IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

旅行グッズおすすめランキングTOP10|選び方・口コミ

家事

おすすめの旅行グッズTOP10のランキングや、特徴別の旅行グッズおすすめ10選などを紹介していきます。海外旅行での長時間フライトの際に役立つ珍しいグッズや、旅先で使いたいおしゃれなグッズ、プレゼントで喜ばれる旅行グッズなど便利なものばかりです。

更新日時:

快適に過ごすための旅行グッズの選び方とは?

海外や国内など、旅へ出るときに必ず必要になるのが旅行グッズです。 旅行グッズには色々な用途の物があり、あるととても役に立つことが多いです。便利な旅行グッズを持って快適な旅へ出ましょう。

旅行グッズのおすすめ人気ランキングTOP10とは?

Amazonで人気の旅行グッズを第一位から第十位まで発表していきます。 良く空港の売り場などで目にするおなじみの旅行グッズや、見たことのないニューアイテム、便利なアイディア旅行グッズもランクインしています。

第10位衣料用圧縮袋

【Amazon.co.jp限定】 掃除機不要! 衣類圧縮袋 M・L 各5枚 10枚組 日本製 旅行 旅行用

こちらは皆さんが良く目にする、おなじみの旅行グッズでしょう。100円均一の使い捨てのものからAmazonで売られている厚みのあるしっかりとしたものまで幅広く、手に入りやすい旅行グッズです。 圧縮袋を使うことでスーツケースの中のスペースが確保され、お土産などを沢山いれることができるので便利です。 荷物の多い長めの旅や、女性などにはとてもおすすめの旅行グッズですが荷物の少ない方や2.3泊の旅行にはあってもなくても良いものですので、第10位です。

以下はAmazon内で購入した方のレビューです。

海外旅行に持って行きました。厚さが半分くらいになるので海外旅行の必需品です。コスパ高い。 どうしても帰りの荷物はお土産とかで増えるので服とかは最小限にしたいって思う人はオススメします。国内旅行とか出張でも重宝します。

第9位折りたたみハンガー

携帯 ハンガー セット (便利な携帯ハンガー 5個, ハンガーストップロープ 1本)

旅先のホテルや宿にハンガーがないことは、よくあることです。ハンガーがあっても数本しかなかったりもします。連泊の際に旅先で洗濯をするとハンガーは沢山あった方が便利です。 こちらは折りたたみ式なのでかさばることもないですし、ハンガーリールもついているのでバスルームなどで衣類を乾かすことも可能な旅行グッズです。 こちらも短めの旅にはなくてもよい旅行グッズなので、第9位となります。

以下はAmazon内で購入した方のレビューです。

海外出張用に購入しました。 日数分のシャツなどを持って行くので洗濯することはないのですが、スポーツジムやホテル周辺をジョギングした時に次の日も着れるようにウェアを洗って干しています。 コンパクトだし洗濯紐もついているので重宝してます。

第8位防水シューズケース

防水加工 3枚入り 収納袋 グレー オレンジ グリーン (靴、衣服、食糧入れ) 旅行、アウトドア、カッパ、登山

何泊も連泊する旅行のときには、靴も何足か持っていく人は少なくないと思います。 例えば海外旅行の場合には、行った国で高級レストランでのディナーを楽しむ予定がある。ドレスコードがあるので革靴も持っていくけれどスニーカーも持っていく。そんなケースはよくあります。 そんなときに靴をそのままスーツケースに入れるわけにはいかないでしょう。スーツケースの中で持っていったシャンプーなど液体が飛行機の気圧によってこぼれて、中身が濡れてしまうということもよくあります。 このシューズケースは防水なので、革靴や布素材のスニーカーなども安心して持ち歩くことができます。しっかりとした素材なので汚れやスレなどからもガードしてくれます。もちろん靴だけでなく洋服や下着など何を入れても大丈夫なので、とても幅広く使える便利な旅行グッズです。 登山や海などのレジャーにも使えるものなので、第8位です。

以下はAmazon内で購入した方のレビューです。

かなりのディスカウントで販売していたので、あまり期待せずに購入したのですが、予想していたよりも大きくて登山などで使い易いです。別途購入したテン場で使うサンダルや、着替えや小物もかなり収容でします。ザック内で使用するので防水はそれほど求めませんが、生地は撥水効果があるようです。私の場合は、防水が必要なものはジプロックで保護して入れれば十分です。さらにディスカウントしていたので、リピート購入しました。

第7位ダイヤルロック式南京錠

日本ロックサービス ABUS 番号式 南京錠 155 20ミリ

このダイヤルロック式の南京錠は、スーツケースやバックのチャック部分につけて盗難防止の旅行グッズとして役立ちます。 ダイヤルロック式なので鍵を持ち歩いてなくす心配もありません。ごくまれに海外で凶悪なスリなどに鍵を壊され中のものを盗まれるといったことがありますが、チャック部分につけておくだけでもかなりの盗難抑制力があります。 海外の旅には必須な旅行グッズなので、第7位です。

以下はAmazon内で購入した方のレビューです。

皆さんのレビューをじっくり読んで、30ミリを購入しました。 古い団地にある昔ながらの集合ポストですが、ピッタリで一安心。ダイヤルもスムーズです。 値段のわりにしっかりしていると感じますので、防犯的にも十分ではないでしょうか。

第6位アウトドアネックポーチ

OUTDOOR|海外旅行用品|旅行小物|首下げ貴重品入|アウトドア ネックポーチ

このネックポーチは、パスポートや航空チケット、小銭やお札、クレジットカードまで全て入る首から下げておけるものです。こういったアイテムは空港の売り場などで良く見ますが、なによりこのネックポーチのすごい所は全部のポケットにジッパーがついているところです。 横から小銭がもれたりする心配もありません。ポケットはメッシュ素材になっていて中身が見えるようになっています。小銭を今いくらもっているのかなどすぐにわかってとても便利な旅行グッズです。 また、カラーバリエーションもとても豊富でデザインもかわいいです。旅が楽しみになる旅行グッズなので、第6位です。

以下はAmazon内で購入した方のレビューです。

パスポート、航空券、お金(札)、クレジットカードなど分別出来(ファスナー付き!)、収納箇所が多く作りもしっかりしていて、とても良いものだと思います。一点、小銭も一応入りますが容量は多く無く、入れ過ぎるとこぼれてしまうので、小銭入れという点は期待しない方が良いと思います。とは言え、とても気に入っています。

第5位トイレタリートラベルポーチ

トラベルポーチ Monobeach 洗面用具入れるコスメポーチ 小物・化粧品・グッズ収納 トイレタリーバッグ 防水 軽量 大容量 フック付き 旅行・出張・家庭用 プレゼント・ギフト最高

このトラベルポーチは、歯ブラシや洗顔、シャンプーリンス、化粧水などとても大容量な上にハンガーフックもついており旅先で置く場所を選びません。 色や柄も三種類から選べ、男性女性問わずに使えるところも良いです。生地にはオックスフォード素材を使用しているので、耐久性もとても良いようです。内側には沢山ポケットがついていて、収納力があり沢山入ります。 メッシュポケットなので通気性が良い所もうれしい旅行グッズです。見た目も実用性もかなり高い旅行グッズなので、第5位です。

以下はAmazon内で購入した方のレビューです。

手触りがとても良いです。この値段で、しっかりした作りで、たくさん入れられるので、買って良かったです

某雑貨屋さんで同じような物と比べても、生地感もしっかりしていて、色もかわいいです。 この値段ではとても満足です!

第4位マルチ電源プラグ

カシムラ マルチ電源プラグサスケ(ブルー) TI-13

海外へ行く際に便利な旅行グッズです。こちらは全世界の電源プラグの形に簡単に組み合わせて使える、便利な電源プラグです。 電圧自体を変えるにはこれとは別に変換が必要になりますが、これ一つ持っていればどこの国へ行っても対応でき、一つにまとまっているのでなくす心配もありません。 海外へ行く際は必ず必要になる旅行グッズなので、第4位です。

以下はAmazon内で購入した方のレビューです。

海外対応変換コンセントは8個セットというのが売られていますが、かさばるし、無くしたりしがち。しかしこれは見た目もスマートで、これ一つで、殆どの国で使用できるのが便利です。さっそくトルコ共和国に持って行って使いました。

第3位蒸気でホットアイマスク

めぐりズム 蒸気でホットアイマスク 完熟ゆずの香り 14枚入

こちらはドラッグストアやホームセンターなど、街で売られているのを見かけることが多いと思います。普段は目を駆使した仕事後や家での就寝時などに使うものですが、こちらも旅先ではとても便利な旅行グッズになります。 飛行機やバス内での移動時はもちろん、慣れないホテルや宿でなかなか寝付けないときなどはこちらをつけて寝るとじんわりと温かくなりとても気持ちよくすっと寝付くことができます。 いろいろな香りの種類があるところもとても良いです。国内、海外問わず無くてはならない旅行グッズかと思いますので、第3位です。

以下はAmazon内で購入した方のレビューです。

疲れ目で眼痛がする時や 寝つきが悪い時 グッスリ寝たい時 ホテル宿泊時など なかなか眠れないので このアイマスクをして耳栓 ゆずの香りが心地よくリラックスでき いつの間にか寝てしまうことが多いです 出先の移動中や就寝用に多めに持参しています ラベンダーよりゆずの香りが好きかなあ

第2位セパレートタイプフットレスト

HomySnug フットレスト 足置き セパレート 片足ずつ置ける 機内用足置き 収納バッグ付き トラベル 旅行用品 飛行機 バス 新幹線 出張 リラックスグッズ フット 足 長時間 黒

こちらは飛行機やバス、車などの長距離移動のときに足がむくんで重くなるのを防止してくれる便利な旅行グッズです。 使い方はとても簡単で、座席のまえのテーブル部分に引っ掛けて取り付けるだけです。こちらは片足ずつおけるセパレートタイプですので両足が重なったりすることなく、快適に足を伸ばすことができます。また、小さく折り畳んで持ち歩くことも可能なのでとても使い勝手が良い旅行グッズです。 これがあるだけでかなり楽な移動時間になりそうなので、第2位です。

以下はAmazon内で購入した方のレビューです。

両足を乗せるタイプは所持しておりましたが、片足ずつの方が楽かと思い購入。 飛行機でも使えますし、日常的に車でも使えるので便利です。 また、両足を乗せるタイプと違い片足ずつだと、それぞれの足を動かせるので楽な体制をとりやすくなります。 バンドの長さは調節できるので助手席のグローブボックスを利用すれば取り付け可能です。靴を脱いで足を固定できるのは長距離ドライブにも便利なので購入して良かったです。

第1位J型トラベルネックピロー

Wow-Pillow (ワウピロー) J型トラベルネックピロー

こちらは海外旅行時の飛行機でのフライトや、長距離のバス移動などに便利な旅行グッズです。珍しいJ型のネックピローで、普通のUの形をしたネックピローはうまく首やあごを支えきれないものが多いです。 このJ型のものは頬とあご、首の3点をしっかりと支えてくれる画期的な旅行グッズです。さらにこのネックピローの良いところは、飛行機やバスなどでの頭の揺れを軽減して座って寝る際の背骨や腰の負担を軽くしてくれる点です。 そこまで考え尽くされた今までに無い画期的な形のネックピローなので、第1位です。

以下はAmazon内で購入した方のレビューです。

新婚旅行で、妻の分と一緒に購入しました(最近アマゾンでよく見かける試供品ではなく、自分で見つけて自分で購入)。 首が痛くなるのがとても嫌だったので変わった形でしたがその形状に対する合理的なイラストの説明があったのとやはりレビューが良かったことが決め手になりました。届いた商品を見たとき、正直大きいなと思いましたが、使い心地は抜群でした。手荷物に大きいストラップのぬいぐるみがついてると思えば、その後の快適さを考えればなんて事ありません。 ただし、暑い国へ暑い時期に行く方にはぬいぐるみを持っているようなものなので暑苦しくなるかもしれません。夏用のさらっとした肌触りの製品があればいいなと思いました。 実際の機内での使用感は本当に良かったので星5点です。(ちなみに飛行機には乗り継ぎも含めて片道合計13時間乗っていました。)

特徴別の旅行グッズおすすめ10選は?

プレゼントに最適な旅行グッズとは?

まず1つ目はモバイルバッテリー機能付きの携帯カイロです。

充電式で繰り返し使え、ゴミが出ずエコにもつながります。またモバイルバッテリーとしても使え、スマホやタブレットの充電もできます。寒い地域に行った際に大活躍間違いなしの旅行グッズですので、プレゼントすればとても喜ばれるお品です。

2つ目はYシャツケースです。

こちらは名前の通りYシャツをシワにならないようにしまっておけるケースです。中についているシートを使うことで、普段あまり家事をしない方でも簡単にきれいにYシャツをたたむことができます。Yシャツだけでなくスカートやスラックスも収納可能です。 意外とあると便利な旅行グッズですので、出張が多いお父さんへの父の日のプレゼントにもぴったりです。

以下はAmazon内で購入した方のレビューです。

某航空機会社のスーツ収納を使用していましたが、スーツ以外での汎用性が低く使い勝手が今一でしたが、この製品はスーツやワイシャツ・ポロシャツなんでも使えて軽量で価格も安く最高の製品だと思います。重宝しています。

何かとあると便利な旅行グッズとは?

まず一つ目は自撮り棒です。

自撮り棒があれば旅行先で誰かに写真を撮ってもらわなくても、自分たちで気軽に良いアングルの写真を撮ることができます。手を目一杯のばして撮ろうとしても、背景がきれいに写らなかったり意外と難しいものです。 手元のボタンを押せば遠隔でシャッターが押せるタイプなので簡単きれいに思い出を残すことができます。

以下はAmazon内で購入した方のレビューです。

安価な自撮り棒ですが、簡単にペアリングをして即使用可能です。 友人に貸しても、即ペアリングが可能ですので、使いまわしも楽です。

二つ目はシリコン製小分けボトルです。

こういったシリコンボトルは色々な場所でよく見かけますが、飛行機の気圧や他の荷物の圧で中身が出てしまうという経験をしたことがある方は多いと思います。このシリコンボトルは液漏れしにくい構造になっていて、弁がついているそうです。 吸盤がついていてホテルや宿の洗面所の壁にくっつけておくこともできます。濡れた後に洗面所に直接置かなくていいのはすぐに乾いてくれて衛生的です。

以下はAmazon内で購入した方のレビューです。

旅行に行くのに購入しました。 入れる口が広いので入れやすかった。 詰め替えや洗うのがとても簡単でした。シリコン製なので、柔らかく無毒無臭な材質のため、安全性があります。 フタは二重保護のデザイン、漏れ防止の弁も付いています。更に、ボトルの上端は穴があるから、壁にかけることもできます。強い吸盤付きのため、タイルや鏡などの壁にに貼り付け、片手でプッシュできます。 良く出張する人や旅行好きな人に欠かせない商品です!オススメ!

旅先で持ち歩きたいおしゃれな旅行グッズとは?

まず一つ目は、サングラスです。

こちらは偏光レンズのサングラスで、しっかりとUVカットしてくれるものです。夏場のレジャーはもちろんですが、ヨーロッパなどのでは冬場でも昼間は日差しが強かったりもするので季節問わずに持ち歩ける旅行グッズです。

以下はAmazon内で購入した方のレビューです。

海外旅行用にブラウンを購入。 大きめで顔が隠れるので日焼け予防にも良かったです。 メガネ入れとメガネ拭きもついてました。 良い商品だと思います。

二つ目は、ボストンバッグです。

こちらのバッグは男女問わず使える形で大容量、機内持ち込み用や1,2泊の国内旅行くらいならこれ一つで良いくらいの大きさです。何より見た目のおしゃれさに気分も上がります。 旅行中のバッグやスーツケースにも、自分らしを出すことも旅を楽しく過ごすコツなのでしょう。

男性におすすめな旅行グッズは?

まず一つ目は、マネークリップです。

こちらのマネークリップは日本製でとても精巧に作られています。大阪の職人が一つ一つ丁寧に仕上げており、美しい仕上がりです。旅行中のお札をこのマネークリップにはさんで、スマートに買い物や食事の会計をすませましょう。まわりの友人や恋人、家族の反応もきっと良いでしょう。

以下はAmazon内で購入した方のレビューです。

思った以上にしっかりしていて大きさも調度良いです。満足しています。

二つ目は、電池式のモバイルメンズシェーバーです。

こちらは電源プラグの無いところでも使える電池式のモバイルシェーバーです。海外や旅行先ではプラグのないシチュエーションはよくあります。とても小さく携帯にも便利で、ひげの長さ調節も可能です。水洗いも出来るので衛生的です。 一度電池を入れると60分間使うことが出来、お風呂の中でも使える優れものな旅行グッズです。

以下はAmazon内で購入した方のレビューです。

会社用に1台購入。 自宅は、国産シェーバーを使用しておりますが金額のわりに結構使い勝手が良好です。 電源も単3電池で使用可能。 AC電源のない所でも、電池だけで使用できますのである意味安心です。 そり具合も、個人差は有るかとは思いますが自分的には良好です。 髭剃り負けもしなく、携帯用にお勧めの1台だと思います。

収納に便利な旅行グッズとは?

まず一つ目は、トラベルポーチ6点セットです。

こちらは旅行の際のパッキングに便利ないろいろなサイズのポーチのセットです。このポーチでスーツケースの中を整理しておくことによって、急にスーツケースを開けなくてはならなくなったときにもごちゃごちゃせずに何がどこにあるかわかるようになります。 またランドリーポーチもついているので、汚れた服を旅先で入れておいて家に帰って来たときにポーチごと洗濯機に入れることが出来、とても便利です。

以下はAmazon内で購入した方のレビューです。

旅行に行くので購入しました。子供の衣類と私の衣類を分けるために使用しました。サイズのバリエーションが多く、靴下や下着など細かいものもわかりやすく収納できました。スーツケースにも収まりがよく、洋服がバラバラになることがありませんでした。

二つ目は、ヘアアイロン用の耐熱ポーチです。

こちらはヘアアイロンを使った直後の熱い状態でもすぐに持ち歩けるようになる、専用の耐熱ポーチです。中が耐熱生地になっているので、使った後すぐにこの中にヘアアイロンをしまってもまわりの物が熱くて溶けたりしません。 使用時はポーチを広げれば耐熱素材のマットになるのでコテやアイロンをころがしておいても大丈夫です。安定しない置き方をして落としたり、火傷の防止にもなります。片付けも楽でふ。

以下はAmazon内で購入した方のレビューです。

旅行に持って行きたい!と言うのもありましたが、普段ヘアアイロンを使った後に、直接その辺りに置いておくのが心配だったのでケースを探していました。 さっそく使ってみました、使用してから冷めないうちに入れましたが周りに影響はありませんでした。前はカートやバックに入れ、高温で中が溶けた事がありましたがもう大丈夫です。助かりました。

旅行グッズのメーカーはどこがおすすめ?

上に紹介してきた物はとても便利で良いものばかりです。ですがお値段がここまで出せない、という方には3コインズやナチュラルキッチンなどのプチプラショップで旅行グッズを揃えるのもおすすめです。

3コインズやナチュラルキッチンてどんなお店なの?

3コインズはその名の通り300円均一のお店です。ネックピローやポーチ、自撮り棒など幅広く旅行グッズを取り扱う他、アクセサリーやキッチングッズ、靴下やタイツなども売っています。ジップ付きの袋やシャンプーなどの詰め替え用容器など消耗品はこちらで揃えるのが良いでしょう。機内用の携帯スリッパは、かわいい物が売っているので特におすすめです。 ナチュラルキッチンは基本的には100円均一のお店なのですが、一部300円や500円、1000円のものなどもあります。売っている物のジャンルとしては3コインズと似ていますが、デザインがとても洗練されています。キッチングッズが多めですが、収納系のものもそろいます。

楽しい旅行にするためにはまず何から準備したらいい?

まずは自分が出かける旅行の行程とよく向き合って、どんなシーンに出くわすのかを一つ一つ想像してみてください。長時間のフライトなのか、何泊の旅行なのか、旅先の気温は何度くらいなのか、荷物はどんなふうにパッキングしていったらホテルで整理しやすいのか。そんなふうに想像していくと準備が捗るはずです。 この記事で紹介した便利な旅行グッズとともに、快適な旅を楽しみましょう。

アクセスランキング

《最大6つの質問で診断完了!》
Facebook Messenger
経由で
あなたにマッチした転職を診断します。

今スグ診断(無料)

《最大6つの質問で診断完了!》
Facebook Messenger
経由で
あなたにマッチした転職を診断します。

今スグ診断(無料)