IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

エチケットカッターおすすめランキングTOP10|選び方・口コミ

家事

鼻毛、耳下、顔の産毛など処理することで清潔感が増し爽やかな印象を与えます。それらの処理をするのに便利なのがエチケットカッターです。エチケットカッターを選ぶときのポイント、特徴別のおすすめ商品、エチケットカッターを扱うメーカーのご紹介、人気ランキングトップ10を

更新日時:

エチケットカッターの選び方

エチケットカッターとは、少し前までは鼻毛を処理するもので鼻毛カッターと呼ばれていましたが、今では鼻毛、耳の毛、フェイス、眉毛などの全般的なむだ毛をお手入れすることが一般的となっており、全てを総称してエチケットカッターと呼ばれています。 便利なエチケットカッターですが、大きく分けて電動と手動の2種類があります。手動は主にエチケットハサミを指します。まずは電動と手動のそれぞれのメリット、デメリットをご説明いたします。

手動エチケットハサミのメリット、デメリット

手動エチケットハサミのメリット ・価格が安い ・コンビニやスーパーで急な入り用でもすぐに手に入る ・軽くて小さく持ち運びに便利 ・電池や充電の必要がない ・処理したい所を的確にカットできる ・鼻の粘膜を傷つけにくい ・壊れにくい 手動エチケットハサミのデメリット ・毛の長さを均一にするのが難しい ・処理に時間がかかる ・道具によっては肌を傷つける

電動エチケットカッターのメリット・デメリット

電動エチケットカッターのメリット ・処理の時間が短い ・肌を傷つけにくい ・コンパクトタイプは持ち運びに便利 ・毛の長さを揃えやすい ・処理したい箇所にあったカッターがある 電動エチケットカッターのデメリット ・手動よりも価格が高い ・電池、充電が必要 ・的確なポイントだけを処理しにくい ・故障すると使えない

手動、電動のエチケットカッターですが、家庭や携帯用と使い分けたり用途によって2タイプ用意しても良いでしょう。

電動エチケットを選ぶ際のポイント

電動エチケットカッターの選び方のポイントについて説明いたします。

切れ味

髭剃りと同じで一番のポイントは切れ味です。切れ味が悪いと毛をひっぱってしまったりして痛みを伴います。切れ味の良いものを選びましょう。

お手入れ方法

お手入れ方法も選ぶポイントになります。日常的に使用する物なので、お手入れが面倒なものは避け、できれば水洗いできるものや刃を簡単に交換できるものなど、好みに合わせて選ぶことができます。鼻の手入れは繊細な粘膜でできていますので、清潔に保つことを心がけましょう。

機能性

鼻毛だけではなくもみあげや眉のカットができるものは、非常に便利です。一台でさまざまな使い分けができるものもありますので必要に応じて選びましょう。 機能的にはむだ毛をカットした後に、本体に毛を吸引するタイプのものあります。細かい毛が顔についたりしないのでメイクの後には便利です。この機能も人によって必要か必要ないかそれぞれですので、自分に合ったものを選びます。

デザイン

旅行や出張先に持ち歩きたい方は、なるべくコンパクトなものを選び、電池が必要なもの、充電式のものなど、自分にとって便利なものをチョイスします。持ち歩いてもエチケットカッターとは一目見てわからないお洒落な物もたくさんありますので、女性にとってはデザインもポイントのひとつになるでしょう。

エチケットカッターのおすすめ人気ランキングTOP10

第10位 手動鼻毛カッターお手入れ掃除ブラシ付

重量が 約37gと持ち運びに便利なのでどこでも携帯可能です。水洗いができますのでお手入れも簡単で清潔を保てます。片手で操作できますのでお手入れがしやすいエチケットカッターです。

購入して使ってました今回は コンパクトな上 手動で 音もしないので 友達のプレゼント用にと再度購入しました 洗えるので 衛生的で バックの中にいつもはいってます

第9位 シェーバーカッター 鼻毛カッター エチケットカッター

全身のむだ毛の処理が可能な上、眉と鼻毛カッターが付属していますので全身の処理が可能です。男女ともに使用でき充電式なので電池は不要です。ステンレス鋼を採用しているので敏感な肌の方も安心して使用できます。高性能のモーターにより素早くカットし騒音も少なく水洗いも可能です。

今日は使ってみました。 鼻毛処理は今まではハサミで恐るやっていたので初めて電動です。ちゃんとカットできてます、水洗いもできるので掃除も簡単で清潔です。 自宅で使う目的ではなく外出用で購入しました。 コンパクトかつ軽量なので鞄の中に入れておいても大丈夫です。 アタッチメント部の取外し取付も簡単で丸洗い出来るのがいいですね。ピンク色が可愛い^_^。

第8位 Yosoo 鼻毛カッター むだ毛処理ヒゲトリマー USB充電式エチケットカッター

立体的な弧線デザインの刃で360°方向にむだ毛をつかんでカットします。抗アレルギー性のステンレスブレードなので肌の弱い方も使えます。鼻毛処理、電動バリカン、眉毛処理と三つの役割を兼ねています。また、手や脚、脇などにも使えます。水洗いが可能でお手入れが簡単です。

主人の為に購入しました。配送が早くてありがとうございました。 前は髭剃りの役割だけあるヒゲトリマーを買いました。値段はこの商品の何倍でした。なので、この3in1の充電式エチケットカッターを見たとき、ちょっと驚きました。 鼻毛カッターで鼻毛を切るのも初めてです。前はハサミで切っていました。ハサミに刺されたことが何回もありました。丁度鼻毛カッターも付属しているから安心しました。 内刃が直接水で洗えますから、清潔に使えます。潔癖の方または肌が弱いかたにおすすめします。 手頃な価格で、むだ毛、ひげ、おでこの脱毛全部できるエチケットカッターをもらいました。

第7位 パナソニック マユシェーバー 黒

剃るだけではなく整えることもできるエチケットカッターです。簡単に眉の形が作れます。長さは4段階から選べるので好きな長さに整えられます。乾電池式なので携帯に便利です。出張や旅行にも気軽に持ち運びできます。

引越しの際にマユコームを紛失してしまい、コームだけは売ってないので本体を再び購入。 今まで使用していて全く不満がないどころか、無いと困る存在でしたので迷わずリピート。 眉の形をシェーバーで揃えて、その後は長さを四段階選べるコームを選択し後は本体で眉毛をなぞるだけ。 はさみじゃこう上手くはいきません。 その前は眉は放置だったのですが、色々眉の形を変えてみたり、眉毛の長さを変えたりして楽しんでいます。 この安さなら何度でもリピートします。

第6位 Phoebe 鼻毛 カッター エチケットカッター 電動

鼻毛の処理、眉毛、シェーバーと多機能な電動式エチケットカッターです。ヘッドを交換することにより3種類の機能が使えます。刃はステンレスの立体回転鋼で水洗いができ清潔に保つことができます。重量は50.8gと軽量ですので持ち歩きにも便利です。

お安い鼻毛カッターを探していましたが、安かったので購入してみました! 鼻毛カッターだけではなく、眉毛剃り、シェーバーとしての1台3役の機能があります! 私は女なのでヒゲはありませんがうぶ毛処理ができました! しっかり剃れて良い商品でした

第5位 パナソニック フェイスシェーバー フェリエ 白

0.12mmの薄い刃で根本からむだ毛をカットします。ステンレスの刃で切れ味がよく長持ちします。石鹸やローションなしでも使えます。眉の長さは3段階で選べますので好みの眉が作れます。

かれこれ15年?20年近く昔にかったフェリエの切れ味が悪くなったので、刃だけを購入しようと思ったのですが、Amazonで発送されるまでかなり時間が掛かり、しびれを切らして、こちらの商品を購入しました。結果、技術の進歩を感じました。切れ味そのものは刃に依存するところが大きいと思うのですが、一番驚いたのは、動いている時の音がとっても小さくなっている事です。とにかく、買って良かったです。

第4位 フィリップス 鼻毛/耳毛カッター 本体丸洗い可 NT1152

先端は丸みを帯びた刃の設計によりカッターが肌にあたりませんので鼻を傷つけるのを防止します。また、毛を巻き込まないようになっているので引っ張ったりした痛みはありません。鼻、耳の奥まで届きやすい角度になっています。

この商品を以前使っていたが落とした際に先っぽが折れてしまったので、違う物を使ってみようと思いパナソニックの物に変えてしばらく使ってました。 しかし、パナソニックの商品がなんか思うようにきれいにカット出来なくて時々イライラするので、また思い切ってこの商品を買い直して使ってみましたが、やっぱりこっちの方が良いね! 使いやすいし、細かいところが思い通りにカット出来る。 多分、鼻毛カッターは一生フィリップスの商品を使うと思います。

第3位 HITACHI 鼻毛カッター BM-03 S

単三電池1個で稼働する電動鼻毛カッターです。鼻の粘膜を傷つけることなく優しく処理します。水洗いも可能で掃除用のブラシも付属しているので細かい部分も掃除ができて清潔に保てます。

入院している父の為に購入 ベッドで寝ているときに「鼻毛」をハサミでカットすると、鼻毛が下(喉のあたり)に落ちて不快なようで、この製品を使ってもらいました。 最初は振動がいやなようでしたが、すぐになれて快適にカットしていました。 これだけ安価だと性能が心配ですが、問題なく使用できています。 回転数は意外に少なめで、わりとゆっくりというか立ち上がりの回転数が特に遅めです。 切れ味は特に悪くもなく十分でしょう。 入院中なら、ハサミよりこちらがオススメです。

第2位 パナソニック エチケットカッター グレー

鼻毛だけではなく眉、髭、耳のむだ毛も処理できるマルチなエチケットカッターです。上からもカットができるデュアルエッジ刃を採用していることで、髭やもみあげの調整に便利です。また、処理した毛を本体に吸い込みますので、洗面所などに毛が落ちることなくお手入れが簡単です。中の毛は水で洗い流せます。

鼻毛カットについては大変良く出来た製品です! デュアルエッジ刃が上面方向からの毛をカットしてくれるので鼻腔内に張り付いた毛をカットしやすいからです。 また、「毛くず吸引」機能は営業をやられているサラリーマンさんが出先でチョチョイとやる時にすごく助かると思います。 急いでるときなんかで鼻の下に鼻毛が付いたまま・・・、もしくは鼻毛を呼吸で吸い込むというリスクを低減してくれるからです。 吸引は完璧ではないのですが、かなりの毛くずを吸引しているのでとてもいいアイデアの機能だと思います。

第1位 パナソニック エチケットカッター 黒

値段が安く、見た目も綺麗でやはりメーカー物だなという印象でした。 安物はもう少し大きく、スイッチも反応が悪かったりします。 使い勝手もとくに問題なくよいですね。

鼻毛だけではなく眉、髭、耳のむだ毛も処理できます。横からの毛だけではなく上からもカットができるデュアルエッジ刃を採用しています。鼻の奥にある毛も捉えることができます。内刃を取り外せば水洗いも可能でお手入れが簡単です。

特徴別エチケットカッターのおすすめ10選

エチケットカッターにはそれぞれ特徴がありますので、特徴別のおすすめ商品をご紹介いたします。

眉毛用エチケットカッター

眉毛を処理するときに便利なエチケットカッターです。眉の微妙な長さなども調整できますので便利です。

電動式 眉シェーバー フェイスシェーバー 眉用コーム付き

眉のエチケットカッターですがフェイス、脇などにも使えます。眉毛は専用コームにより長さも揃えることができます。掃除用のブラシでお掃除も簡単です。コンパクトですので旅先や出張先でも気軽に使えます。電池式なので充電の必要がありません。

見た目、万年筆のようで、スタイリッシュです。眉は非常にきれいにカットでき、とても描きやすくなりました。お安いのにとても優秀で、これならプレゼントに使いたいくらいです。

鼻毛用エチケットカッター

鼻の中は繊細な粘膜でできていますので鼻毛用のエチケットカッターで確実に処理しましょう。

フィリップス 鼻毛/耳毛カッター 本体丸洗い可

刃の先端が丸いので処理したときも痛くないエチケットカッターです。理想的な角度により耳、鼻の中もお手入れがしやすくなっています。自動研磨システムにより切れ味が長持ちします。丸洗いできますのでお手入れも簡単です。

久しぶりの当たり商品。 毛を引っ張られたり、肉をえぐられる様なことも無く安心して使えます。 最初はうまく刈れませんがすぐに慣れると思います。 硬い鼻毛がバリバリ刈れるので気持ちいいです。 刈り過ぎ注意です

フェイス用エチケットカッター

女性でも鼻の下や顔の細かい産毛が気になります。カミソリで処理するのは不安な方はフェイス用のエチケットカッターを使いましょう。

パナソニック フェイスシェーバー フェリエ 緑

丸い刃で肌に優しくむだ毛を処理します。眉用のコームがついているので眉毛の手入れが簡単にできます。フェイスのむだ毛を処理することで化粧のノリも良くなります。

間違えてタオルと一緒に洗濯乾燥機に入れてしまったが異常なく使えてます。笑 ので、耐久性はさすがPanasonic。安心できると思います。 電動はいいですね。。 眉の手入れが簡単すぎて、購入して良かったです。

レディース用エチケットカッター

見るからにエチケットカッターとわかるものは恥ずかしいという女性のために、お洒落にデザインされたエチケットカッターです。これで化粧品と一緒にポーチにいれて携帯できます。

パナソニック エチケットカッター ビビッドピンク

ピンクのカラーが女性には嬉しいエチケットカッターです。デュアルアッジ刃によりむだ毛を確実にカットします。処理したいところにあてて動かすだけで簡単に処理できます。肌に優しい設計です。

おもに鼻用に使ってます。ここ数年ほど、鼻のなかのお手入れについてずっと気になってたのですが、でも、機械にたよるほどじゃないんだよなぁと、踏み切れずにはさみで処理してました。しかし、ふと真夜中に鏡で茂り具合を見たところ、猛烈にエチケットカッターが欲しくなり、衝動買い。結果、買ってよかった!なにせ穴のなかのこと、鏡を見つつ処理してもきちんとは見えないので、なんとなく手探りで操作後、鏡を見たら、びっくりするくらいきれいになってました。毛を剃ったときにショリショリ音がするのも、なんか爽快。もっと早く買えばよかった!! デザインもオシャレ&ビビッドピンクがきれいな色で、いろんな意味でテンション上がります。買ってよかった。

MeetJP レディースシェーバー 脱毛シェーバー 女性

鼻毛処理、眉毛、たてがみ、シェーバーと1台で4役の多機能エチケットカッターです。コードレスなので持ち運び、処理時にも便利です。乾湿両用でお風呂の中でも使えます。ステンレス刃なので耐久性もあり力強くむだ毛をカットします。

コンパクトなボディながら1台4役の多機能シェーバーです。 綺麗なピンクの色合いが女性向けですが、機能的には男性が使っても問題ありません。 鼻毛から眉毛、シェーバーまでヘッドを変える事で対応します。 多機能なので一つ持っているともしもの時にも役立つでしょう。 とにかくコンパクトです。 本体はちょうど握り込めるくらいの大きさで小さいながらもグリップは良好です。 アタッチメントも小さくコンパクトなので全てを持ち歩いてもそれほど嵩張りません。 その為に旅行用としても使えます。 一式持っていけば何かあった時にも心強いです。 水洗いが可能なので清潔に使えます。 先程も言いましたが旅行時にはメンテナンスの時間もあまりありませんから、水洗いが出来るのはとても便利です。

メンズ用エチケットカッター

男性もむだ毛を処理するのがエチケットです。耳の毛や気になるもみあげなどを綺麗に整えます。

電動鼻毛カッター エチケットカッター 4in1多機能

ヘッドを変えることで鼻毛カッター、眉毛用、耳毛用、髭用と多機能なエチケットカッターです。立体的な丸みあるデザインなので肌にも優しく、1分間で約6500回の回転数により一気にカットしてくれます。内刃を外して付属しているブラシで簡単お掃除が可能です。

フィリップス フェイススタイリングキット

独自の刃の形状で肌にあたらないので痛くありません。これひとつで、鼻毛、もみあげなどの処理が可能です。3mm、5mmの眉毛用のコームでお好みの眉に整えられます。また、3mmの髭用コームにより、均一の長さに整えられます。

いままでひげがシェイバーで剃って伸ばしたことがなかったのですが、 ちょっとイメチェン図って買ってみました。 こういうものが世の中にあるなんて、今まで使わなかったのが もったいない感じ! 眉毛の濃い人にもお勧めです

携帯用エチケットカッター

出張や旅行に持って行くためのコンパクトで軽量のエチケットカッターです。かばんに入れても荷物の負担になりません。

鼻毛カッター 女性用 Dee Plus(ディプラス)レディースシェーバー

2種類のヘッドにより部位に合わせむだ毛を処理できます。腕、脚など気になる部分を簡単に処理し、トリマーヘッドにより鼻毛もカットできます。丸洗いできますのでいつでも清潔に保てます。軽量なので携帯に便利です。出張や旅行の際、ポーチに入れてどこでも使えます。

むだ毛処理にちょうどいい。 Tじカミソリより、安全にそれる。 水洗い出来るのも嬉しい

手動エチケットカッター

手動のはさみによる処理をする場合のアイテムになります。処理したい毛だけをピンポイントで狙うことができます。細かい作業に向いています。

化粧はさみ 眉毛はさみ セーフティはさみ 2個セット PIXNOR

ステンレススチール製で高級感があふれるエチケットカッターです。刀先を丸くしてありますので安全性に優れており肌を傷つけません。眉、髭を整えるのにも使えます。収納ケースも付属されており持ち運びの際に便利です。

ケースに入っていて使いやすいです。 というより、使いやすそうと言うことで母に奪われ私は使っていません。 美容院へ行くと眉毛薄くされるので断って自分で手入れしようと思って買いましたが。 化粧と言うより顔面ペインティングな母は使いやすいと言ってます。 いいんじゃないでしょうか。

HC1812 セーフティハサミ

貝印のセーフティハサミです。伝統の技からから生まれた鼻毛の専用のはさみです。鋭い切れ味が継続します。

ほかの安い鼻毛バサミを使っていましたが、ちょくちょく鼻の中の皮膚をはさんで涙目になってこともありました。 しかし、このハサミは凄い。 鼻のなかに入れても、ぜんぜん怖い感じがしない。 先の丸っこさが、段違いに安全な感じなのです。 違いは、鼻の中に入れてみればわかります。

おすすめのエチケットカッターのメーカーの紹介

エチケットカッターはさまざまなメーカーから発売されています。それぞれのメーカーの特徴をご紹介いたします。

Panasonic/パナソニック

大阪に拠点を置く日本の総合電機総メーカーです。白物家電の製造、販売、住宅分野、車載分野なども手がけています。家電業界では日本国内でトップシェアを誇ります。リチウムイオン電池、航空電子機器など世界的に有名です。

パナソニック エチケットカッター 黒 ER-GN10-K

パナソニックの多機能エチケットカッターのベストセラー商品です。男女とも、パナソニックのむだ毛処理の製品はおおくのラインナップがありますので用途に合ったものを選ぶことができます。

朝注文したら夜には到着していて改めてアマゾンすごいですが、それはともかく、評判どおりの使い勝手で、瀬戸浩司さんの動画を見て購入しましたが、鼻毛が全部なくなるくらいの高性能ですw いままで他の器具でいろいろ気を使っていたのがばかばかしくなるくらい簡単で確実!

フィリップス/Philips

オランダに本拠を置く多国籍企業で電機、家電製品を製造、販売するメーカーです。日本ではコーヒーメーカーやシェーバーなどが主な商品となっています。

フィリップス 鼻毛・耳毛カッター NT9110 メンズ グルーミング

眉、鼻毛、耳などさまざまな部分に使えるフィリップスのエチケットカッターです。フィリップスの商品独自のチューブトリマーは、肌や粘膜を痛めません。

鼻毛耳毛カッター単品としては、とても使いやすく、また清潔に保て、壊れにくいよい製品です。ただ眉を整えるには刃を覆っているさやの部分が分厚く幾分使いにくく感じます。ところで本品は一つのヘッドしか付いていませんが、複数のヘッドを取り替えることで色々使える姉妹品とも言える製品が有りますので、購入決定前にこちらも検討してみてください。

日立/HITACHI

日本国内で最大の電気機器メーカーです。全世界に製造、販売拠点が多数ある多国籍企業です。

HITACHI 鼻毛カッター BM-03 S

簡単に鼻毛を処理できコンパクトで携帯便利な日立のエチケットカッターです。乾電池式なのであらゆる場所でもお手軽に使用できます。

この製品最高です。口臭と鼻毛には特に気を付けています。老若男女問わず鼻毛が見え隠れしていると情けないものなのでハサミであろうが毛抜きで抜こうがとにかく鼻毛は極力鼻から覗かない様に極力気を付けています。 この鼻毛カッターですがまず洗えるのが良いです。勿論鼻毛を切ってくれる役目も果たせて申し分ありません。乾電池を底に入れるだけでバリバリいけます。小さいハサミよりこちらが安全で綺麗な仕事をしてくれます。手放せません。これなら耳毛も安全にカット出来るはずです。お薦めの品です。

エチケットカッターの使い方

エチケットカッターを使用する際には、まず鼻の中を掃除しましょう。ティッシュなどで鼻をかんでおき掃除することで手入れがしやすくなります。綿棒でも可能です。自動のエチケットカッターを使用する場合は簡単で、エチケットカッターのスイッチを入れたら片側の鼻の穴にゆっくりと先端を入れます。少し回したり動かしたりしながら処理します。 中心部を処理したい場合は、少し鼻を指であげると処理しやすくなります。剃り終えたら横向き、少し上向きなどで出ていないかをチェックします。処理した毛を吸い込むタイプでない物の場合は、ティッシュで鼻をかみましょう。 手動でする場合も同じでティッシュである程度掃除してから手入れします。ハサミは先端が丸くなっていますが、間違って粘膜を傷つけないように気をつけます。気になる部分をカットし、正面、横向き、少し上向きで鏡に向かってチェックします。

エチケットカッターを使用するときのご注意

鼻の粘膜は非常に繊細です。そのため無理に処理して傷つかないように気をつけます。あまり剃り過ぎると本来の鼻毛の意味がなくなってしまいますので、見えている部分、気になる部分のみ処理をします。 鼻毛は鼻に入ってくる異物やウィルスを防ぐ役割をしていますので、全て剃ってしまうと防御作用がなくなりますので注意しましょう。エチケットカッターは清潔に保った上で処理しましょう。 刃が古くなった物は清潔に保てず、肌を傷つける原因になりますので、替え刃を利用したり買い換えを考えましょう。 使用した後も除菌などをしてよく乾かしましょう。

ER-GN50、ER-GN30、ER-GN10に対応した替え刃です。快適な使い心地を維持するために約3年毎に取り替えましょう。

この手の消耗品は必要だと思ったときに手元に無いとアレなので常に一つは準備しておきましょう。とくにこのモデルはキレにくいなーというよりまったくキレなくなる(内刃が壊れる)ことがあるので、これを常備しているだけでも安心です。毎日使うものでは無いがいざ使うときにまったく使えない、というのはやはり避けたいですからね。

身だしなみの基本

むだ毛の処理は今では最低限のエチケットです。綺麗に化粧しても格好いいスーツを着こなしてもむだ毛が目立っては台なしになってしまいます。むだ毛の処理はとても面倒な作業でが、エチケットカッターを使えば簡単に綺麗に処理ができます。 鼻毛だけではなく、耳、もみあげもきちんと揃えれば清潔感が増します。また、女性の場合は口周り、フェイスなどを処理することにより化粧のノリも良くなりますので、ぜひエチケットカッターを活用しましょう。

アクセスランキング