IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

給料が安い仕事・給料が安い理由・給料が安くて困っていること

転職ノウハウ

今まで働いても働いてもお金が貯まらないことや、生活が中々楽にならないなって思ったことってありませんか?皆様が今働いている職種や今まで働いていた職種の平均的な給料をご存知でしょうか?今回は職種別の安い給料事情をまとめてみました。

更新日時:

給料が安い仕事

皆様こんにちは、世の中にはさまざまな仕事が数限りなく色々な職種として存在しています。給料が良くてリッチな生活ができている職種があったり、逆に給料が思いのほかあまり良くなくて安い場合はプアな生活をしなければいけません。 今回は後者に述べた方のプアな生活をしなければいけない、給料が安い方の仕事について記載してみました。今あなたが働いている仕事があてはまるか記事を読んでみましょう。

保育士

保育士は保育所など児童福祉施設で子どもの保育をする日本の国家資格です。子供の食事や遊戯や昼寝などの補助を行います。国の基準では1歳児6人に対して保育士が2人、クラスに10人いれば保育士が2人、13人いたら保育士が3人と配置をする仕事です。

警察官

警察官は警察という治安・法執行機関に所属しその責務を具体的に実行する公安職の公務員です。わかりやすく記載すると、日本国民の安全を守るために24時間体制で警察署や駐在所で日々頑張っている仕事です。

介護士

介護士は社会福祉士および介護福祉法を根拠にする国家資格で身体介護や生活援助などに携わる人の国家資格です。わかりやすく説明すると、生活するのに困難なお年寄りの介護や生活援助をするお仕事になります。

美容師

美容師はお客さまにパーマネントウェーブや結髪や化粧などで容姿を美しくする人の事を言い。美容師国家試験に合格した人の事を言います。 街で見かける○○美容院やお洒落な横書きで書かれた美容院がその類です。

教員

教員は学校をはじめとする教育施設で、在籍者に対して教育・保育をつかさどる職で、またその職に就いてる者の事を言います。分りやすいところで、幼稚園教員・小学校教員・中学校教員・高校教員・大学教員などがあります。

放射線技師

放射線技師とは病院や診療所などの医療機関において、医師の指示のもとで主に放射線を用いた検査および治療業務、これらの業務に必要な機械やシステムの管理などを行う、国家資格のお仕事です。

地方公務員

地方公務員は地方公共団体に勤務して、報酬、給料、手当などを受けている者のことを言いいます。職種には、市役所職員、施設職員、警察官、消防士、教師、保育士、幼稚園教諭、看護師、栄養士、保健師、ケースワーカー、獣医師、食品衛生監視員、地方議会議員などがあります。

整備士

整備士は機械や自動車のメンテナンスをする者で、自動車整備士なら自動車整備士国家試験に合格した者の呼び名です。

管理栄養士

管理栄養士は栄養士法に定められた資格のことで、管理栄養士国家資格に合格した者の事を言います。わかりやすく説明すると皆さんの身体の栄養の事を考えて献立を作る人の事です。

作業療法士

作業療法士は医学従事者の一員で厚生労働大臣の免許を受けて、医師の指示の下に、作業療法を行うことを業とする者を言います。

農協

農協(農業協同組合)は銀行業務や保険業務や農業系統の多種多様なお仕事や不動産などの仕事をしています。

工場

工場の仕事内容は、お菓子やマヨネーズのキャップを作る仕事や車・飛行機・戦車などの部品を作る流れ作業など多種多様な仕事があります。

ホンダ

ホンダでは車の部品を組み立てる期間工があります。流れ作業で車の部品を組み立てていく仕事です。

NTT西日本

NTT西日本は日本の西側の通信ネットワークを支えお客様の悩みや相談をうける会社です。

職種別給料が安い理由

保育士

保育士は公立の保育園で正社員として働く場合は地方公務員となるので、地方公務員の給料規定したお給料が支払われます。私立で働く場合も条件によって違いますが公立の給料面と大きな差がありません。 一般的な初任給は16万から17万円で年金や保険などが引かれると手取りで13万から15万円になります。ですが、中には保育士の数が園児の数に対して多すぎたり保育園の経費を使いすぎて保育士のお給料が10万円程度になる保育士もいます。

警察官

警察官のお給料が安い理由は警視庁で勤務の場合は大卒で25万円位で、高卒で21万円位です。ですが、地方の場合は大卒で21万円位で、高卒ならなんと17万円位になります。ですから地方勤務で高卒なら手取りで14万円位と安いです。 それから、警察官は実績と経験がものを言う世界なので出世できない人はずっとお給料がやすいままになるのが現状です。

介護士

介護士のお給料が安い理由は、月に深夜勤務が4回位あり、日曜日や祝日の当番もあり、変則勤務で仕事内容も多いのにお給料が16万円位で手取りにすると14万円いかないところもあります。中には地方の方で手取りが10万円いくかいかないところもあります。 そして介護士は長く働いてもお給料が増えないです、このお給料が一定だという所が安い理由になり、そして介護離れが深刻な問題になっています。

美容師

美容師のお給料が安い理由は、お給料がほとんどが固定給+歩合なのでお客さんが付かないと完全に固定給になります。だいたい平均的に固定給のお給料が15万円位なので手取りだと13万円位になります。その中で自分の身だしなみをお洒落にしないとお客さんも付かないので大変です。 そしてお給料が安い理由は、売り上げを増やせない、美容室が増えてライバル店が多い、他店が価格を安くしているなどが安い理由です。

教員

先にも述べましたが、教員には、幼稚園教員・小学校教員・中学校教員・高校教員・大学教員がありますが、今回は幼稚園教員のお給料をお伝えいたします。幼稚園教員は同じ年齢・同じ大学(短大など)を卒業していても幼稚園によってお給料が違います。 だいたいお給料が16万円位の平均で手取りだと12万円程度になります。そして20代の頃は臨時講師で30歳~35歳になってやっと正式な教員になれる方もいます。この臨時講師だと手取り10万円代とすごくお給料が安い理由になります。

放射線技師

放射線技師は基本的にお給料が普通なのですが、地方の方でお仕事をすると初任給が18万円のところもあります。ですので手取りになると15から16万円になり診療放射線技師国家試験を受けるために大学や短大や専門学校を3年以上も学んだのにこのお給料だとは安いです。 なぜなら、学校に行くためにローン(奨学金など)を組んでその後返済しながら生活をしなくてはいけないのにこの手取りだとかなり安い理由になります。

地方公務員

地方公務員の給料は、高卒の一般行政だと14万円ほどで、手取りになると10万円そこそこしかもらえずかなり安いです。それに国家公務員や議員さんに高給が配分される分、地方公務員にはお給料が安くなります。

整備士

整備士(自動車整備士)の高卒の初任給だと、15万円程度で手取りが13万円位しかもらえなく、中には手取りで10万円そこそこの安いお給料になる会社もあります。そして、整備士のお給料が安い理由にライバルの整備会社やディーラーが多かったり、カー用品店やガソリンスタンドでも少しの整備が実施され整備士の仕事が減っていることも要因の一つです。

管理栄養士

管理栄養士の新卒者のお給料が18万5千円位で、手取りだと16万5千円位になります。色々考えて献立を作っているのにこのお給料だと安いです。お給料が安い理由に、他医療業界からの参入や、国家・民間の有資格者の参入や、人工知能やIT業界の参入などにより、管理栄養士が必要なくなりお給料が安くなってきています。

作業療法士

作業療法士の初任給は17万円位で手取りで14万円位になります。身体や精神障害がある人たちのために日々の生活を支援して、毎日かなりの仕事量なのにもかかわらず結構安いお給料です。その理由に、供給過多があります。簡単に説明すると療法士が多すぎでお給料が安くなっています。

農協

農協の初任給は10万円そこそこの所もあり、手取りになると10万円を切る場所もあり、かなり安いので生活するのは困難です。安い理由は完全能力制で昇給も成績次第になるため、昇給できない人はずっと安いままになります。

工場

工場作業は多種多様な仕事がありますが、仕事の量が減る場合もあります。ですので一概にお給料の平均を言えませんが、安い所だと月に12万円位の所もあり、手取りだと10万円を切る所もあります。安い理由は工場作業は仕事がある時とない時があるので、ない時になると安いお給料になります。

ホンダ

先の工場作業で述べましたが、仕事量があるうちはいいのですが、経済的や社会情勢で仕事量が減った場合などはお給料が減り、手取りがかなり安いです。しかし良い時はかなり稼げます。

ntt西日本

NTT西日本のお給料は短大卒で17万円位で手取りで14万円位です。安い理由として、会社自体が強烈なノルマもないので、高給になることもないのですが、育児休暇や時短で働くことができるため働きやすい職場ではあります。

安くて困っていること

それではお給料が安くて困っていることを記載しましょう。

結婚ができない

お給料が安いので結婚したいけど結婚できないのが現状です。やはり結婚するには将来のために貯金が必要です。ですがこれらの職では貯金ができず、むしろ新年会や忘年会そして冠婚葬祭などで出費が重なり自分たちの結婚は2の次3の次になっているのが現状です。

生活できない

先にも述べましたがこれらの職の手取りだと生活するのも困難です。もっといい職や高級の職を求めてしまいます。

給料が安いんだけど大丈夫?

給料が安いので職を変えようとか、こんなに安い仕事があったのとビックリする人もいたのではないでしょうか。ですが、皆さん、考えてみましょう。今までの仕事はどれも厚生年金に加入しています。将来皆さんが年老いてから貰える年金が人より多くなります。 今貰えるお給料か、将来もらえる年金か考えてみては。

アクセスランキング