IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

変わった人の特徴と有名な変わった偉人・変わった人はモテる?

コミュニケーション

変わった人という言葉からあなたはどんなイメージを抱くでしょうか。個性的な人、付き合いづらい人、面白い人、考えが読めない人など様々ではないでしょうか。変わった人の特徴や歴史上の人物で変わっている人、変わった人はモテるのかなどをご紹介します。

更新日時:

変わった人ってどんな人?

トピック1011517/要素1878915

良くも悪くもブレない!

強く自分を持っているため、良くも悪くもブレない人は変わった人と言われます。自分の意思を貫き通すのは変わった人の長所ともいえます。

空気が読めない!

強く自分を持っているからこそ、一歩間違うと空気が読めないと思われてしまうのも変わった人です。空気が読めないと思われていることに気づいていない場合もあります。

自分の信念が強い!

自分の信念が非常に強い人も変わった人と言われます。やりとげたいことがあった場合に、周囲から見ると少しいきすぎではないかと思うようなことを目標に立て、それを達成してしまうのが変わった人です。そのため、周囲の思った以上の結果を残すのは変わった人という場合も多くあります。

人が嫌がることでも平気!

他の人が嫌がることを気にせずにできるのも変わった人と言われます。他の人からしてみれば信じられないような嫌なことでもできてしまうため、白い目で見られることもあります。

思いもよらぬ行動をする!

周囲から見ると思いもよらぬ突飛な行動に出るのも変わった人で、一見なにがしたいのかわからないと思われることもあります。誰も着目しなかったことに目をつけるため新しい発見をしたり、思いもよらぬ行動が大発見につながったりするため、偉人には変わった人が多いのも特徴です。

やっぱり個性的!

変わった人といえば個性が強いことが挙げられます。髪型や服装、ライフスタイルなど目に見えるところからあからさまに個性的な人や、過ごし方や趣味、考え方がとても個性的な人などがいます。これも、自身の性格や主張が非常に強いということからきています。そして、本人はやはり自分が個性的だとは思ったこともないというのが変わった人の特徴です。

歴史上の有名な変わった人って?

進化論のチャールズ・ダーウィン

まずは進化論で有名なダーウィンです。進化論は現代の生物学などにも大きな影響を及ぼしています。そんなダーウィンの私生活には、ミミズの研究に没頭していた時、家族でピアノを演奏してミミズの反応を調べるという微笑ましくもちょっぴり変わったエピソードがあります。 さらにダーウィンの変わった人の面を強く感じるのは、プロポーズ前のエピソードです。ダーウィンは「結婚した場合、しなかった場合」という名前のリストを作成しています。 メリットは子供ができる、生涯の伴侶ができる(犬よりも良いだろうというコメント付き)とし、デメリットに子育てにまつわる費用と心配、肥満と怠惰、時間の無駄、けんかなどをあげています。さらに結婚しない場合のメリットとして好きなところへ行く自由、教養のある者たちとの会話、親戚訪問を強制されないなどをあげています。 これだけ結婚しないメリットと結婚した場合のデメリットをあげていたら結婚しないかと思いきや、ダーウィンは結婚し、その結婚相手であるエマと添い遂げています。メリットとデメリットを明確にリスト化するのは、学者らしいといえばらしいのですが、変わった人だと感じるエピソードです。

相対性理論のアインシュタイン

相対性理論を唱えたアインシュタインは天才であると有名な一方、変わった人であることでも有名です。ペロッと舌を出した写真はたくさんの人の印象に強く残っています。 そんなアインシュタインの私生活はかなり変わったものであったらしく、身なりやライフスタイルがかなり雑なものであったと記録が残っています。そして、服装に気を遣ってはどうかというアドバイスに「肉を買ったときに包み紙の方が立派だったら侘しくはないか」という答えをしています。 また、洗濯石鹸で顔を洗い、雑巾で顔を拭い、灰皿に食事を盛り付けるといった、かなり変わった人の面が浮き彫りになるエピソードもあります。周囲から見ると異様だったかもしれませんが、アインシュタインの新しい発想は変人であるゆえに生まれたともいえます。

細菌学者の野口英世

黄熱病や梅毒など、細菌研究で知られるのは野口英世です。現在はお札にも載っているため顔を見たことがない人がいないほどの有名な偉人ですが、野口英世にも変わった人と思えるエピソードがあります。 野口英世は「借金の天才」と呼ばれていたという記録があります。友人や恩師からお金を借りては遊びで散在しており、留学のためという理由で恩師から手に入れた大金を遊びで一晩で使い果たしたというエピソードもあります。ちなみに借りたお金は返さなかったそうです。 もうひとつ変わった人と思えるエピソードが彼の趣味です。趣味は浪花節、将棋、囲碁、油絵、女遊びというラインナップで、趣味が女遊びというのはかなり意外な一面ですし、堂々とそれを明かすのも変わっているといえます。まじめな細菌学者というイメージの強い野口英世の趣味が女遊びというのはとても意外です。

番外編:変わったタイトルをつける作曲家たち

サティ

サティは「犬のためのぶよぶよした前奏曲」「犬のための本当にぶよぶよ前奏曲」「ひからびた胎児」といった不思議な名前の曲を残しています。犬とぶよぶよに何かしらの執着があったといえそうです。

モーツァルト

モーツァルトは「俺の尻をなめろ」「俺の尻をなめろきれいにね」といった不思議な名前の曲を残していることでも有名です。モーツァルトの変わった曲名には下ネタが多いのが特徴です。

ジョン・ケージ

ジョン・ケージの曲名には「4分33秒」「59秒1/2」「27分10.554秒」など時間が大変多いです。作曲をしたあと、タイトルをつけるのが面倒になってしまったのかと感じるほどです。

ヨハン・シュトラウス2世

ヨハン・シュトラウス2世の変わった曲名には「訴訟ポルカ」「証券取引所」などがあります。裁判所や証券取引所のイメージ曲だったのかといろいろ想像の膨らむ曲名です。

ヒンデミット

ヒンデミットは「白鳥を焼く男」「午前7時に村の井戸端で二流楽団が初見で演奏するさまよえるオランダ人序曲」などの変わった曲名を残しています。あまりにシチュエーションが限定的といえます。 このように偉大な作曲家たちも少し首を傾げるような曲名をたくさん残していることから、変わった人が多かったことが伺えます。

変わった人はモテるの?

トピック1011517/要素1878951

変わった人と聞くと接しづらいというイメージを持つこともありますが、実は意外とモテるのが変わった人です。例えば異性が5人いたとして、ちょっと変わった行動をとる人や変わった言動の人が1人いたらその人はとても印象に残りやすいです。そのため存在感が強く、恋愛対象になるきっかけも増えます。 また、他の人と違ったり個性的な面を持つ人に魅力を感じるという人が多いのも、変わった人がモテる要因といえます。

変わった人って褒め言葉?

変わった人だと言われた時にどんな感情を持つかというと、嬉しく感じる場合とあまり嬉しくない場合があります。それは変わった人がどんな人なのかという項目で述べたとおり、一口に変わった人といっても、良い意味で変わった人と悪い意味で変わった人という場合があるからといえます。 例えば、人の嫌がることも気にせず率先してやってくれるところがありがたいという場合や、個性的でその人の持ち味が生きているファッションや考え方をしている場合は良い意味で変わった人といえます。しかし、自分のことで頭がいっぱいで他人のことを考えられなかったり、我が強すぎて空気が読めないという場合は悪い意味で変わった人という印象になります。 もしも変わった人と言われたら、それは普段の自分を見つめ直すチャンスでもあります。良いほうか悪いほうか、どちらの意味で変わった人と言われたのかを冷静に考えてみることをおすすめします。

変わっているのは個性の証!

変わった人という言葉で抱く印象は様々ですが、どちらの場合もあることをご紹介しました。もしも周囲に変わった人がいた場合にも、その人の意外な着眼点から新しく発見することがあるかもしれません。もちろん、嫌だなと感じる変わった人であれば我慢をする必要はありませんが、そうでなければ変わった所も受け入れると自分にとっての成長にもつながるといえます。 偉人にも変わった人が多いことをご紹介した通り、変わっていることは強い才能の裏返しということがあります。変わっていると言われることが多い人も、変わっているということを恐れず、独自の着眼点から様々なことにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

アクセスランキング

《最大6つの質問で診断完了!》
Facebook Messenger
経由で
あなたにマッチした転職を診断します。

今スグ診断(無料)

《最大6つの質問で診断完了!》
Facebook Messenger
経由で
あなたにマッチした転職を診断します。

今スグ診断(無料)