IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

目を見開く人の心理12個|男性の「好き視線」5つ

更新日:2024年02月05日

コミュニケーション

目を見開く仕草をする人は多いとされますが、どのような意味があるのでしょうか。「心理的な意味がある?」と思われがちですが、単なる癖かもしれません。もしくは、「目を多くしたいのかも?」目を見開く仕草には、人それぞれの意味があるのです。

目を見開くとは

目を見開くとは、驚きなどによって目を通常よりも大きく見開くことを指します。 「見開く」という言葉だけでも「目を見開いている」という意味になりますが、わざわざ「目を」をつけることは、見開くことをイメージしやすくするために目の存在を強調している言葉であると考えられます。 今回は、目を見開く心理や意味についてご紹介します。

目を見開く人の心理

目を見開くことは、いろいろな場面で起こります。目を見開く人はどのような心理で目を見開いているのでしょうか。 驚いた時もそうですが、感動した時や怒った時も目を見開く人がいます。多くの場合は驚いた時の表情ですが、人によって目を見開く場面や感情は違うこともあります。 目を見開く人は、さまざまな心理によって目を見開いています。見分けるためには、目だけでなく表情にも注目してみましょう。

男性が好きな女性に送る「好き視線」

男性が好きな女性を見る際に、目を見開くことがあります。そのため、男性が好きな女性に送る「好き視線」として、目を見開くという表現を使用する場合があります。 男性が女性を見る際に、瞳がキラキラしていたり、顔がにこやかであれば、好きな女性に送る「好き視線」である可能性が高いです。 人は、好きなものや興味があるものを見ている時には、目を輝かせながら見開くという特徴があります。

目を見開くとは

目を見開くという言葉は「目を」と「見開く」で区切ることができますが、見開くの意味は「目を大きく開く」です。 「見る」に「開く」がついていることからそういった意味がつけられている理由も分かりますが、目を大きく開くという意味を持つ文に「目」の言葉をつけることは不自然にも感じられます。目を目を大きく開くという意味になるからです。 この不自然な表現は、目の存在を強調していることを意味しています。

目を見開く人の心理12個

人はどうして目を見開くのでしょうか。目を見開く仕草には、さまざまな心理が隠されています。 目を見開く人の心理としては、相手に興味や好意があることや相手を観察している、相手に嫌悪感がある、信用できないと思われている、不安を感じているといった心理があります。 良い印象もあれば、悪い印象もあります。目を見開く人の心理についてご紹介します。

心理1「相手に興味がある」

目を見開く人の心理としては、相手に興味があることがあげられます。 会話中に目を見開いたのであれば、それは話の内容に興味を持っている証拠です。相手に興味があるからこそ、目を見開くという動作に繋がります。 そのため、会話中に目を見開いて見てくるということは、会話の内容に興味を持っている心理が表れていることにつながります。

心理2「相手に好意がある」

目を見開く人の心理としては、相手に好意があることがあげられます。 異性に対して目を見開いたのであれば、それはその異性に対して好意を持っている証拠です。 他人を見て目を見開く理由はいろいろありますが、目を見開いた時の瞳の様子がキラキラしているなら好意があると考えられます。 もし、キラキラした目を向けられたなら、相手はあなたに好意があると考えられます。

心理3「相手を観察している」

次のページ:交際に不安を抱える人はマッチングアプリが
初回公開日:2017年10月20日

記載されている内容は2017年10月20日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

関連タグ

アクセスランキング