IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

男性用おすすめピアス・ピアスを付ける場所

ファッション

男性のピアス、女性受けするデザインは。男性のピアスのおすすめのブランドは。どんな雰囲気のピアスをつけるか。かっこいい、おしゃれ、さりげない、かわいい。男性のピアス、つける場所によって意味が変わるのか。などについてまとめています。

更新日時:

男性用おすすめピアス

トピック1014624/要素2235068

女性は多くの人がピアスを着けていますが、男性でピアスを着けている人はあまり見かけません。それだけに、男性のピアスはファッションに拘りのある人なのだという印象を与えます。 男性におすすめのピアスをご紹介いたします。

女性受けするのは?

トピック1014624/要素2235069

せっかくファッションに拘るなら、女性の目から見て素敵なものを身に着けたいです。まず、女性受けを狙うならどんなデザインを避けるべきかを知っておきましょう。 スカルなどのハードなモチーフのものや、ゴテゴテしたデザインはおしゃれですが、女性にはあまり人気がありません。怖い人に見えてしまうためでしょう。また、華奢なものや淡い色のものなど女性っぽいデザインのピアスは、好意を持って貴方を見ている女性に対して、他の女性の影を感じさせてしまうことがあるので注意が必要です。 女性の目から見て男性が着けていると素敵に見えるデザインは、シンプルなシルバーやプラチナのやや大きめのピアスです。おしゃれな男性という雰囲気を演出できます。フープピアスは男性がつけるとかっこいいというよりは、やや華美に見えることがあるためか、スタッドピアスの方が好きという女性が多いです。ライオンハートで探すと素敵なスタッドピアスが見つかります。

かっこいい

かつては、ピアスなどの装飾品はただ身を飾るだけのものではなく、お守りにしたり、自分のポリシーを石やデザインで表したりするためのものでした。今ではそういった意味で身に着けることは少なくなりましたが、ストーリー性のあるデザインには心惹かれるところがあるはず。 ネイティブアメリカンのデザインやハワイアンのデザインは、装飾のひとつひとつに意味があるのだとか。 たとえば、ネイティブアメリカンのデザインによく使われるフェザーと呼ばれる模様は、イーグルの羽を表しています。イーグルが高く飛ぶように心を高く持てという意味が込められています。 また、デザイン性の高いアイテムが豊富なブランド、クロムハーツのBSフレアのモチーフは、純潔を意味するフランス王家の百合の紋章を逆さにしたもの。装飾の意味を知りつつ自分に合ったものを身に着けるとかっこいいです。

シンプル

男性がピアスをつけていると、デザインがシンプルであっても目を引きます。おしゃれな人と思われるには上質な素材で作られたシンプルなものを選ぶのがおすすめです。 ピアスを開けたばかりの間はいろいろ自分の好きなデザインを集めたくなるものですが、やはりひとつはシンプルなものを持っておくべき。フープタイプのものもいいですが、シンプルに、というならやはりスタッドタイプです。シンプルなデザインが一番女性受けがいいです。 ライオンハートやマーズ (M・A・R・S)はシンプルなデザインのピアスが多いので、自分の定番ピアスを探すのにおすすめのブランドです。

おしゃれ

ちょっと遊び心のあるデザインのピアスも持っているとおしゃれです。安全ピンのような形のものや、蛍光色のもの、キーフォルダーのような形のものなど、面白系ピアスは500円くらいから売っています。この手のアイテムはたくさん持っておいて次々に付け替えてこそおしゃれです。 毎日身に着けるのは上質な素材のシンプルなピアス。時々遊びでおもしろいデザインのピアスを着けるようにするといいでしょう。 少し値は張りますが、ZOCALO(ソカロ)は、アーティスティックなデザインのピアスが多いです。きちんとした作りのデザイン性の高いピアスを探すならおすすめです。定番のヴィヴィアンも遊び心のあるデザインのピアスが多いブランドです。

さりげない

トピック1014624/要素2235079

一粒ダイヤのピアスなど石だけが見えるタイプのピアスは、さりげなく耳元で輝きます。フォーマルなシーンの時だけピアスを外す男性は多いですが、ピアス穴がかえって目を引いてしまう事もあります。 多少派手な服装が許される席であればよく見るとピアスを付けているのがわかる、というくらいの大きさの透明色の宝石が入ったスタッドタイプのピアスを着けるのがおすすめです。

揺れるピアスは男性にも似合う?

揺れるピアスは女性がつけると女性らしさを引き立ててくれるアイテムです。つけている女性を見ることも多いのでは。このピアスは男性がつけると、中性的な雰囲気になります。 ハウルの動く城でハウルが着けていたピアスは揺れるタイプのものでした。ハンターハンターのクラピカも揺れるピアスを着けています。どちらもどことなく中性的なところが魅力のキャラクターです。また、フランス革命の時に活躍したサン・ジェストという革命家は、美男子で知られていますが、彼も揺れるタイプの大きなピアスを好んで着けていたそうです。 男性でも容姿に自信がある人はチャレンジすべきです。きっと魅力を引き立ててくれます。せっかく揺れるタイプのピアスを選ぶなら、シルバーよりはゴールドを選んで華麗な雰囲気を演出しましょう。また、宝石の入ったものを選ぶべき。すこし高価ですが、クロムハーツで探すとロマンティックなデザインのものが見つかります。

かわいい

かわいい系のピアスは、おもちゃっぽいものを遊び心でつけるとおしゃれです。中途半端に小ぶりなものを選ぶのはよくありません。恋人のものを遊びでつけているように見られる危険性があります。かわいいピアスをつけるなら、目を引くくらい大胆なデザインのもの着けましょう。

男性がピアスをつける場所

トピック1014624/要素2235071

ピアスはつける場所によって自分のアイデンティティをそっと相手に伝えることができます。 ですが、知らずにつけると間違った自己表示をしてしまい、あらぬ誤解を受けることがあります。何処につけるとどんな意味になるのかを知っておくことが大切です。

両耳

男女ともに両耳につけるピアスは、おしゃれという以上の意味を持っていません。女性と男性がどちらも恋愛対象である、ということを表すという考え方もありますが、両耳にピアスをつけている人を見てそう考える人はまずいないでしょう。右、左で数を変える場合でも同じです。

左耳

男性が左耳にだけピアスをつける場合は「強さを誇示する」「勇気や誇りを表す」という意味を持ちます。中世の騎士は左耳にだけピアスを開けることが多かったのだとか。 剣を持つことが無いので少しイメージしにくいですが、右が利き手の場合、相手を守って立とうと思うと剣をふるいやすい右側に立つことになります。 男性は女性や守るべき相手の右側に立つのが紳士的だとされていました。男性は右に立った時に守りたい相手の側から見て美しいように左耳にピアスをつけ、女性は守ってくれる男性から見て美しいように右側にピアスをつけていました。 このことから、男性が左にピアスをつけるのは自分が相手を守ることができる強さを持っていると示すことになります。ちなみに女性が左耳にだけピアスをあけるとレズビアンだということを表すことになります。

右耳

男性が右耳にだけピアスをつける場合ゲイだということを示すことになります。 剣をふるいやすい右側に立つのが紳士的。相手から見て美しいように耳を飾る。という視点から考えるのがピアスをつける場所が持つ意味を考える時のポイントです。守られる側に立って居るのは女性、守る側に立って居るのは男性とみなされます。 男性から見て美しく見える右耳だけを飾っている男性はゲイだという自己表示をしているのだということになります。女性が右耳だけを飾っているのは、か弱さや、女性らしさを表現していることになります。

へそ

ピアスが自分のアイデンティティーを表すのは、中世の騎士の習慣から来ています。中世の上流階級は男女ともにあまり露出の多い服を着ることはありませんでした。そのため、へそピアスなどのボディーピアスには、自分のアイデンティティーを示すような意味合いはありません。体が美しく見えるような場所に好きな数あけて問題ないです。

軟骨

片耳にだけピアスをつける場合は相手に自分のアイデンティティーを示すことになります。これは耳の軟骨の部分にあけても同じです。ですが、左耳だけ普通のピアスに追加して軟骨にもあけたというような場合は自分がゲイだと示すことになるのか、というとそうではありません。両耳にピアスをつけていて、右、左で数が違うという場合は、数に関わりなくノーマルだということを示すことになります。

男性に似合うストーンは?

男性のピアスに人気のストーンは、ターコイズ、オニキスです。 ターコイズはネイティブアメリカンのアクセサリーや中東風のデザインのアクセサリーによく使われる青い石、トルコ石とも呼ばれています。シルバーによく合う石で、この石の入ったアクセサリーはジーンズなどカジュアルな服に合うため男性に人気です。 オニキスは深みのある濃い黒色の石です。魔よけの力を持つと言われています。シルバーにもゴールドにもよく合います。この石だけのストーンピアスは、ピアスだけで見ると地味ですが耳につけると目をひきます。男性のアクセサリーに人気のデザインであるスカルやクロスにもオニキスはよく使われます。 ラピスラズリや水晶が使われているアクセサリーもよく見かけます。ラピスラズリは、瑠璃色の石。金色が混じっていることもあります。高級感のある色合いの石なので、フォーマルな服装にも合います。 ダイヤやルビーなどの高価な宝石のピアスも男性の魅力を引き立ててくれます。男性用のピアスの場合は大きな石を使うことが多いので、ハイジュエリーは女性のものより高価になることが多いですがその分華麗です。ぜひチャレンジすべきです。

男性に似合うピアスとは

トピック1014624/要素2235072

ピアスは女性はつけている人が多いですが、男性はあまり見かけません。社会人の男性が着けていることはほとんどありません。男性が身に着ける場合、とても個性的なアイテムになると言えます。自分のトレードマークになることもありえます。 シンプルなデザインのピアスをひとつ選んだ後は、自分の趣味や雰囲気にあうものをじっくり探して身に着けましょう。スカルやクロスなど、ゴシック調のものが似合う人はそういうデザインを、ゴールドやルビーなど華麗なものが似合う人はそういうものを。魅力を何倍にも引き立ててくれるはずです。

アクセスランキング