IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

ガスバーナーの使い方|手順/本/用途別/メーカー別/注意点

家事

バーベキューやキャンプなどのアウトドアから、本格料理にまで大活躍のガスバーナー!でも正しい使い方が意外とわからないって人は多いんじゃないでしょうか?いざという時に焦らないために基本的なガスバーナーの使い方から、変わった使い方までご紹介します!

更新日時:

ガスバーナーの特徴

ガスバーナーは、登山や海、キャンプなどのアウトドアで火をおこすのに便利な道具です。ガスバーナーにはさまざまなタイプがあり使い方も特徴も違っています。ガソリンタイプとガスタイプ、ガスでもOD缶とCB缶に分かれています。使い方や火力の強さなどそれぞれのガスバーナーについて紹介していきます。

OD缶ガスバーナー

アウトドア専用になっていて寒冷地などに弱いガスバーナーでも火力が強くなっており寒冷地に耐えられるようになっているのが特徴です。火力が強く安定しているので登山や海、寒冷地などの場所で使いやすくなっています。使い方は、CB缶と変わらず簡単で使いやすくなっています。 ですが、CB缶に比べると価格が高く、販売場所もアウトドア専門店などに限られやすくなっているのがデメリットでしょう。

CB缶ガスバーナー

CB缶のガスバーナーは販売されている場所が多くコンビにでも購入できるので手に入れやすく、カセットコンロにも使用できるので使いやすく余っても後から使うことができるようになっています。使い方はOD缶と変わらない使い方でこちらも簡単に使うことができます。 ですが、OD缶に比べると火力が弱く安定性も低いので寒冷地などでは使いづらくアウトドア専用ではないのでCB缶を使用できるランタンやストーブなどが少ないデメリットもあります。

ホワイトガソリンガスバーナー

ホワイトガソリンを気化させて使うガスバーナーは、火力も強く安定性も高く寒冷地や山岳地帯などの場所でも使えるため昔からアウトドア用として使われてきています。火力の強い点で登山をする人たちには寒冷地でも安定して使えることでおすすめです。 ですが、ガス缶のガスバーナーに比べると使い方が難しく慣れるまで大変になっています。キャンプや海など火力がそこまで必要ない場合にはあまり向いていないでしょう。こだわりを持って使いたい人や使い方に慣れてでも使いたい方にはおすすめでしょう。

理科のガスバーナー

家庭や建物のガス管をガスバーナーに繋いで火をつけるガスバーナーで、誰もが中学校の理科の実験で使ったことのあるタイプのガスバーナーです。火力も安定していて空気を調節することによって炎を青色にしてすすがでないような火にすることができます。 ですが、家庭や建物の中でしか使うことができず料理に使うことも難しいので理科の実験用として使う以外にはあまり用途はないでしょう。

ガスバーナーの使い方

ガス缶式シングルガスバーナー

ガス缶式シングルガスバーナーの使い方手順 ・ガスバーナーの調節つまみが閉じられているか確認 ・ゴトクをX字にセットし伸ばす ・ガス缶と取り付けて調節つまみを回しガスを少し出す ・点火装置を押して点火 ガス缶式の使い方はまず、ガス缶にガスバーナーを装着する前にガスバーナーの調節つまみを回してバルブが閉じられているか確認します。確認できたらゴトクをX字にセットをしてゴトクの先を伸ばし、ガスバーナーとガス缶を取り付けてしっかりと取り付けられているか確認します。調節つまみを少し回してガスを出し、ガス缶をしっかり押さえて点火装置を押し点火します。

ホワイトガソリン式シングルガスバーナー

ホワイトガソリン式バーナーの使い方手順 ・燃料キャップにホワイトガソリンを投入 ・ポンピングを行う ・点火レバーを横に向けて着火する ホワイトガソリン式のガスバーナーの使い方は、ガソリン投入口がありこのガスバーナーに はあるので、そこにホワイトガソリン8分目ぐらいの量を投入してキャップを閉めます。ポンピングノズルを2回転させて引き出しポンプノズルの先の穴を押さえて抵抗を感じるまでポンピングを行います。ポンプノズルを戻して点火レバーを横に向けてライターなどで着火します。

ガストーチバーナー

ガストーチバーナーの使い方手順 ・ガストーチ器具とガス缶を接続する ・着火ボタンを押して着火 ガストーチバーナーの使い方は、ガス缶をガストーチに接続するだけで、あとは着火ボタンを押すと着火することができます。取り付ける際は必ずガス缶を立てて横向きにしたり上下逆にしたりしないで取り付けるようにしましょう。

理科のガスバーナー

理科のガスバーナーの使い方手順 ・ガス調節ねじと空気調節ねじが閉まっているか確認 ・元栓を開けてコックを開ける ・マッチを近づけ、ガス調節ねじを少しずつゆるめて着火する ・ガス調節ねじで火の大きさを調節する ・空気調節ねじを回して炎を青くする 理科のガスバーナーの使い方はまず、思わぬ着火などにならないようにガス調節ねじと空気調節ねじがしっかり閉まっているか確認をして元栓とコックを開けてガスを通し、火のついたマッチを近づけガス調節ねじを少しずつゆるめて着火させます。火の量をガス調節ねじで調節して空気調節ねじを回して空気の量を調節しながら青い炎にして完了です。

用途別ガスバーナーの使い方

料理での使い方

料理でガスバーナーを使うことによって炙り料理を作ることが可能になります。バーナーで炙ることによって美味しい料理ができる食材や料理はたくさんあります。サーモンなどの魚介類やプリンやチーズケーキ、マシュマロなどのスイーツなどもさらに美味しくなります。 作り方は、炙りたい食材などをガスバーナーの火に近づけて炙るだけの簡単な方法で作れます。使うなら手に入りやすいCB缶のガスバーナーや使い方が簡単なガストーチバーナーを使用することをおすすめします。

キャンプでの使い方

キャンプでガスバーナーは料理やコーヒーを飲むとき、ランタンなどさまざまな用途で使うことができるのでなくてはならない必須アイテムです。簡単に点火ができるのでキャンプを初めて行う人でも料理をする際など困らずに楽しむことができます。小型なものが多いので持ち運びも簡単で荷物が多くなりがちのキャンプには便利です。

バーベーキューの使い方

バーベキューの火おこしはなかなか火がつかず時間がかかって楽しむ前に疲れてしまうなんてこともあるでしょう。ですが、ガスバーナーで点火することによって初心者の方やいつも困っていた人にも簡単に火をおこすことができるのでおすすめです。ガスバーナーは火とともに空気も送り込んでくれるので火がおこしやすくなっています。使用するものはガストーチバーナーが着火しやすいでしょう。

登山の使い方

登山をするときに目的の場所が寒冷地や標高が高いところだとなかなか火がおこりにくかったり火力が足りなくて困ったりするでしょう。そんな時にコンパクトで軽量型の火力が強く安定性のあるガスバーナーを持参することによって登山の厳しい環境でも料理やコーヒーを楽しんだり、ランタンなどに火をつけ暗いところでも灯りを灯すことでき、持ち運びも簡単なので便利になるでしょう。登山には、火力の強いOD缶やガソリン式のアウトドア用のガスバーナーがおすすめです。

メーカー別ガスバーナー特徴

コールマン

コールマンはテントや調理器具などアウトドア専門のグッズを販売しているブランドでコールマンのガスバーナーは軽量でコンパクトなデザインのものと大きめで脚がしっかりとしたパワーが大きいタイプなどさまざまなガスバーナーがあります。使い方も簡単で安定性が高いので実用性が高いものが多いです。

SOTO

国産のメーカーで安全性と信頼性が高いメーカ-です。厳しい環境の中でも安定した火力を使うことができるものが多く評価が高いです。なかなかお湯など沸きいくいガスバーナーですが火力が十分あり強いのですぐに沸いてくれるようです。寒いところでも安定して火を使うことができます。

プリムス

プリムスのガスバーナーは登山用としてトップクラスを誇り、軽量で安定性があるので荷物が嵩張る登山には手軽に持ち運ぶことができます。燃焼時間も長いので何個もガス缶を持っていく必要がありません。そして火力も強いので登山やそれ以外でも魅力的です。

ガスバーナーを使うときの注意点

軽量なタイプが多く持ち運びも手軽で使い方も簡単なアウトドア用などのガスバーナーですが、使い方を間違えると思わぬ事故を引き起こしてしまったりする恐れもあるので気をつけなければなりません。キャンプや登山などのテント内は燃えやすいので中では使わないようにしたり、ガスツーバーナー以外のもので底面の広い鉄板などの下にガスバーナーを並べて使用したりするのも危険です。 保管する場所も直射日光が当たる場所や高温になりやすい場所に置くと爆発の恐れがあるので絶対に置かないようにしましょう。使用済みのガス缶でも微量が残っているので使用済みのものも高温にならない場所へ保管するようにしましょう。

ガスバーナーを使ってアウトドアを楽しもう

アウトドア用のガスバーナーは種類が豊富で使い方も簡単で軽量のタイプが多いので持ち運びも簡単です。荷物をあまり増やしたくない人でも負担にならず、火力も十分にあるものが多いのでアウトドアの楽しみを減らすことなくキャンプやバーベキュー、登山などさまざまな用途で使うことができます。 使い方はどのタイプも違っていて簡単なものから難しいものまであります。自分に合ったガスバーナーを選んでアウトドアを楽しんでみましょう。

アクセスランキング

《最大6つの質問で診断完了!》
Facebook Messenger
経由で
あなたにマッチした転職を診断します。

今スグ診断(無料)

《最大6つの質問で診断完了!》
Facebook Messenger
経由で
あなたにマッチした転職を診断します。

今スグ診断(無料)