IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

粉洗剤おすすめランキングTOP10|選び方・口コミ

家事

ご自宅で使っている洗濯洗剤は、どんなタイプでしょうか。最近種類の減ったように見える粉洗剤ですが、洗浄力の強さから今でも根強い人気があります。今回はおすすめの粉洗剤や、関連商品など、お洗濯の役に立つものをご紹介していきます。

更新日時:

粉洗剤の選び方

最近では液体タイプやジェルボールタイプが人気で、影が薄くなっている粉洗剤ですが、いまだに根強い人気があるのはご存知でしょうか。 粉洗剤は液体洗剤よりも劣化しにくく洗浄力が落ちにくいところや、カビや雑菌が増殖しにくいというメリットがあります。そして何より洗浄力が強いのがポイントです。その分敏感肌の方には刺激になってしまったりすることもありますが、その洗浄力の強さから、使い分けをしている方が多いのが粉洗剤です。 今回はそんな粉洗剤の種類や特徴をご紹介します。

粉洗剤のおすすめ人気ランキングTOP10

10位【大容量】フレグランスニュービーズ 衣料用洗剤 粉末 花しずくの香り

Amazonの粉洗剤人気ランキングに入っているのは、大容量タイプのニュービーズです。天然の柔軟剤入り粉洗剤で、しっかり消臭してくれて、ふわっと香ります。蛍光剤無配合で、生成りや淡い色合いの布製品も、本来の色合いのまま洗いあげることができます。 香りはピュアフローラルの香り。1.5㎏の大容量なので、洗濯物が多いご家庭では大助かりの洗剤です。

日頃から愛用しております。 洗浄力や臭いの取れ方、洗い上がりの香り、そして価格。どれを取っても好印象です。

9位 ボールド プラチナクリーン ピュアクリーンサボンの香り 1.5kg

やはり通販だと大容量が人気です。9位はCMでもおなじみのボールドの粉洗剤、「ボールド プラチナクリーン」でした。 通常の1.8倍の量が入った超特大サイズで、とてもお得になっています。部屋干しでもじめっとした嫌な臭いがしない、ピュアクリーンサボンの香り。汚れもしっかり落としてくれる香りと洗浄力が魅力の粉洗剤です。

一番好きな香りです、この量は本当にお得ですね。3個購入しましたがまた無くなったら購入する予定です

8位 【ケース販売】アタック 粉末 高浸透リセットパワー 900g×8個

除菌・消臭・漂白成分配合のリセットパワーが溜まっていく汚れに、高浸透してくれる粉洗剤です。Amazonではケース販売が人気です。 部屋干しのいやなにおいを防ぎ、繰り返し使ったタオルのにおいなどもすっきりと落としてくれます。さらに黄ばみを防ぐ効果もあり、洗浄力が抜群の粉洗剤です。香りはさわやかなフレッシュフローラルの香りです。

買ってよかったです。バケツでつけおき洗い用に使用しています。粉が溶け残らないようにお湯で溶かす一手間がいりますが、今まで落ちなかったシミをダメ元でつけてみたら一晩で綺麗に落ちていて感動しました。買ってよかったです。

7位 バイオ濃厚洗剤 ポール(酵素配合) 2kg

お子さんがいる家庭の強い味方、ユニフォームの泥汚れやシャツの皮脂汚れなどもすっきり落としてくれる洗浄力が魅力的な粉洗剤です。 1回分はスプーンで軽く1杯で、2㎏あるこの商品だと約130回分とお得なところも人気のポイントです。天然ヤシ油系高級アルコール系の界面活性剤が配合されていて、生分解性が良く手肌や繊維に極めてマイルドになっています。 部活動に励むお子さんがいらっしゃる方には特におすすめの粉洗剤です。

野球をしている息子のユニホームや靴下の汚れをなるべく楽に落としたくて購入しました。 ポールをお湯に溶かして少しつけおきしてから洗濯機へ。まっ茶色になつまた靴下もキレイになりました。もう手でゴシゴシしなくて良いので感謝です。

6位 そよ風 2.16kg

高純度で植物油主原料のせっけんに、洗浄力を高める助剤がプラスされていて、パワフルに洗浄してくれる粉洗剤です。柔軟仕上げ剤を使わなくても繊維を傷めることなく自然にふんわり仕上がるので、お肌がデリケートな方にもおすすめ。 蛍光増白剤・酵素や柔軟剤なども配合されておらず、天然の動植物油脂にアルカリを反応させて作る、いたってシンプルな洗浄剤なので、毎日お肌に触れていても安心です。

前洗いなどで手洗いするにはかぶれなどを気にする必要はないので安心して使用しています。

5位 部屋干しトップ 洗濯洗剤 粉末 除菌EX 0.9kg

テレビのCMなどでも見かける、部屋干しトップも人気の粉洗剤です。汚れ・菌・ウイルスまで落とし、部屋干し時の生乾きのいやなにおいを防いでくれます。梅雨時期や、空気が冷えて乾きにくい冬場のお洗濯にもおすすめです。さらに湿ると再び出てくる、「もどり生乾き臭」も防いでくれます。 衣類や布製品に付着したウイルスまで落としてくれ、タブル除菌成分が配合されているので衣類を衛生的に洗い上げてくれます。香りはすっきりとしたシトラスフルーティの香りで、とてもさわやかな仕上がりになる粉洗剤です。

洗って干しても気になる臭いにいろんな洗剤を試して決めたのがこの洗剤。粉洗剤はすすぎが二回と水道代も時間もかかるけれどずっとこの洗剤一筋です。

4位 アタック 洗濯洗剤 粉末 高浸透リセットパワー 900g

さきほどご紹介した「アタック高浸透リセットパワー」の、小売りタイプです。ケース売りと小売りが両方ランクインするほど人気の粉洗剤です。 詰め替え用のパックも販売されているので、エコの視点からも注目されています。

ずっと液体でしたが、最近またこちらの粉使ってます。 半乾きの匂いや汗の匂いがしつこい時は、これを使って、温水洗濯しています。 必ずいい匂い(使っている柔軟剤の香り)に戻ります。

3位 オキシクリーン 1500g

オキシクリーンはアメリカを始め全世界で2000万本以上の販売を誇る、洗剤の世界的ブランドです。洗濯用の漂白粉洗剤としても使えますが、その他キッチンやお風呂場の掃除にも使うことができます。 洗濯洗剤と一緒に洗濯機に入れて洗浄すると、シミや汚れをしっかり落として真っ白な仕上がりにしてくれます。

小さいサイズでお試しし、納得したので大きいサイズでリピートとなります。 コスパが良いのでリピートするならオススメ。 ただし!結構な大きさにもなりますし移し替えも大変なので収納は十分にお考えください。

2位 OXICLEAN(オキシクリーン) STAINREMOVER 4.98kg シミ取り 漂白剤

こちらも3位と同じくオキシクリーンの漂白用粉洗剤です。自然分解で汚れを落とすのでペットや子供のいるご家庭でも安心して使えるところが人気のポイントです。 色柄ものにも安心して使えて、汚れとにおいも落とすのでご自宅内の色んなものをすっきりきれいにしてくれます。洗濯機に入れて使っても、染み抜きや浸け置きにも使えます。

初めてオキシクリーンを購入しました! 我が家はお掃除に使用してます。 家の中も、洗濯機も、靴を洗うのも台所も すべてこれ一つでまかなえます! コストコになかなかいけないので、Amazonで 何度もかってます!最高です!

1位 【大容量】 アリエール サイエンスプラス7 1.5kg アリエール

Amazonの粉洗剤人気第1位は、アリエールの超特大サイズの粉洗剤でした。通常の1.7倍でとってもお得になっています。 漂白剤なしでも消臭、皮脂汚れや泥汚れもすっきり落としてくれて、ファブリーズが共同開発なのでにおい対策もばっちり。靴下やタオルなどを99.9%除菌してくれて、24時間抗菌防臭してくれる、様々な効果のある粉洗剤です。

大容量でお得。汚れも良く落ちるし、普通の洗濯やすにーかの洗濯など様々使いやすく大変満足しております。

粉洗剤や関連商品の特徴別おすすめ10選

人気の粉洗剤をランキング形式でご紹介しましたが、今度はそれ以外の粉洗剤や関連商品などをご紹介します。 保存容器や、おしゃれに見せるグッズなど粉洗剤に使えるアイテムも色々あります。便利に使っていただける色々な商品を、特徴別にお届けします。

容器 野田琺瑯 持ち手付きストッカー 角型 ホワイト 1.2L

創業80年を迎える野田琺瑯の持ち手付きストッカーです。本来はキッチン用品として、味噌やお塩を保存するのに使う方が多いのですが、粉洗剤詰め替えを入れるサイズとしてもぴったり。シンプルなデザインなので、生活感を隠してくれます。

味噌ストッカーとしてひとつ使っていますが、今回は粉洗剤ストッカーとして購入。 粉洗剤の詰め替えを一袋でピッタリサイズ☆ 粉洗剤のデザインがどうしても気に入らなくてシンプルな容器を探していたので、お値段は張るけど買って良かった! 洗濯のテンション上がります♪

使い分けにおすすめ アリエール 液体 イオンパワージェル サイエンスプラス

粉洗剤のランキング1位でご紹介した、アリエールの液体タイプです。洗浄力は粉洗剤が高いと言われていますが、こちらの液体タイプはお急ぎの時にぴったりのすすぎ1回で大丈夫なタイプになっています。 泥汚れや皮脂汚れのひどいときには粉洗剤、お急ぎの時には液体洗剤など、使い分け用として液体洗剤を置いておくのもおすすめです。

汚れ物をあまり扱わないのでこれで十分です、安いので助かっています

お得なケース販売 部屋干しトップ 粉末 除菌EX 0.9kg×8個

ランキングでもご紹介した、部屋干しトップですが、洗濯量の多い方はケース販売がおすすめです。通販だと、これだけの量を買っても安心です。お子さんが多い方や、スポーツされているご家族がいる方は、まとめ買いをされてみてはいかがでしょうか。

粉洗剤は冷たい水じゃ溶けもイマイチで洗浄もイマイチなんじゃないかって思って今まで液体洗剤を使っていましたが、においが取れるということで使ってみたところ、皆さんのコメント通りでした。買ってヨカッタです。

おしゃれ着洗いにもおすすめ ブラデリスニューヨーク フォーエバーニュー

カナダ製の下着用粉洗剤です。繊細なレースの下着だけでなく、麻素材・シルク素材などにも使えるので、おしゃれ着洗いにもおすすめ。天然のシトラス成分が、つけ置き洗いでも綺麗に汚れを分解してくれます。お風呂のついでに手洗いなどに使える洗剤です。 従来のものより粉末が細かく、水に溶けやすくなった粉洗剤です。

リピ買いです(*^_^*) つけて、洗うだけでキレイになるし、いい香りがします(*^_^*)

おしゃれ着洗いにも使える うるおい洗濯せっけん 1000g

酸化防止剤や香料を使っていない、新形状ミニスティックタイプの無添加せっけんです。デリケートなウールやシルクのおしゃれ着洗いに最適で、洗濯機でも手洗いにでも使うことができます。 名前にうるおいとある通り、仕上がりもお肌に優しく柔らかい仕上がりです。

洗濯後の感触が柔らかく、さすが『うるおい』というだけあるなと思いました。 香りも無香料で良かったです。

すすぎ一回で大丈夫 Choice! チョイス 青空の香り 700g

全成分に石油由来の成分を一切使用しない、お洋服にも地球にもお肌にも優しい粉洗剤です。石けんカスの出にくい独自技術で作られていて、冷たい水でもサッと溶けて、汚れを確実に落としてくれる洗剤です。 泡立ちが少なく、泡切れがいいのですすぎは1回でも大丈夫。ふんわり柔らかな仕上がりで、汚れも残らないので部屋干しでも匂いは気になりません。「洗たく日和の朝の青空を思わせる、すがすがしい天然アロマの香り」でさわやかに香ります。

発売後からずっと愛用してます。今までの合成洗剤だとワイシャツの襟と首の皮膚が接触する部分でかゆみなどがあったのですが、これに変えてからその症状がすっかりなくなり、以来ずっと使っています。洗浄力も申し分なく今後も愛用していきます。

Choice! チョイス 太陽の香り 700g

先にご紹介したChoice!の、香りの違うタイプ。こちらは「さんさんと降り注ぐ日差しのような、あたたかみのある天然アロマの香り」です。効果は青空の香りと同じです。

3回目のリピートで気に入ってます!これからも使い続けるとおもいます。

溶け残り対策に 洗濯ネット 粉せっけんネット

粉洗剤の溶け残りが気になる方におすすめなのが、こちらの粉洗剤用のネットです。使い方は簡単、中に粉洗剤を入れて洗濯機に入れるだけ。洗濯機への石鹸かすの付着や黒カビの発生も抑え、衣類に溶け残りが付着するのも防いでくれます。

洗濯に肌に刺激少ない粉せっけんをずっと使っていますが、時に、粉せっけんの残りかすが色の濃い衣服につくのがストレスでした。この粉せっけんネットの使用により、完全ではありませんが、確かに粉せっけんの残りかすは減りました。作りがしっかししており、使用にストレスを感じません。

お得でエコ アタック 衣料用洗剤 粉末 高活性バイオEX 詰替用

リピートで使うのなら、エコでお得な詰め替え用の粉洗剤がおすすめです。こちらはアタックバイオEXですが、他の粉洗剤の詰め替えもありますので、リピートで使う場合や容器をおしゃれなものに入れ替えたい方は詰め替え用を買われてはいかがでしょうか。

いちいち鋏なしで袋が開けられるのがとてもいい。 他の入れ物に移す時もキレイに出来る。 良く落ちることは勿論のことですが、 こういう細かなことも絶対プラス点につながる。

保存容器をおしゃれに Lalabel<詰め替え容器・リメイクラベル>

100均などで購入したシンプルなデザインの容器も、このラベルを貼るだけでおしゃれなデザインに簡単早変わり。水に強いタイプのラベルです。はがすときもきれいにはがせます。 他にもシャンプーやボディソープ、掃除系のラベルがありますので、お家のインテリアを統一することも可能です。生活感を隠したい方におすすめです。

ごちゃごちゃしてなくて、シンプルでカワイイです。この感じのをずっと探してたので嬉しいです。

おすすめの粉洗剤のメーカーの紹介

色々な種類の粉洗剤を紹介してきましたが、今度はそのメーカーをご紹介します。それぞれ特徴がありますので、ご家庭に合った洗剤を選ぶのにメーカーで比べてみるのもおすすめです。

サフロン

トイレタリージャパンインク株式会社が販売している洗剤のシリーズです。香りサフロンは液体洗剤から粉洗剤まで様々なタイプが販売されています。 他のメーカーより知名度の低いところですが、柔軟剤成分入りとアロマの香りがおすすめのポイントです。

トップ

ライオンが出している洗濯洗剤のシリーズで、粉洗剤だとさわやかなフルーティーフローラルの香りで頑固なエリやそでの汚れを落とす「トップ プラチナクリア」や、部屋干しのにおいを防ぐ「部屋干しトップ 除菌EX」、強力な洗浄力の「無リントップ」などがあります。 使うシーンや用途によって使い分けができるのが、トップのおすすめポイントです。

ライオン

ライオンから出ているのは先に紹介したトップシリーズの他、「消臭 ブルーダイヤ」などがあります。クリアミントの香りで、汗や皮脂などの体から出るにおいや汚れをしっかり落としてくれる粉洗剤です。

花王

花王で有名な粉洗剤といえば「アタック」と「ニュービーズ」でしょう。アタックでも高活性バイオEXや高浸透リセットパワー、消臭ストロングなどタイプが様々あり、使い分けができます。 特に消臭ストロングは体臭・尿臭を除去するので、介護をしているご家庭やトイレトレーニング中のお子さんがいる家庭などにもおすすめです。 ニュービーズの方は天然の柔軟剤入りのタイプと、漂白剤入りのタイプがあり、アタックと併せて同じメーカーでもご家庭によってぴったりのものを選びやすくなっています。

アリエール

アリエールはP&Gの洗剤のシリーズです。ジェルボールや液体洗剤も出していますが、洗浄力の強い粉洗剤も根強い人気です。 臭いや汚れをしっかり落としてくれるアリエールシリーズは、泥汚れや汗のにおいにも効果を発揮するので、部活に励むお子さんがいるご家庭にはぴったりではないでしょうか。

洗浄力の強い粉洗剤ですっきりきれいに

様々な粉洗剤を紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。効果や香りだけでなく、色々な関連グッズもありますので、併用してみるのもおすすめです。 使い分けをしてみたり、浸け置き用に使ったり色々な使い方もできますので、ご自宅のお洋服の気持ちのいいお洗濯の仕上がりに、粉洗剤を使われてみてはいかがでしょうか。

アクセスランキング

《最大6つの質問で診断完了!》
Facebook Messenger
経由で
あなたにマッチした転職を診断します。

今スグ診断(無料)

《最大6つの質問で診断完了!》
Facebook Messenger
経由で
あなたにマッチした転職を診断します。

今スグ診断(無料)