内訳・子供別・節約方法

更新日:2020年08月28日

非正規雇用が増えている時代で4人家族の生活費を捻出するのは難しくなってきています。保育園の待機児童の問題も解決できていなく、親は思い通りに稼げていない場合もあります。収入が少ない場合は4人家族の生活費を念頭おきましょう。

4人家族の生活費の平均・金額別の内訳・子供別・節約方法

家族が4人の場合の生活費の平均額は

現代では、所帯を持つ事自体が難しくなっており、結婚後も子供を持てない夫婦がいます。雇用形態の多様化や晩婚化など時代の流れとも言えますが、家族を持つ人は1ヶ月少なくとも30万円は必要になってきます。

派遣社員や契約社員やアルバイトでも家族を持つ事が可能になっていて、派遣社員や契約社員の人が結婚をして子供を持つ事が珍しくはなくなってきました。派遣社員でも契約社員でも15年以上契約を続けていける人は、職場でリーダーという役目を担っている場合があり、それなりの収入がある場合が多いです。

高度経済成長の時と一緒には考える事はできませんが、現在、現役として働いている人は昔よりも高度な仕事になって、競争も激しくなっています。その中で、生活費を稼ぐには相当の努力が必要です。

テクノロジーの進化も相まって、スマホやパソコンの維持費もかかります。現代人には必要なツールなので、4人家族の場合だと子供の安全のためにスマホを持たせることもあり、それだけ現代のテクノロジーの進化についていくのは大変になってきます。

物価の上昇があるので生活費として計算すると、一昔前よりはお金が掛かってしまうのが現状です。4人家族で子供がまだ小さいときちんと食事をさせないといけないので、食費だけでも生活費がかかってしまいます。

夫の年収が200万円の場合は、奥さんも働かないと生活ができません。ましてや、保育園に子供を入園させることができなかった場合は生活が厳しくなってきてしまいます。4人家族で年収が少ない場合は両親の手を借りたり、金銭的な応援がないと生活ができない状態になってきています。

4人家族の場合の金額別に見る生活費の変化など

月の収入が30万円の場合だと、やっと生活できる範囲です。年金世代の大手企業で40年間年金を払ってきた人で、年金を満額もらっている人でも月20万円以上になっていますが、今年金自体が減らされてきています。現役世代で4人家族の場合は、子ども手当や夫婦共働きでないと今の時代は生活ができません。

現役世代の4人家族の生活費はさまざまですが、足りない場合はアルバイトをしたり、派遣会社に登録をして稼ぐという人も増えてきています。子供が大学まで進学したいという希望があれば、それを叶えてあげたいと思うのは人の親として当然のことです。

4人家族という範囲の生活だと、おのずと必要な生活費が分かってきます。家長の夫の体調が優れなく違う仕事へ移った場合などは、家族が協力して生活費を減らす協力をすることが必要です。

4人家族の場合は、お互いを助け合いながら相談しながら過ごす事ができるのが利点です。3人集まれば文殊の知恵で知恵を出し合い生きていく事ができます。

5万円の場合

家の家長が失業したばかりで収入が5万円の場合、4人家族を養うにはいくらかかるかで考えてみます。親元で子供と女房を含めて仕事がしっかりできるまで、お世話になるしかなくなってしまいます。

5万円で4人家族を養う事はできません。奥さんにも働いてもらい、子供が高校生ならば学校を中退をしてアルバイトへ働きにいかなければ生活できません。

年金世代が夫婦で5万円でも生活できません。5万円という金額では仕事や毎月の支出を厳しく見直さないと、4人家族の生活費というのは捻出できません。

10万円の場合

10万円で4人家族で生活するのは無理です。夫の収入が10万円の場合は奥さんに働いてもらい、親元でしばらく暮らして4人家族の生活費を捻出するしかありません。

派遣社員でも契約社員でもアルバイトでも長く職場にいることができれば、それなりに稼ぐ事ができます。非正規雇用で雇われた場合は、年齢が高くなれば契約を切られる場合があり、それなりに今の職場で実績を残さないと同じ職場での契約はできません。

夫の月の収入が10万円の場合、貯金があれば貯金を取り崩して生活をすることはできます。貯金があるうちに良い仕事を探すようにしなければ、4人家族の生活費を捻出することはできません。

貯金を取り崩しながら生活をしていくという計算だと、光熱費、食費、家賃を最優先に支払うことを条件に洋服のお金やマイカーなどは後回しになる計算です。

15万円の場合

15万円となると年収が200万円ほどなので、贅沢をしなければ4人家族の生活費を捻出することは可能です。食費や光熱費を節約をして、子供が小さければ小さいうちに夫の仕事を安定させる事を念頭に入れて、仕事を探す事が必要になります。

今、年収200万円で4人家族を養う家が増えています。その場合、夫の仕事が派遣社員や契約社員の場合が多く、中にはシングルマザーの方も同じくらいの年収です。年収200万円で夫婦二人ならば生活できますが、4人家族の生活費を捻出することになると生命保険を減額したり、マイカーを持たず節約を考えないといけません。

今の日本というのは、少子高齢化が急速に進んでいるのにその対策が打たれていないことです。中には、200万円の年収で親の面倒をみながら、子供の面倒をみる場合などもあり、現役世代の負担は増えています。

雇用形態の根本的な改善がなされないと、子供の数が増えて4人家族の人が余裕を持って生活できる程の生活費というのは捻出できません。年収200万円でも厳しいです。

家賃が5万円で光熱費と食費が3万円で、後は教育費や医療費に回すつもりで生活する場合はそのような生活費になります。また、持ち家の場合は固定資産税や修繕費がかかります。借家の場合は、家賃の更新などに備えて貯金をしておくことが大切になります。

30万円の場合

年収が400万円以上の場合は、生活費を捻出するのはそんなに難しくありません。4人家族で普通に生活ができるレベルが月30万円という収入です。

4人家族で生活していくには、月に30万円の生活費があれば、そんなに困る事もなく生活できますが、住宅ローンを組んでいる場合も多く、住宅ローンを払っていくようにしなければならないので、マイカーもそんなに豪華な車には乗れません。生活費もそれなりに限られてきます。

月30万円という収入は、年齢的に30歳を過ぎている場合が多く、中には50代の人でも30万円の収入をやっともらってる人が多いです。今の時代、月20万円稼ぐには大変な苦労が伴います。

内訳としては、住宅ローンがある場合住宅ローンに7万円から9万円で食費、光熱費が5~6万円でマイカーのローンがあれば6万円程です。残りの生活費で教育費や固定資産税、生命保険代などを払っていきます。

4人家族の子供の学年ごとの生活費の違いと変化

4人家族で2人子供がいる場合は、学年ごとにかかる費用が違ってきます。幼児期は、おむつとミルク、医療費で月3万円程です。幼稚園と保育園に通わせる場合は月5万円程掛かります。義務教育や高校も公立ならば月6万円程です。

子供が幼児の場合

おもちゃも限られたものでしか遊べませんが、動物園や遊園地や旅行へ連れて行く場合は、月々掛かる育児費プラス遊戯費というものがかかります。幼児期の記憶というのはその後の人生に深く関わります。愛情を持って接しましょう。

子供が高校生の場合

次のページ:4人家族で生活していく為の節約法など

初回公開日:2017年10月17日

記載されている内容は2017年10月17日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related