IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

ニートにおススメの仕事と短期バイトの注意点・脱ニートのポイント

就活サイト

今回は脱ニートを目指すひとにオススメの仕事をまとめました。働きたいけれど何からしていいのかわからない、自分に向いている仕事がわからないとう人にはうってつけです。この記事を参考に自分に合った仕事を見つけて、脱ニートへの第一歩を踏み出しましょう。

更新日時:

期間別ニートにオススメの仕事

長い期間仕事するのは疲れるニートにオススメ短期バイト

人とあまり関わらなくてもいい高額収入な治験バイト

治験の仕事は新薬の効果や副作用を実証するために、実際にその薬の効果を試す被験者となる仕事です。治験は、新薬が厚生労働省に認可されるための最終的な臨床試験となるので、国は厳しいルールを定めていますが、まだ認可されていない薬を試す仕事なため、高収入なバイトです。 治験のバイトは通院するタイプと入院するタイプの二つに分けられています。どちらも基本的には薬やサプリメントを飲み、その後、身体の変化を検査されます。通院の場合は比較的負担が軽いものが多く、4〜5時間で帰ることができるものも多いです。入院タイプの場合はしっかり時間管理された生活を送ります。 この仕事ならば人との関係が億劫になってニートになった方でも人と関わることが最低限で済み、入院タイプならば時間管理もされていますから、昼夜逆転してしまった生活も治ることでしょう。

人と関わるのは平気だが働くのが億劫なニートにオススメの仕事

人混みが嫌だとか、人が嫌いなわけじゃなく、単純に仕事をするのが嫌、楽しいことがしたいというニートの方にオススメするのがリゾートバイトです。仕事の内容としてはよくある仕事と変わりません。裏方や接客、調理など特別なことはしません。それを観光地で泊まり込みでするのがリゾートバイトです。 あくまで仕事として行くので、過度な期待は厳禁ですが、同じ年代のフリーターとの出会いがあり、休日には遊ぶ場所にも困らないので、つまらない仕事は嫌だというニートの方には絶好の仕事です。 ただ一つ気をつけて欲しいのが派遣先によってはブラックが多い場合もあるということです。住む部屋があまりにも汚すぎたり、先輩が嫌な人だったりする場合もあるので、よく調べてからにしましょう。もしも、あまりにひどい環境だった場合は帰ればいいです。簡単にやめられるのもリゾートバイトのオススメの一つです。

一日だけの仕事、日雇い

日雇いでオススメなのが倉庫内作業です。倉庫内作業には、ピッキング、仕分け、検品作業、包装作業と色々です。ピッキングとは伝票や注文書に書いてあるとおりに商品を集めて行く仕事のことです。仕分け作業とは発送する商品を配送先やルートごとに仕分ける作業です。 検品作業は商品の種類が正しいのか、商品に傷が無いかをチェックす仕事です。包装作業は、ピッキング作業で集められた商品を段ボール箱に入れて梱包する仕事です。 倉庫内作業のオススメなところは単純作業で簡単なことと、これも人との関わりが少なくて済むということです。真面目にミスなく、こなせば誰に何も言われずに黙々とできるので人とのコミュニケーションが苦手なニートも気楽に仕事ができるでしょう。

ニートにオススメの仕事

ゲームをしていてお金がもらえる仕事デバッカー

ニートの方の大半の人はゲームが大好きです。そんなゲームをするだけでお金がもらえるとしたらどうでしょう。そんな夢の様な仕事がデバッカーです。製品としてリリースされる前のゲームのバグをチェックするのがデバッカーの仕事です。壁に何度もぶつかったり、同じ敵に色々な技を使って倒すことでバグらないか試したりと根気のいる仕事ではありますが、ゲーム好きのニートには最適です。 また、やはりゲーム好きが集まる仕事ですので、同じ趣味の仲間ばかりなので、人間関係に悩むことも少ないでしょう。ただ、求人が少なく、人気職ですので倍率の高い仕事となります。その分時給も高めなのが多いので見かけたらぜひ、募集してみましょう。

交通量調査の仕事

交通量調査とは、車の交通量を5連の数取器というものを使って調査する仕事です。なぜ、ニートにオススメかというと数取器をカチカチとする単純作業で、これも人と話すことはありません。寒さや、暑さに耐えながら車を数えてカチカチとするだけです。また、動くこともなく椅子にずっと座っている状態での仕事なので体を動かすことが嫌いなニートも、立っていることが辛いニートにもオススメです。 また、交通量調査は集中力が大事なためこまめな休憩がもらえることもオススメの一つです。お給料も高めでその場で手渡しでもらえますので、働く喜びにも目覚めることでしょう。暑さ対策と寒さ対策さえ万全ならぜひ、一度やってみてください。

知らない人に話しかけられるならアンケート調査の仕事がオススメ

アンケート調査の仕事とは、街で歩いていると「アンケートをお願いできないですか」と声をかけられることがありませんか。あの声をかける仕事がアンケート調査の仕事です。6時間で1万円とかなり高給な仕事です。仕事自体は凄く単純なので、人に声をかけるのが得意なニートや人と話したいけど上手く話せないというニートにオススメの仕事です。 アンケート調査の仕事をするときは、明るい顔で明るい声を心がけながら声をかけましょう。声をかけるのが苦手な人でもやっていれば次第に慣れてきて「こんなもんか」となるでしょう。そうなれば脱ニートの大きな一歩です。

ちゃんとしたところなら楽!深夜のコンビニバイト

次にニートにオススメするのは深夜のコンビニバイトです。深夜のコンビニはお客さんも少なく暇だという人も多いです。ですが仕事は、揚げ物、肉まん、おでん、コーヒーメーカーの掃除をしたり。床、トイレの清掃をしたり。弁当、パン、飲み物などの検品、陳列をしたり。雑誌、新聞の陳列や返品と意外にやることは多いです。最初はどれも時間がかかりますが、慣れてくるとスムーズに終わります。そうすれば暇な時間も訪れます。 また、1人でやるわけではありません。防犯上2人体制を義務付けられているので、1人体制のところはやめましょう。酔っ払いのお客さんや強盗が来る可能性もあります。中にはブラックな店舗もあるでしょうし、よく確認してからにしましょう。

家でできちゃうお手軽な仕事!在宅ワーク

色々な仕事を紹介してきましたが、それでも家から出たくない、一言も人と話をしたくないというニートの方もいるでしょう。そんな方にオススメしたいのが家でもできる在宅ワークです。家での内職や、アンケートモニターや、データ入力、ライティング、プログラミング、Webデザインなど色々な仕事があります。簡単なところからだと内職や、データ入力、アンケートモニターでしょう。 在宅ワークは完全歩合制で、やればやるほどお金がもらえますし、移動時間もないため時間効率もいいです。仕事にもよりますが、仕事を取ってこなければならないため、慣れた時には営業スキルも手に入れているでしょう。

短期バイトの注意点

体育系の仕事には注意しよう

体育系の仕事には注意しましょう。職場や職種にもよりますが体育系の仕事にはニートの苦手な根性論で仕事をする人も多いです。体育系の仕事とはスポーツに関係する仕事ももちろん含まれます。この場合現場作業も入れていいでしょう。 現場作業は厳しく、仕事の内容もきついですし、上司も厳しい人が多く内気なニートを見ているとイライラしてしまい、怒鳴る人も少なくありません。無理して厳しい環境に飛び込まずあなたに合った仕事を探してください。

精神的に参ってしまう仕事

精神的に参る仕事といえば人それぞれです。しかし、どんな仕事でもブラック企業に入ってしまうことには注意しましょう。働き慣れていないニートが、ブラックな仕事に行ってしまえばすぐに、壊れてしまうでしょう。普通のサラリーマンの人でもあまりのブラックに自殺をしてしまう人もいます。 今や企業やその店の情報はインターネットに乗っていることも多いです。仕事に行く前によく下調べをしてからにしましょう。万が一ブラックだった場合はすぐに逃げてください。

脱ニートのポイント

できることを探そう!

ニートとは働く気がない人のことを呼びます。脱ニートを目指す方は他の方々より一歩踏み出しています。そのため、脱ニートのポイントはあまり焦らないことです。 焦って仕事を選び、慣れていない、向いていない、やりたくもない仕事をしてしまうとすぐに精神的に参ってしまいます。じっくり調べあなたにできそうな仕事を見つけてください。今までニートをしてきた皆さんの歩みが多少遅くても仕方ないでしょう。慣れてきたらダッシュしましょう。

働く気があるなら仕事は見つかる

いかがだったでしょうか。ニートにオススメする仕事の数々あなたに合った仕事は見つかりましたか。楽しそうな仕事、人と話さずにできそうな仕事、あなたの趣味に合った仕事、家でもできる仕事と、どれかはあなたにも出来そうな仕事があったのではないでしょうか。この記事をきっかけにニートの皆さんも、社会復帰を試みて下さい。

アクセスランキング

《最大6つの質問で診断完了!》
Facebook Messenger
経由で
あなたにマッチした転職を診断します。

今スグ診断(無料)

《最大6つの質問で診断完了!》
Facebook Messenger
経由で
あなたにマッチした転職を診断します。

今スグ診断(無料)