IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

100均ドライフラワーのおしゃれな飾り方・風水で注意すること

更新日:2024年01月05日

趣味

100均でドライフラワーが購入できるって知っていますか。ここでは、そんなドライフラワーのお洒落な飾り方について紹介します。100均のグッズや家にあるものだけでできる飾り方ばかりですが、簡単に華やかで素敵なお部屋になります。是非ご覧ください。

ドライフラワーの魅力

100円均一でドライフラワーが販売されているのをご存知でしょうか。ドライフラワーの魅力とはどのような所なのでしょうか。ドライフラワーは生花を乾燥させて作ります。ゆっくり色がアンティーク風に変わっていく過程を楽しむことができるのが魅力です。 ドライフラワーは、決して「枯れた花」ではありません。たとえ100均のものでも、ドライフラワーは生花としての一番綺麗な状態を保っています。最盛期の美しさをゆっくり堪能できるのも魅力です。 また、ドライフラワーの飾り方に、間違いはありません。花があまり咲かない時期でもドライフラワーを飾るだけで、玄関やリビングやダイニングに彩りを添える事ができます。花やつぼみだけではなく、木の実や果物を乾燥させたものもドライフラワーと呼ばれています。飾り方のアクセントとして、取り入れてみるのもおすすめです。

ドライフラワーの基本の作り方

ドライフラワーは家で簡単に作る事ができます。乾かすだけなのでとても簡単です。作る時の注意点は、花が7〜8分咲きの時に乾かし始める事です。完全に咲き切ってから乾燥させると、花びらが落ちやすくなってしまいます。 ①ドライフラワーにしたい花を1本ずつ吊るします。束にすると乾きにくいです。 ②風通しが良く、直射日光の当たらない場所に1~2週間吊るすと完成です。

ドライフラワーを飾るのに便利なグッズ

ドライフラワーは自分で簡単に作る事もできますが、100均でも簡単に手に入ります。そんなドライフラワーの飾り方に役立つ便利グッズがあります。それは、輪ゴム、麻ひも、画鋲、虫ピンです。ハサミもあると良いでしょう。 ドライフラワーの飾り方にはいくつも種類がありますが、輪ゴムと麻ひもは必須です。壁に留める場合は画鋲が必要になりますが、虫ピンだと穴が小さいため、目立たずに済むのでおすすめです。文房具屋さんやホームセンターで手に入るので、一度チェックしてみてください。

100均ドライフラワーのおしゃれな飾り方~基本編

吊るす

ドライフラワーの飾り方で一番シンプルな方法が「吊るす」ことです。茎の部分が上、花が下になるように吊るしましょう。ドライフラワーを何束か輪ゴムでまとめ、ボリュームを出すのがポイントです。吊りフックがついているタイプのお家なら端っこを通せば良いだけなので簡単です。 天井からぶら下げても可愛いです。見上げると花畑が広がっているお家って素敵です。また「吊るす」方法は、飾りながらドライフラワーを作ることができます。100均のドライフラワーと、自分で作ったものを組み合わせた飾り方も綺麗です。

100均ドライフラワーの飾り方~DIY初級編

瓶に入れる

ドライフラワーを瓶に入れて飾るという飾り方もあります。ガラス瓶だと中が見えるのでおすすめです。一輪だけ挿すのも良いですし、小さな小瓶に入れても可愛いです。100均でも販売されている、メイソンジャー風の瓶に入れてもお洒落です。半円形のガラスドームにドライフラワーを入れれば、ディズニーの「美女と野獣」に出てくるバラを再現することもできます。 瓶の中に英字新聞を入れたり、可愛い雑貨と一緒に飾っても良いでしょう。

箱に入れる

ドライフラワーを箱に入れて飾る飾り方を「フラワーボックス」と言います。紙の箱だけではなく、木の箱に入れて100均のレースシールを張り付けても素敵です。箱の底に発泡スチロール板を敷くと、高さが出るのでおすすめです。箱の代わりに、かごや使わなくなったバッグに入れても良いでしょう。 置くだけで華やかになるので、結婚式などのウエルカムスペース用の飾りにもできます。

次のページ:100均ドライフラワーの飾り方~DIY中級編
初回公開日:2017年09月23日

記載されている内容は2017年09月23日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

アクセスランキング