IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

キスする場所で意味は違うパターン23コ|首/耳/鼻

更新日:2023年12月09日

ビジネスマナー

キスについて、単に好きという気持ちで唇にするものと認識していませんか?実はキスには様々な心理があり、それはキスをする場所によって表れています。この記事では、「キスの場所に込められた心理」をご紹介します。相手の心理を理解し、信頼関係を更に深めていきましょう。

キスをする意味とは

照れ屋で奥手な我々日本人にとって、「キス」の意味とはどこか縁遠いような気がしてしまいます。もともとキスをする文化のない国であり、それぞれに意味を込めるほどキスをする機会を持たないからです。 逆に言えば、ここぞというキスだからこそ本能的にその場所を選んでいるとも考えられます。言葉じゃないからこそ、包み隠さない気持ちがあるはずです。 この記事では、そんな男性から女性へのキスに隠された心理をご紹介します。

友達にキスをされた場合

身内との間でのみキスを交わす日本文化の中で、友達にキスをされたという場合。混乱すると共に、その意味を図ろうとするはずです。 しかし、男性から女友達へのキスには、はっきりとした意味がない場合も多いです。お酒の勢いであれば尚更でしょう。 少なくとも好意があるのは確かですが、恋人になりたいという願いがあるのならまず告白をするもの。なあなあな関係に流れてしまわないよう注意してください。

唇以外のキスに隠された意味パターン23コ

「キス」とは、唇だけにするものではありません。けれど、そこまで意識して別の場所にキスをしたことはない、という人の方が多いでしょう。 意識していないからこそ、深層心理が表れるもの。普段しない場所にキスをする時ほど、意味があると思いませんか。必ずしも当てはまるとは言い切れませんが、なんとなく意味を知るだけでも面白いものです。 恋人とのちょっとした話題にも使えますので、ぜひ最後まで読んでみてください。

キスの場所パターン1:首

キスする場所が首の場合は、「執着」を表します。「執着」とは、「ひとつのことに心をとらわれて、離れることができない」という意味の言葉です。 すなわち男性が女性の首筋へキスをする場合には、「どうしようもないくらい愛おしい、離したくない」という心理が表れていると言えます。 細くか弱く見える恋人の首元に、「守りたい」気持ちと「手に入れたい」という気持ちを抱いています。

キスの場所パターン2:耳

キスする場所が耳の場合は、「誘惑」を表します。「誘惑」とは、「心を惑わせて、誘い込む」という意味の言葉です。 すなわち男性が女性の耳へキスをする場合には、「一緒に気持ちよくなりたい」という心理が表れていると言えます。 女性の耳はフェロモンを発している場所であり、男性の我慢できない気持ちはそこへ導かれるのでしょう。

キスの場所パターン3:鼻

キスする場所が鼻の場合は、「愛玩」を表します。「玩」という字におもちゃを連想させる方も多いでしょうが、それは間違いです。「愛玩」とは、「大切にし、可愛がること」を意味する言葉であり、小動物などに対して使われることの多い表現です。 すなわち男性が女性の鼻へキスをする場合には、、例えばあなたが動物を可愛がるように、彼があなたのことを「大切にしたい、可愛がりたい」と感じている証拠です。

キスの場所パターン4:手のひら

次のページ:キスの場所パターン5:手の甲
初回公開日:2016年12月06日

記載されている内容は2016年12月06日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

関連タグ

アクセスランキング