Search

検索したいワードを入力してください

【男女別】ミニマリストの断捨離方法と意味の違いとは|書籍紹介など

更新日:2020年08月28日

モノを待たない暮らしの「ミニマリスト」。不要なモノを捨て、生活に調和を求める「断捨離」。一度は耳にし、興味を持つ人は多いのではないのでしょうか?断捨離で何を捨てるのか、何を残すのか。男女別の傾向や、ミニマリストとは?などをご紹介します。

【男女別】ミニマリストの断捨離方法と意味の違いとは|書籍紹介など

「断捨離」「ミニマリスト」減らすことで得る暮らし方

TVやSNS、インターネットなど各方面でも話題になり、世間でも定着してきた「断捨離」「ミニマリスト」。しかし、「興味はあるのだけれど、どうしたらよいの?」「実際、どんな感じなんだろう?」と思い、ミニマリストに憧れたり、断捨離をしてみたくても、なかなかできず思いとどまっている人も多いのではないでしょうか。

今回は、断捨離とミニマリストの違いや行い方、男性・女性別ミニマリストの断捨離方法までご紹介していきます。

「断捨離」と「ミニマリスト」の違いとは?

まず、二つの言葉の違いと共通点を見て行きましょう。共通点は、”モノを捨て、自分にとって必要なモノだけを持ち、モノに縛られない本当の豊かな生活を得る”ことです。

ミニマリストとは

では、その違いは?と言うと、ミニマリストは”モノを無くしていくこと”そのものにかなりの重点が置かれます。まず言葉の意味としては以下のようになります。

美術・建築・音楽などの分野で、形態や色彩を最小限度まで突き詰めようとした一連の態度を最小限主義。また、1960年代のアメリカに登場し主流を占めた傾向、またその創作理論であり、必要最小限を目指す手法である。また、ミニマリズムを行う者を「ミニマリスト」と呼ぶ

出典: https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%8B%E3%83%9E... | https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%8B%E3%83%9E...

断捨離とは

対して、断捨離はモノを捨て、無くしていく事だけではなく、生活するうえでの心の在り方、精神思想も重要な考え方になります。

断捨離(だんしゃり)とは、不要な物を減らし、生活に調和をもたらそうとする思想であり、やましたひでこ(山下英子)の著書において発表された。捨てることで、物への執着から離れ、自身で作り出している重荷からの解放を図り、身軽で快適な生活と人生を手に入れることが目的である。ヨーガの行法が元になっている為、単なる片付けとは一線を引く。

出典: https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%AD%E6%8D%A8%E9%9B%A2 | https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%AD%E6%8D%A8%E9%9B%A2

このように二つの言葉には、考え方の出発点で違いがありました。行う事は似ていても、思想が違う事によってかなり印象が変わってきます。

ただ言われるままに消費していくだけの生活に疑問を持ち、「自分のライフスタイルを確立する」と言う考えを持って生活していく事が、「断捨離」や「ミニマリスト」などの思想を生み出すきっかけになって行ったのです。

ミニマリストと断捨離 男性・女性別の方法とは?

断捨離とミニマリスト、少しずつわかってきました。ここから実践編です。断捨離する時の基準、男性・女性別の違いはあるのでしょうか?また、立場が違うゆえの方法や傾向などをご紹介していきます。

ミニマリストのお部屋と断捨離

「本当に必要なモノだけ」「本当に大切なモノだけ」を残して、断捨離する。と言っても、いざ捨てる!となると躊躇ってしまいます。その様な時は、

・実際に毎日使っている。無ければ絶対に困るモノだけを残す。
・捨てるべきか迷う=要らないモノ。
・断捨離し、不要なモノに束縛されなくなった自由な自分をイメージしワクワクする。

がモノを選び、ミニマリストになる、断捨離していく上での基準になります。そして、「自分にとって必要最小限のモノ」は何かを把握する事が重要な考え方になるのです。

男性ミニマリスト

やはり、PCやスマートフォン等のガジェット系にこだわるミニマリストや、またライフハック・田舎で自給自足、機能重視系などのミニマリスト、極限まで断捨離する事を追求していくミニマリストが多いです。

衣服はシンプルなモノトーンで合わせ、いつも同じもの・同じコーディネートであることがミニマリスト流です。

アップルの創始者であるスティーブ・ジョブズがいつも同じ服を着ていたことはとても有名ですね。中にはスナフキンに憧れてトランクひとつで生活していると言う猛者も!

女性・主婦ミニマリスト

次のページ:ミニマリストの実際の暮らしぶり

初回公開日:2017年08月09日

記載されている内容は2017年08月09日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related