IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

実習先へのお礼状の書き方|実習先別・例文・お礼状を出すのが遅れた場合

更新日:2024年01月28日

書類の書き方

研修や実習、インターンシップを行った際、必ずお礼状を書きます。そのお礼状にも決まりがあることをご存知でしょうか。決まりといっても、書くフレーズは大体決まっています。ここでは、そんなお礼状の書き方を紹介します。実習でお世話になった人へ感謝を伝えましょう。

実習先へのお礼状の書き方

研修や実習で、指導を受けた際後に「お礼状」を書かれる方も多いのではないでしょうか。しかし、実習でお世話になった、とても勉強になった、という気持ちはあるけど、どんな風にお礼状を書いたらいいのか分からない。そんな風におもっている人もいるのではないでしょうか。今回は実際にどう書けば良いのかを例文を交えて、紹介していきます。

お礼状って何?

あなたは、お礼状というものがどういったものなのかご存知でしょうか。お礼状とは、研修や実習でお世話になった方、または会社に対して研修で学んだことや抱負など、お礼と一緒に今後について書いた手紙の事です。実習先に書くというので構えてしまいがちですが、具体的ななことを書いて、気持ちのこもったお礼状にすると、相手にも好印象を与えます。

お礼状を出すタイミング

研修や実習が終わり一段落した時に、ふと頭をよぎる「お礼状」いつ書けば良いのか、出すタイミングや決まりはあるのかなど、気になる方もいるのではないでしょうか。実はお礼状というのは数日以内に出すのがマナーです。忘れそうな方は、家に帰ってすぐに書いても構いません。なぜなら、すぐにお礼状を出すことによって、受け取った相手は好印象を持つと同時に、礼儀正しい学生というイメージを持ってくれることでしょう。

お礼状の書き方

何に書けばいいの?

お礼状を書く際、何に書くのかを迷う方もいるでしょう。この場合、便箋に書いて封書で送るのが基本ですが、連絡先(メール)を聞いている場合は、メールでも構いません。しかし、年配の方の場合、メールだと軽い印象になり、あまり良い印象を持たないので便箋に書いて出した方が無難です。

書き方のマナーは?

お礼状の書き方は、「拝啓」から始まり「時候の挨拶」「結びの言葉」最後に「敬具」でしめる決まりがあります。このマナーを守って書くだけで、定型的な文章として、印象の良いお礼状が書けます。 書き方によっては、相手を不愉快な気持ちにさせてしまい、とても印象が悪くなります。そうなると、他の実習生に迷惑がかかることもあります。なので、学校を代表して研修を受けていることを忘れてはいけません。

時候の挨拶とは

時候の挨拶とは、季節を表す挨拶で、季語を使って文章にします。時候の挨拶というとわかりにくいかもしれませんが、普段の何気ない会話の中でも、挨拶をした後に「ここのところ、寒い日が続きますね。」「毎日雨が続いて大変ですね。」など言葉を続けることがあります。それと同じです。 そうは言っても、お礼状となるとなかなか難しい面があります。実は、その時候の挨拶にも定型文があるので、そちらを使ってお礼状を書くことで、スムーズに書くことができます。時候の挨拶に迷った際は、下記のサイトを参考にしてみてください。

実習先別お礼状の書き方

病院での実習に対するお礼状

次のページ:習先へのお礼状の書き方の例文
初回公開日:2017年10月16日

記載されている内容は2017年10月16日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

関連タグ

アクセスランキング