IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

ノートパソコンスタンドおすすめランキングTOP10|選び方・口コミ

家事

長時間のノートパソコンを使い首こり・肩こりになっているのではないでしょうか。ノートパソコンスタンドを近い少しでも楽に作業をしてみてはどうでしょう。ノートパソコンスタンドのおすすめやランキングをまとめているのでご覧ください。

更新日時:

ノートパソコンスタンドの選び方

トピック1013218/要素2298829

長時間ノートパソコンを使って仕事をしている方は、肩こり頭痛などに悩んでいる人は多いのではないでしょうか。なぜこのようなことになるのるかと言いますと、ノートパソコンを使っていると、ついつい猫背にっているのではないでしょうか。 猫背になることで、頭が下を向き、頭を支える力が首・肩に必要となり、肩こり首こりになってしまいます。猫背にならないようにノートパソコンの画面をあげることで猫背を防ぎ快適にノートパソコンを使えるようにサポートするものが「ノートパソコンスタンド」になります。

ノートパソコンを長時間使っても、首・肩周りに負担をかけずに作業できるよう自分にあったノートパソコンスタンドを選びましょう。それではノートパソコンスタンドの選び方・選ぶポイントについて紹介していきます。 ・高さ調節ができる 何段階か高さの調節できるものだと固定されているものと違い、自分のベストの高さで作業ができるでしょう。 ・放熱効果がある 長時間ノートパソコンを使っているとノートパソコンに熱がこもってしまいます。それを防ぐために放熱効果があるものを選ぶといいでしょう。 ・キーボードを使う ノートパソコンスタンドを使う際ケーボードが使えるような高さにするのか、ノートパソコンのキーボードを使わず別のキーボードを用意するのか考えるといいでしょう。 ・サイズがあっている 自分の使っているノートパソコンにスタンドはあっているのか詳細を確認しましょう。 このような点に気をつけると、あなたにぴったりのノートパソコンスタンドを選ぶことができるでしょう。

ノートパソコンスタンドのおすすめ人気ランキングTOP10

10位 Bluelounge Kickflip MacBook Pro(13-inch, Late 2016/13-inch, Late 2016, Touch Bar対応) 用フリップスタンド 13インチ

こちらのノートパソコンスタンド「Bluelounge Kickflip MacBook Pro(13-inch, Late 2016/13-inch, Late 2016, Touch Bar対応) 用フリップスタンド 13インチ」は、吸着パッドの面をノートパソコンに貼り付けて足を立たせて使うノートパソコンスタンドになります。 ノートパソコンと机の間に空間を作り熱を逃すことのできる、ノートパソコンスタンドになります。MacBook Pro13インチ/15インチ専用に作られており、ノートパソコンに角度をつけることで作業の負担を軽減しつつ、背面に空間を作ることでこもった熱を逃がすことができます。 しっかり固定でき、吸着部分には貼っても痕を残さない素材を使われています。何度でも貼り付け・取り外しができます。こちら本体自体MacBook Proに付けても異和感のないようにデザインに作られており、少しの角度が欲しい・シンプルなデザイン・スタンドを持ち運びたくないという方におすすめです。

口コミ 「ファンレスのMacBook(12インチ)ですが、何だかんだ言っても、使っているうちに本体が熱くなります。 この商品を取り付けてから、暑さ対策が大幅に緩和されました(^_^) まったくかさばらない点も気に入っております。」

9位 Amazonベーシック ノートパソコンスタンド メッシュタイプ 278A0

こちらのノートパソコンスタンドはAmazonベーシックが販売している、流線型デザインで風通しの良いノートパソコンスタンド「Amazonベーシック ノートパソコンスタンド メッシュタイプ 278A0」です。 全面が風通しの良いメタルメッシュパネルになっており、高さは3段階で調節することができます。本体の後ろにある6個のスロットによって、コードを邪魔にならないところに整理できるような作りになっています。ノートパソコンに角度をつけ、ノートパソコンの熱を放熱できるノートパソコンスタンドがいいという方におすすめです。

口コミ 「安定感があって、使い心地がいい!使ってみないとわからない良さがある商品です!!!」

8位 GPG2 ノートパソコン用 折りたたみ 軽量 スタンド ノートPC 持ち運び デスク MacBook対応 熱対策 (ブラック)

こちらのノートパソコンスタンド「GPG2 ノートパソコン用 折りたたみ 軽量 スタンド ノートPC 持ち運び デスク MacBook対応 熱対策 (ブラック)」は、 わずか75gととても軽量二作られたノートパソコンスタンドになります。 組立ても折りたたみも簡単3ステップ 「いち、にい、さんっ」と、すぐに組立てすぐに折りたたむ事ができます。折りたたむと持ち運びやすいフラットタイプになります。13インチから18インチのノートパソコン全てにフィットするように作られています。こちらは1000円以下と安いので、楽にタイピングできるのか試してみたいという方におすすめです。

口コミ 「折りたたみも簡単で、薄くなるので持ち運ぶ場合も非常に便利です。」

7位 Amazonベーシック ノートパソコンスタンド DSN-01750-BK

こちらのノートパソコンスタンド「Amazonベーシック ノートパソコンスタンド DSN-01750-BK」は、Amazonベーシックから発売されているノートパソコンスタンドになります。こちらのノートパソコンスタンドは、わずかに前に傾いておりスクリーンをより近く・はっきり・快適に見られるように作られています。 単一の金属で作られた本体はとても丈夫でしっかりしており、前傾型にすることでノートパソコン周囲の空気の流れが、スムーズになるよう考えられたノートパソコンスタンドになります。

口コミ 「使用しているパソコンはMacbookPro13インチです。 机にそのまま置くと場所をとってしまい、資料などが置きづらかった為、購入しました。 商品重量は2キロあるので、安定感があります。説明欄に書いてあるサイズのPCであれば倒れたりすることはないでしょう。 PC本体を置く天板?の下の空間は、資料を置くのに十分なスペースがあり、快適です。 滑り止めのゴムは、他のレビュアーの方が指摘しているように多少のズレがあります(ゴムが入るべき枠からはみ出しているわけではない)が、気になりません。以上です。」

6位 JOBSON™ ノートPC・タブレット 冷却スタンド アルミニウム製 JB435

こちらのノートパソコンスタンド「JOBSON™ ノートPC・タブレット 冷却スタンド アルミニウム製 JB435」は、他のものとは見てわかるようにノートパソコンスタンドとは思えない、違った形のノートパソコンスタンドになります。とてもコンパクトに作られており二つを一つにすることができ、持ち運びはラクラクです。 特殊なアルミ素材を使用されており、丈夫で軽量に作られています。表裏には、滑らないラバー素材の滑り止めが付いているので、安定して使うことができます。そしてこちら緻密に計算された角度になっているので、タイピングがスムーズになるでしょう。

口コミ 「とても使いやすく、便利です。置き場所も取らないので、邪魔になりません。適度に、傾斜がつき、キーボードも打ちやすく、ディスプレイも見やすくなりました。優れものです。」

5位 Spinido® ノート PC スタンド silver (TI-Station)

こちらはAmazonでベストセラー1位ノートパソコンスタンドの「Spinido® ノート PC スタンド silver (TI-Station)」です。重厚感のあるアルミニウム素材で作られており、ノートパソコン設置面には滑り止めが付いているので、安定して使うことができます。 そして、ノートパソコン設置面には穴があるので、ノートパソコンの熱を放熱する効果もあります。スタイリッシュなデザインなのでシンプルでおしゃれなノートパソコンスタンドが欲しい方におすすめでしょう。

口コミ 「下の空きスペースも本当に便利だし、作りもしっかりしていて最高です。 眼にも肩にも優しい商品だと思います。」

4位 サンワサプライ ノートパソコンスタンド 回転機能付 CR-36

こちらのノートパソコンスタンド「サンワサプライ ノートパソコンスタンド」は、某大型家電量販店で堂々一位のベストセラー商品になります。こちらのノートパソコンスタンドは、6段階の角度調整ができ、底面が360°回転し、回転台としても使用することができます。使用しないときは折りたたみ、フラットになり収納場所に困ることはありません。 こちらのノートパソコンスタンドはシルバーでシンプルなのでオフィスなどにも馴染みやすいデザインでしょう。

口コミ 「角度調整の幅(バリュエーション)が非常に多くて非常に便利。 オフィスで、ノートパソコンを立てかけて、目線に合わせて、キーボードとマウスを別付けして使っています。」

3位 サンワサプライ ノートパソコンスタンド 最大11Kgまでのモニター対応 9311201

こちらは各ランキングに上位に入っているノートパソコンスタンド「サンワサプライ ノートパソコンスタンド 最大11Kgまでのモニター対応 9311201」になります。こちらのノートパソコンスタンドは、ノートパソコンの下に空洞があるデザインで、風通しよくノートパソコン放熱効果もあります。 本体4か所に滑り止めが付いているので安定した使い心地です。そして、ノートパソコンのキーボードをそのまま使い、角度だけ変えたいという方におすすめのノートパソコンスタンドになります。

口コミ 「価格が安かったので、購入を決めました。 画面の位置も高すぎず、低すぎず ちょうど良い位置です。」

2位 HighUP ノートパソコンスタンド 折りたたみ軽量シリーズ 7-19インチ対応

こちら2位のノートパソコンスタンドは「HighUP ノートパソコンスタンド 折りたたみ軽量シリーズ 7-19インチ対応」です。「シンプル イズ ベスト」の言葉がぴったりの、ノートパソコンスタンドでしょう。こちらのノートパソコンスタンドは高さ調節が、35度から85度まで自由に調整することができます。 本体約250gととても軽量ですが、耐久重量は13kgありステンレスなので丈夫につくられています。価格も他のノートパソコンスタンドと比べるとお手軽なのも人気の秘密でしょう。

口コミ 「画面とキーボードの傾斜が絶妙です、キャシャな作りなのにポイントを網羅した機能です、キーボードの傾斜、画面傾斜、無理なくいい感じにセットできます、15.6をしっかりサポートしています、おかげでびっくりするほど画面も見やすく打ちやすくなり、作業効率が格段に上がりました」

1位 LIBERTA ノートパソコンスタンド PCスタンド パソコンデスク 姿勢/角度調整可能 折りたたみ式 スタンダードタイプ

それでは、1位のこちらのノートパソコンスタンド。各ランキングの上位に入っていたノートパソコンスタンドになります。 「LIBERTA ノートパソコンスタンド PCスタンド パソコンデスク 姿勢/角度調整可能 折りたたみ式 スタンダードタイプ」ですが、ワンプッシュで自由自在に360度角度調節できるので、身長の高い低いに関係なくどの人でも、自分のベストの位置にノートパソコンが設置でき、ソファー・ベッド・デスクあらゆる場所でベストの角度で使用することができます。 ノートパソコンやタブレットPCはもちろん、大きい4サイズのノートパソコンも置くことができます。そして折りたたむとコンパクトになり、使用しない際は邪魔にならず収納することができます。

口コミ 「安かったので、正直期待してませんでしたが、買って良かったです。 操作?も分かりやすくて、しっかりノートパソコンが乗ります。」

特徴別ノートパソコンスタンドのおすすめ4選

自作

これまで、販売されているノートパソコンスタンドについて紹介してきましたが、コストを減らしてノートパソコンスタンドをゲットしたいという方のために、手作りノートパソコンスタンドについて紹介します。 100均やなどで売られている「ブックスタンド」で作るノートパソコンスタンドになります。作り方は簡単で、下の面に接している細長い方を、好きな角度に曲げるだけです。強度を持たすために二つ重ねて作るといいでしょう。こちらは滑り止めがないの滑りやすい場合は、ゴム製などの滑り止めシートなどを貼るといいでしょう。

アーム

こちらのノートパソコンアームスタンドは「LESHP ノートパソコンアーム 10-15インチ 耐荷重7kg アルミ製 空間を有効活用 高さ 角度 調節自由 安定」です。他のノートパソコンスタンドとは違い、本体をデスクなどに固定し、ノートパソコンをアームスタンドに載せて使うタイプのノートパソコンスタンドになります。 こちらを使うと、ノートパソコンのスペースが空いて、資料などを置いたりできるデスクの上のワークスペースが広くなります。高さ調節は、ネジ一本で簡単に調節することができるので、自分に合った高さに調節することができます。他のものと比べると価格は高いですがワークスペースを確保したいといった人におすすめです。

口コミ 「ノートパソコンのディスプレと目線の高さをきっちり合わせる事が出来て、姿勢が改善されました。デザインも素敵だし、スペースが有効に使えるのは大変良いです!」

車載用

こちらのノートパソコンスタンドは、パソコン周辺機器メーカー「サンワサプライ」の車載用「サンワダイレクト 車載用 ノートパソコンスタンド 【カメラスタンド/簡易テーブルとしても】 100-MR001」です。こちらは車の中でも移動中でも快適にノートパソコンで作業をしたい方におすすすめの車用のノートパソコンスタンドになります。 座席に取り付け、高さ角度などを自由に調節することができます。車の振動で落ちてしまわないように、ベルトもついているので安定して使えます。パソコンを使用しない時は、パソコンを置くボードがランチテーブルなどとしても使えます。

口コミ 「一本足の割には作りもしっかりしていて足もコンパネ等に当てた状態ならばそれ程不自由には感じない。」

折りたたみ

こちらのノートパソコンスタンドはは使わない時、邪魔にならないように折りたたみ収納できる折りたたみ式ノートパソコンスタンドの紹介です。上のランキングでも紹介した「LIBERTA ノートパソコンスタンド PCスタンド パソコンデスク 姿勢/角度調整可能 折りたたみ式 スタンダードタイプ」が、機能性もよく、コンパクトに折りたたむことができるので収納することがある人におすすめです。

口コミ 「安かったので、正直期待してませんでしたが、買って良かったです。 操作?も分かりやすくて、しっかりノートパソコンが乗ります。」

おすすめのノートパソコンスタンドのメーカーの紹介

IKEA

こちらのノートパソコンスタンドは、IKEAの「BRADA ラップトップサポート,ブラック IKEA(40165466)」になります。プラスチック製で軽く、底面にゴムの滑り止めが付いておりひざの上でも安定して使うことができます。カラー展開が、ブラック・ピンクとありノートパソコンスタンドのピンクは珍しいでしょう。シンプルでデザイン性のあるものがいいという方にはおすすめです。

口コミ 「 何時も、使っております。 角度も良く、とても使い良く、たすかっています。」

ヨドバシカメラ

こちらノートパソコンスタンドは、上のランキングでも紹介しました「サンワサプライ ノートパソコンスタンド 回転機能付 CR-36」になります。ヨドバシカメラ内でのノートパソコンスタンドランキングでは、1位に選ばれている商品になります。 6段階で高さ調節を行うことができ、底は回転するように作られています。シルバーでオフィスにも馴染みやすく、シンプルでスタイリッシュなデザインになっています。オフィスでもおしゃれなものを使いたいという方におすすめです。

口コミ 「回転台が付いているのもかかわらず、 軽く、薄く、ケースも付いているので持ち運びに最適です。」

100均

では、ダイソーにあるものでノートパソコンのスタンドになるものを紹介します。ダイソーに売られている、「タブレット PC用 スタンド」。こちらはタブレット用なので、このスタンドに置いてタイピングをするのは不安定ですが、ノートパソコンを目の位置の高さまでいくことはできるので、ノートパソコンの高さをあげてみるとどうなのか、試したい方におすすめです。

ノートパソコンスタンドを使ってみよう

今回はノートパソコンスタンドに紹介してきました。長時間のパソコン作業で肩こりや首こりになっている方は、こちらの紹介してきたノートパソコンスタンドを使い、首・肩の負担をへらしてみてはどうでしょう。さまざまな種類があるので、自分の求める、自分にあったノートパソコンスタンドを見つけてみましょう。

アクセスランキング