Search

検索したいワードを入力してください

エアコンの水漏れ原因は・対処方法・使い続けることは可能か

更新日:2018年10月03日

エアコンの水漏れに悩んでいるという方はいませんか?エアコンから水漏れが起きてしまった際、業者に修理を依頼するだけでなく、自分でできる対処法がいくつもあります。また、あらかじめ対策を行っておけば水漏れ防止も可能です。ここでは、エアコンと水漏れについて紹介します。

エアコンの水漏れ原因は・対処方法・使い続けることは可能か

エアコンから水漏れが!

夏の暑い季節や冬の寒い季節。エアコンを使って部屋を冷やしたり暖めたりしようとしたら、エアコンから水漏れが、そんな経験をしたことがある人はいませんか?エアコンを使おうと思ったときや使っているときに、水漏れが発生したことがあるという人は少なくないでしょう。

エアコンの水漏れは、それほど大したものではないこともあれば、まるで洪水のような状態になることもあります。そして、水漏れの程度によっては自分で直すことができたり業者に修理をお願いする必要があったりします。

ここでは、エアコンの水漏れの原因や対処方法などについて見ていきましょう。エアコンの水漏れには悩まされる方が多いです。ぜひこれを参考にしてみてください。

エアコンと水の関係性

エアコンといえば風を出す電化製品です。風を出すだけなので、一見水とは何の関係もないように感じますが、実はエアコンと水には深い関係があります。エアコンの水漏れについて知るうえで、エアコンと水の関係について知っておくことは非常に大切です。ここからは、エアコンと水の関係性について見ていきましょう。

エアコンにとって水は非常に大事!

そもそも、エアコンと水にはどのような関係があるのでしょうか?多くの人が、「エアコンと水には何の関係もない」と思っているかもしれません。しかし実は、エアコンと水には強い関係性があります。エアコンが冷たい風を出したり暖かい風を出したりするうえで、水は必需品です。つまり、水がないエアコンはエアコンではないと言えます。

ここからは冷房を例にして説明していきます。エアコンを冷房にすると、暑かった部屋が涼しくなりますが、これはエアコンが部屋の中にあった暖かい空気を吸い込み、冷たい空気へと変換させて吹き出しているからです。この「暖かい空気を冷たい空気に変換する」という作業において、水が発生します。

イメージはキンキンに冷えたグラスの結露

これだと「なかなかイメージできない」という方のために、より分かりやすい例で説明しましょう。ある真夏の日に、水と氷がギリギリまで入ったキンキンに冷えたグラスがテーブルの上にあったとします。暖かい風がこのグラスを通り抜けると冷たい風になります。一方、暖かい風が通り抜けたグラスには水滴がつきます。いわゆる結露状態になっています。

この例をエアコンにおきかえると、「暖かい風を冷たい風に変換する」というのは、この結露状態のことを意味していることが分かります。暖かい風を冷たい風に変換するときに水滴が発生しているということです。よって、空気の温度変換を行う際には、やはり水が発生するということが分かります。

暖房中でもエアコンからは水が

ここまで、エアコンと水の関係性について、冷房や真夏の冷たいグラスを例にして説明してきました。そうなると、「暖房の場合は水が出ていないのか?」という疑問に辿り着きます。結論から言うと、暖房のときにも水は発生しています。

冷房と暖房における水の発生方法には違いがあります。それは、水を発生させているのが室内機か室外機かという点です。冬場に暖房を使っているとき、室外機の配管から水が出てきているのを見たことはないでしょうか?冷房の場合は室内機で水を発生させています。

これで冷房中でも暖房中でも、エアコンからは水が発生していることがはっきり分かりました。以上が、「水がないエアコンはエアコンではない」と断言できる理由です。

エアコン内の水の流れ

では、エアコン内で発生した水はどこへ行くのでしょうか?一般的な壁掛け型のエアコンで、水がエアコン内をどのように流れているか見ていきましょう。

エアコン内で発生した水は、まず表側の熱交換器を通って、水を受け止める役割を担っているドレンパンというところに一度溜まります。その後背面側でも同じように、熱交換器を通ってドレンバンへと流れていきます。そして、背面側のドレンパンから表側のドレンパンを通って、自然勾配などを利用して配管から屋外へと排出されます。

この水の流れは、壁掛け型だけでなくすべてのエアコンに共通しています。床置型や天井吊下型、天井カセット型など、形状や構造が違っていても同じ流れで移動していきます。

エアコンの水漏れ原因は

エアコンと水の関係性について理解していただけましたか?普段エアコンを使っているだけではなかなか気付くことができませんが、エアコンと水にはこんな深い関係性があります。エアコンと水に深い関係があるので、水漏れが起きてしまうのも納得いただけるでしょう。エアコンと水の関係について見てきたところで、本題に入っていきましょう。

まず、エアコンが水漏れする原因について見ていきます。エアコンが水漏れする原因はさまざまですが、大きく分けると、エアコン本体におけるものとエアコン外におけるものがあります。それぞれについて紹介していきますので、自分の家のエアコンの水漏れの原因がどれか探しながら読んでいってみてください。

エアコン本体の原因:エアコンフィルターの汚れ

次のページ:エアコン本体の原因:傾き

初回公開日:2017年10月20日

記載されている内容は2017年10月20日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related